アイキャッチ画像

人工的なニュータウンの空き家を使い、ナチュラルで色んな豊かな暮らしを提案する! 地域再生を行う民間まちづくり会社がクラウドファンディングでプロジェクト開始!

全国で増加している空き家。そんな中、弊社では、岡山県赤磐市の西日本最大級の大型郊外住宅団地「桜が丘」エリアにある戸建て空き家をリノベーションし、庭を地域に開放したガーデングリルレストランやカフェ、空き部屋はレンタルスペースにと、ただ住むだけじゃ無く「食べて・飲んで・学べる」暮らしを楽しむ場所としてこの度、空き家活用プロジェクトを立ち上げました。 現在、全国で問題になっているオールドニュータウンの再生プロジェクトを専門で行う株式会社Rep Akaiwa(レップアカイワ) (本社:岡山県赤磐市、代表取締役:高尾 和也)」は、2020年8月8日より国内最大のクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて空き家活用のプロジェクトを開始いたしました。

「人工的なニュータウンの空き家を使い、ナチュラルで色んな豊かな暮らしを提案する!」

https://camp-fire.jp/projects/view/313124
 

■クラウドファンディング概要

【このプロジェクトで実現したいこと】

人工的に造られた団地だからこそ、日々の暮らしに自然なものを。

「In De Natuur(イン・デ・ナチュール)」。 オランダ語で「自然のなかで」という意味です。オランダでは「都会的な生活様式」と「ナチュラルなエッセンス」をうまく調和させ、そこに住む人達の暮らしを豊かなものにしています。それを学ぶため、昨年オランダへ一人旅を行い、その暮らし方を学んで来ました。

郊外での暮らし方にこそ、その都市と自然が融合したライフスタイルが必要で、単なる模倣ではない、その地域に合った暮らし方を提案・実現するためのファーストステップが本プロジェクトになります。

プロジェクト紹介動画URL: https://youtu.be/7b4odBqAGMQ

 

住宅団地は住むだけ?家の価値観を変えたい!】

増え続ける空き家。住宅団地は家、家、家・・・クルマが無ければ買い物や食事といった日常生活にも支障の出る郊外団地。

クルマに頼らず、歩いて行ける圏内に、日常生活を豊かにする場所を作りたい!都市と自然が融合した場所を創造したい!家の価値観を変えたい!そうしたテーマが根底にあります。そうしたロールモデルの一つとして、中古の戸建て空き家をリノベーションしたローカルビジネスを展開します。家には歴史があります。そこで暮らした家族の思い出、楽しかった事、辛かった事など、その家が持つ想いや記憶を継承しながら、時代にマッチした新たな使い方をします。

 

【リノベーション】

庭を地域に解放したガーデングリルレストランカフェに、空き部屋を活用してプリザーブドフラワーリース手作り教室や地域での企業を目指す方向けのローカルビジネススクールといった、レッスンに使用出来るレンタルスペースなど、複合的なコンテンツを整備し、ただ住むだけじゃなく、日々の暮らしを楽しむ様々な場所として整備します。

 

【自分の半径100m以内を幸せにする事から!小さく初めて地域を大きく育てる。】

私たちはまちづくりや地域活性化を大仰に捉えないようにしています。まちや地域全体の前に、まずは自分たちの生活、自分の半径100m以内を幸せにする事が真のまちづくりへの第一歩だと考えています。自分たちの暮らしやライフスタイルを豊かなものにし、それをエリアに集約させて地域を変えていく。それがひいてはまち全体へと波及していくものと確信しています。

補助金を当てにせず、自らが稼ぎを生み出し地域経済を循環させ、そこに地元雇用や新たなプロジェクトへの再投資をミックスしていく。まちづくりのハードルを下げ、チャレンジする仲間を増やしていく。

そのためのプロジェクトであり、その成功こそがこの桜が丘エリア、赤磐市、そして日本全体を変えていく、エリアの小さな一歩が現代社会を変革する大きな一歩になるバタフライエフェクトを生み出すものと信じています。

 

 

【資金の使い道】

今まで開店に向けての初期投資として、自己資金(資本金)を投入して部分的な整備を行って来ましたが、全面的かつ本格的な始動を行うには設備投資資金が足りません。そこで、本プロジェクトに共感していただける方々に是非とも支援をお願いしたいと思います。

 

①Garden Grill&cafe「In De Natuur」の整備資金

空き家の庭を地域に解放し、ドリンクやフード、スイーツなどを提供する飲食コンテンツのための厨房機器類や給排水工事資金と四葉のクローバーなどのグランドカバー種苗代金。また、新型コロナウイルス感染症対策として特殊ビニールハウス客席の整備資金。

 

②Rental spaceの備品購入費用

空き部屋を時間制のレンタルルームにし、手作りプリザーブドフラワーリース教室や、チャレンジする仲間の育成に向けたローカルビジネススクールといったカルチャースクールなどを行うための備品購入費用。

 

③教室などのレンタルスペースのための整備資金

プリザーブドフラワーリース作りや地域での起業家を育てるローカルビジネススクールといったレッスン開催に向けた教室等の内装工事費用や備品購入費用。

 

【スケジュール】

8〜9月 リノベーション工事

8月中旬頃〜 一部コンテンツ先行試験的開店(プレオープン)

9月頃〜 全コンテンツ正式オープン

 

 

■クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(https://camp-fire.jp/projects/view/313124)よりお申込みください。

 

■クラウドファンディング達成後の流れ

【スケジュール】

8〜9月 リノベーション工事

8月中旬頃〜 一部コンテンツ先行試験的開店(プレオープン)

9月頃〜 全コンテンツ正式オープン

 

■会社概要

商号  : 株式会社RepAkaiwa(レップアカイワ)

代表者 : 代表取締役 高尾 和也

所在地 : 〒709-0721 岡山県赤磐市桜が丘東6-6-339

設立  : 2020年11月

事業内容 : まちづくりコンサルティング、地域再生プロジェクトなど

資本金 : 300万円

URL   : https://www.rep-akaiwa.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社RepAkaiwa
代表者名 高尾 和也
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域