アイキャッチ画像

「人の心と体に大きく影響を及ぼす色彩」についてさまざまな活動をしてきた日本カラーネットワーク協会が20年間の活動を通じ福祉施設利用者の作品を書籍にまとめました。

色で「心を癒すお手伝い」をしている色彩NPO 日本カラーネットワーク協会が、高齢者や様々な福祉施設でのボランティア活動から集めた作品を、一冊の書籍『わたしの心の色を見て!』にまとめました。小さな絵本のように手に取りやすく美しい表紙に胸が躍る…心を写す“色彩”を集めた作品集です。

ヨーガ・理学療法・作業療法・東洋医学の専門書から生活を豊かにするビジュアル本、カードブックまでを幅広く扱う出版社、株式会社ガイアブックス(本社:東京都港区、代表取締役:吉田初音)では、新刊書籍『わたしの心の色を見て!』(企画:色彩NPO 日本カラーネットワーク協会)を、2020年5月25日(月)に発行します。色彩について学び、「心を癒すお手伝い」をしている色彩NPO 日本カラーネットワーク協会が、20年にわたり開催してきた色彩セミナーやボランティア活動参加者による作品を一冊の書籍にまとめました。

 

▼『わたしの心の色を見て!』紹介ページ|ガイアブックス(Gaiabooks)公式サイト:http://www.gaiajapan.co.jp/books/living/5002/

 

 

■『わたしの心の色を見て!』概要

書籍名:『わたしの心の色を見て!』

企画:色彩NPO 日本カラーネットワーク協会

著者:須貝 ミサオ(色彩NPO 日本カラーネットワーク協会理事長)

協力:塩田 敬子

ISBN:978-4-86654-034-4

定価:1,800円+税

発売日:2020年5月25日(月)

判型:A5変型(178×178mm)

頁数:88ページ

色数:4C(オールカラー)

製本:並製

 

A5変型(178×178mm)のオールカラーで、小さな絵本のように手に取りやすいサイズ感。表紙は優しい色でカラフルに彩られており、思わず手を伸ばしたくなる愛らしさです。

 

 

■色彩NPO 日本カラーネットワーク協会について

色彩(カラー)について学び「心を癒すお手伝い」をするべく日本初の「色彩」をテーマにしたNPO法人として2000年にスタートした日本カラーネットワーク協会は、同年12月にNPO法人格を取得し、色彩NPO 日本カラーネットワーク協会として現在に至るまで活動を続けています。

 

色彩NPO 日本カラーネットワーク協会では設立以来、約20年にわたって「人の心と体に大きく影響を及ぼす色彩」について学び、さまざまな活動を行ってきました。色彩ボランティアとして、一般の方々のほか、高齢者施設(デイケア)・児童養護施設・宮城県本塩釜の仮設住宅の方々、障害を持つ子どもや大人、人との関わりに苦しむ若者たちとコミュニケーションを取りながら、一緒にオイルパステルで好きな色で絵を描いたり、美しいカラーカードの作品作りを楽しんだりという活動を続けてきました。

 

20年間の活動の節目として、それらの作品を多くの方々に見て感じていただきたいと思い、このほど一冊の書籍にまとめ、出版することになりました。

 

▼「色彩NPO 日本カラーネットワーク協会」公式サイト:http://www.npo-jcna.or.jp/

 

 

■その人の心を写す“色彩”を集めた作品集

気負わずふらりと立ち寄ったギャラリーにかかる、なぜか心惹かれる絵。絵を見た瞬間に、「自然とそこに足を留められた」「時空を超えて作者と繋がる想いがした」──。そう感じた経験はありませんか。

色彩は、その人の心を写します。その時、その瞬間、心惹かれた色は、その人の心の色です。色と形と筆圧がそれらを確実に示しており、その作品によって描いた人の心をより深く理解することが出来ます。

 

『わたしの心の色を見て!』は、作者と読者が「色彩」を通じて心の交流ができる、そのきっかけを与えてくれます。作者の“表現したい気持ち”に寄り添い、いつでもどこでも心の美術館巡りができる本。温かい“心の絆時間”を皆様にお届けします。

 

 

■色彩(カラー)で心のコミュニケーションを

自由に好きなものを描き、その時の気持ちをこめて自らの心を写し取り、あるがままの心を表現する機会が訪れたなら、あなたは何色を使いますか──。

 

色彩(カラー)は、その人の心を写すもの。色彩NPO 日本カラーネットワーク協会は、「誰でも自由に好きな色を使い、まずは自身が思うままの絵を描いてもらうことが大切である。それにより、その人の今が浮かび上がってきて、本人も自分を理解しやすくなり、周りもその人を理解することが出来るようになる」という想いをこれからも発信し続けていきます。

 

 

【株式会社ガイアブックスについて】

本社:〒107-0052 東京都港区赤坂1-1-16 細川ビル

代表者:代表取締役 吉田初音

設立:1977年3月

電話番号:03-5549-2361(代表)

URL:www.gaiajapan.co.jp/

事業内容:翻訳本、自然療法関連書籍、理学療法・作業療法・リハビリテーション関連書籍の発刊

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社ガイアブックス

担当者名:栗原

TEL:03-5549-2361(代表)

Email:utakamu@sunchoh.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ガイアブックス
代表者名 吉田初音
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社ガイアブックスの
    関連プレスリリース

    株式会社ガイアブックスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域