アイキャッチ画像

「乾きやすくて毎日洗えるタオル」が、織物工場とデザイン事務所の共同開発でリリース。柔からな肌触りの"いい状態"が長く続きます。コロナ感染対策の”顔拭き”にも最適

【マスクだけじゃない、使い勝手のいいタオルで感染対策!】播州の織物工場と東京のデザイン事務所の共同開発で5/15より発売開始いたしました。最大の特徴は、乾きやすさとふわふわの優しい肌触りです。3重ガーゼのこのタオルは、パイル生地のタオルに比べて、日々の洗いに耐えて表面の風合いが長続きするほか、速乾性に優れ、部屋干しでも短時間で乾くため、遠慮なく洗って毎日清潔に使えます。外出先での手指の拭き取りや、帰宅後の顔拭きなど、コロナの感染対策におけるタオルの活躍シーンの増加と同時に、タオルの消費も日々増えますが、少ない洗い替えでも十分回転させられます。少し特徴的な表面の凹凸が、ふわふわの優しい肌触りを実現しています。敏感肌のお子さまでも安心して使えます。利便性と持続する肌触りで、ママが、家族が、生活と楽に、そして長く付き合えるタオルです。

ブランディング、商品開発を手掛ける、株式会社テッタオデザインオフィス(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:丸山大貴)は、新ブランド「363°」より、「乾きやすくて毎日洗えるタオル」を、2020年5月15日より発売開始いたしました。

 

「ブランドサイト兼ECサイト」

https://363degrees.shop/

 

特徴的な表面の凹凸

 

【商品開発の背景】

タオルって、

ちょっとお金出して買ったものでも、使ううちに意外と早く臭くなる 、洗いたてでももう臭い。

かと言って安価なものは肌触りが悪いし、もっとすぐにだめになる。肌が弱いと毎回拭くのがつらい。

一方で、けっこういい値段がするものは、

新品のときが立派すぎて、一回使うだけでずいぶん表面がくたびれそうだな、使うのも洗うのも気が引ける。

でも新品は吸水性が不十分、いずれ洗うことにはなるけど、やっぱ気が引ける。

洗うにしても、個別で洗濯して乾燥機もかけられない、面倒が勝つ。。。

っていう経験ありませんか?

 

完全な消耗品とは割り切りきれない けど、じゃあ高価なタオルが全ていいかと言えばそうでもない。

 

遠慮なく洗えて乾燥機使えて、って、もっと楽に付き合えるけど、

普段使いするものとして買えなくない値段で、長持ちして、表面もくたびれにくくて、

思ったより早く臭くならない、まあまあ肌触りがいいタオル 、ってないのかなあ。


安物買いの銭失いは嫌だけど、とは言えいつかは消耗品として使い終わるタオルに、

5000円とか1万円とかは出せないよ、って人たちへ(自分も含めて)、

もっと付き合いやすいタオルがあったらいいのになあ。


それがこのタオルの開発背景です。

 

 

兵庫県西脇市にも拠点を置き、エリアブランディングやデザインワーク、ローカルフェスの主催などを行う弊社は、その土地の事業者、商店主のデザインリテラシー、マーケティングリテラシーを高めることが、地方創生の近道の一つだと考えると同時に、弊社の一つのミッションであると自任しています。

 

播州織の産地である同市で、地元の織物工場とタッグを組んで、上述のようなさまざまな課題をクリアしたタオルの開発にトライしました。

このプロジェクトを通して、デザインとマーケティングをかけ合わせることで、地場産業のポテンシャルが最大化されることを体現し、地元事業者のリテラシーアップを図ります。

そして、全国、世界へ通用する地方発ブランドの育つ土壌、一流の人材が進んで選びたくなるビジネスのステージとして、この地域を活性化していく一つの手段としても位置づけています。

 

 

【製品・サービスの概要】

◯ブランド名:363°(読み:サンビャクロクジュウサンド)

◯商品名:「乾きやすくて毎日洗えるタオル」

◯SKU数:2種(無染色、カラーバリエーションなし)

 ▶ フェイスタオル /120cm×30cm/1450円+税

 ▶ ミニバスタオル /120cm×60cm/2600円+税

 ▶ 家族で使える大小セット /4000円+税

◯販売場所

 ▶オンラインショップ ⇒ https://363degrees.shop/  

 ▶実店舗 ⇒ 兵庫県西脇市西脇147 「マルブンノイチ」※駐車場7台分有

 

<3つの特長>

1:とにかく乾きやすい!部屋干しでも2時間程度(当社調べ)

 乾きやすい=雑菌がたまりづらいので、あまり臭くなりません。

2:柔らかで優しい肌触り

 パイル生地、ワッフル生地にはない風合いで、敏感肌でも使いやすいです。

3:そして、洗ってもその風合いが長続きする

 そのため遠慮なく洗えます。早く乾くので少ないストックでも使い回せます。 

 

 

【今後の展望】

最大の強みである肌触り、乾きやすさ(洗い勝手)を活かし、寝具やルームウェア、ベビー用品 への展開を予定しています。枕カバー、ケット、シーツ、肌着など、「お気に入り」の生地に包まれて眠ることを実現したいと考えています。

また、スタイやおくるみなどベビー用品を開発し、既存ラインナップと組み合わせて出産祝いに選ばれるようなギフトも視野に入れています。

 

 

【株式会社テッタオデザインオフィスについて】

本社:〒158-0094 東京都世田谷区玉川4-4-6 106

代表者:代表取締役 丸山大貴

設立:2017年5月15日

資本金:200万円

Tel:03-6431-0542

URL:http://tettaodesign.com/

事業内容:ブランディングにともなう様々なデザイン制作と事業開発、運営。
まちづくりにともなうWEBサイト、イベントの運営と空き家活用。

 

◯運営する西脇市の地域WEBメディア「マルブンノイチ」

https://marubunnoichi.com/

 

◯事業開発、UIUX開発を行った、お笑いネタ専門アプリ「LoooL」

※同代表が、株式会社gummigum(代表取締役 丸山大貴)にて運営

https://loool.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社テッタオデザインオフィス
代表者名 丸山 大貴
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域