アイキャッチ画像

〈#厚木エール飯〉美味いは、コロナに負けない。厚木市民が飲食店を応援!テイクアウトプロジェクトがスタート

神奈川県厚木市の地域情報メディア 厚木らぼが <#別府エール飯>の別府市から許可を得て、新型コロナウイルスで大打撃を受けている厚木市の飲食店のテイクアウトを応援するプロジェクト<#厚木エール飯>をスタート。

神奈川県厚木市の地域情報メディア 厚木らぼ(所在地:神奈川県厚木市、代表:田原礼美)は、新型コロナウイルスで大打撃を受けている厚木市の飲食店のテイクアウトを応援するプロジェクト #厚木エール飯を、2020年4月10日(金)よりスタートしました。

 

 

【背景】

 

新型コロナウイルスの影響を受けて、特に大打撃を受けている飲食店を救おうと別府市がはじめた<#別府エール飯>が広まり、日本全国で#○○エール飯 の活動が活性化してきている。地域メディアとして厚木市の飲食店を救うべく、別府市から許可をいただき、#厚木エール飯 の活動をスタートさせた。

 

 

【#厚木エール飯プロジェクトの概要】

お店側のみならず、テイクアウトを利用するユーザー側、双方の取り組みを#厚木エール飯に集約する。

誰でも簡単に投稿できるSNSを使い、情報をまとめるスピードを加速させ、SNSをやっていないお店のサポートまでも補える仕組。

 

<テイクアウトを利用したユーザーの参加方法>

市内の飲食店でテイクアウトした料理を撮影し
「#厚木エール飯」とハッシュタグをつけてSNSに投稿するだけ。

 

<飲食店の参加方法>

テイクアウトメニューを作り、料理写真にハッシュタグをつけて投稿することにより、
テイクアウトを行っているということをPRできる。SNSをやっていなければテイクアウトの詳細を厚木らぼへ連絡すれば、一定の条件が満たされれば掲載される。

 

【今後の展望】

SNSのみならず、月7万人が閲覧する地域メディア「厚木らぼ」で更に記事としてまとめることにより、更にテイクアウトの周知を加速させる予定。

まだデリバリー対応している飲食店が少ないのが現状。

新型コロナウイルスの影響で学校が休校となり、毎日料理を作っている家庭、子供が小さくなかなか外に出てテイクアウトを購入できないファミリー層のためにも、デリバリー対応までできないか模索している。

 

◆厚木らぼ

https://atsugi-lab.com/

◆#厚木エール飯
https://atsugi-lab.com/atsugi-yell-meshi/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ここいろ
代表者名 田原礼美
業種 ネットサービス

コラム

    ここいろの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域