アイキャッチ画像

障がい者就労機会拡大を目指す企業プロジェクトが慶應義塾大学前野隆司教授との共同研究をスタート!

 本業を通じた社会課題解決を目指す経営者団体である経営実践研究会(会長 藤岡俊雄)は、会員の有志企業による、全国の障がい者就労継続支援事業所で企業内のハイスキル系業務を受託する「活躍協創プロジェクト」事業において、慶應義塾大学大学院の前野隆司研究室(システムデザイン・マネジメント研究科)と、企業の業務アウトソーシングと幸福度に関する共同研究を開始します。障がい者就労機会拡大が企業の幸福度と生産性を向上させるモデルの実証実験を行ないます。

1.共同研究の目的

労働人口減少と共に、ティール組織やソーシャルインクルージョン導入など、企業組織のあり方が大きく変化しています。そうした中、業務の効率化が企業の抱える喫緊の課題であると同時に、削減時間数だけの旧来型効率化評価だけではその成果をとらえることが難しくなっています。

そこで、単純なコストダウンだけを目的とする効率化ではなく、社員の幸福度向上を目的とした効率化が、これからの企業の組織運営上重要な要素の一つであると考えられます。

特に、日本では人材不足企業と社会的就労困難者のマッチングが十分とはいえず、効率化の一つの手段であるアウトソーシング(業務の一部外部委託化)についても、安価な労働力活用としての認識が根強く、就労機会拡大のための手段になるという観点での実績はあまり多くありません。

 

経営実践研究会の有志企業が立ち上げた「活躍協創プロジェクト」は、こうした社会課題を解決するための事業で、企業内の業務を切り出して全国の障がい者が受託できるよう仕組みを構築し運営するものです。

「活躍協創プロジェクト」では、障がい者への業務アウトソーシングを行うことが、コスト削減効果だけではなく、「発注元企業の社員の幸福度向上」そして、「受注する障がい者の幸福度向上」にも寄与するものと仮説を立てており、幸福学研究の第一人者である慶應義塾大学大学院の前野隆司教授が提唱する幸福度評価システムを取り入れ、前野研究室との共同研究を開始します。

これにより、企業が全国の障がい者と業務遂行をシェアすることで、双方の幸福度が高まることを実証していき、より良い社会づくりに寄与することを共同研究の目的としています。

 

 

2.幸福度評価の概要

共同研究においては、発注企業内での幸福度モニタリングが必要となるため、前野教授が提唱する幸せの4因子(「やってみよう因子」「ありがとう因子」「なんとかなる因子)「ありのままに因子」)と、一般社団法人ウェルビーイングデザインの作成した指標とを活用し、発注対象業務部門に属する社員から日々回答データを収集します。

また、業務を受託する障がい者が所属する就労継続支援事業所と連携して、従事する障がい者の幸福度を計測します。

 

幸福度が高まることで生産性が30%向上し、欠勤率や離職率も低くなるという研究成果もあるため、幸福度を成果指標とした業務アウトソーシングは、企業側・障がい者側双方にとってのメリットが大きいと考えられます。

また、外部委託先で対応する障がい者の幸福度の高まりを発注元企業の社員にも共有することで、社員エンゲージメントの向上にも寄与すると考えています。単なるアウトソーシングだけの関係としてではなく、幸せなチーム作りにも貢献し、結果として企業の社会的価値を高めることが期待されます。

さらに、当該業務と障がい者の相性が良いほど幸福度向上にも繋がりやすいと考えられるため、幸福度という観点で双方のデータを取得することは、企業への障がい者の就労機会拡大にも貢献できると考えられます。

 

2020年5月より、「活躍協創プロジェクト」の業務発注企業・受託事業所の双方で実証実験を開始します。本プロジェクトでは、参加する企業を広く募集します。

業務を発注する企業には、一般社団法人障害者雇用基準認定協会から、社内の障がい者雇用に関する理解を深めるためのEラーニングコンテンツが提供され、社員教育に活用することができます。

業種や規模の大小を問わず、多くの企業が一部の業務を外部委託することで、社会の幸福度を高めていくことに繋がります。

 

 

3.問い合わせ先

経営実践研究会「活躍協創プロジェクト」連絡事務局(タイタンコミュニケーションズ内)

ホームページ:https://katsuyaku.work/

E-mail:contact@katsuyaku.work

  担当:林、窪田

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社タイタンコミュニケーションズ
代表者名 林 秀紀
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社タイタンコミュニケーションズの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域