対日理解促進交流プログラム「MIRAI・2019」Group 5(テーマ:科学技術 対象国:欧州諸国)

外務省が推進する「対日理解促進交流プログラム MIRAI・2019」の一環として、3月4日から3月11日まで,欧州諸国より大学生・大学院生29名が訪日します。 本招へいでは,東京都,広島県を訪問し「科学技術」をテーマに国際交流事業を実施します。東京都では,外務省においてテーマに関する講義の聴講を受け科学技術について学びます。また芝浦工業大学においては講義聴講及び同世代との交流会を行います。広島県では,広島平和記念公園を訪問し被爆の実相について理解を深めるほか,日本の歴史や伝統文化に触れる視察が予定されており,この交流を通じて日本の科学技術に向けた取り組みへの理解を促進すると同時に,日本と欧州諸国間の交流を深めます。

外務省が推進する「対日理解促進交流プログラム MIRAI・2019」の一環として、3月4日から3月11日まで,欧州諸国より大学生・大学院生29名が訪日します。

本招へいでは,東京都,広島県を訪問し「科学技術」をテーマに国際交流事業を実施します。東京都では,外務省においてテーマに関する講義の聴講を受け科学技術について学びます。また芝浦工業大学においては講義聴講及び同世代との交流会を行います。広島県では,広島平和記念公園を訪問し被爆の実相について理解を深めるほか,日本の歴史や伝統文化に触れる視察が予定されており,この交流を通じて日本の科学技術に向けた取り組みへの理解を促進すると同時に,日本と欧州諸国間の交流を深めます。

今回の交流事業を通じて,日本と欧州諸国の友好関係がより一層強化されるとともに,一行が日本で得た経験や日本の魅力等を積極的に発信することが期待されます。

 

[参考]対日理解促進交流プログラム「MIRAI」

日本と欧州諸国の各国・地域との間で,対外発信力を有し将来を担う人材を招へいし,政治、経済、社会,文化,歴史,外交政策等に関する対日理解の促進を図るとともに,親日派・知日派を発掘し,日本の外交姿勢や魅力等について被招へい者自ら積極的に発信してもらうことで対外発信を強化し,我が国の外交基盤を拡充することを目指している。

 

[参考]欧州諸国(本グループ参加国)

ドイツ・英国・フランス・イタリア・スペイン・ウクライナ・ポーランド・オランダ・ポルトガル・スウェーデン・ハンガリー・ブルガリア・デンマーク・クロアチア・リトアニア・エストニア

の16ヵ国

 

<日程案>

3月4日(水)

【来日】

 

3月5日(木)

【オリエンテーション】

【テーマ関連講義】外務省

【テーマ関連講義】学校法人芝浦工業大学

 

3月6日(金)

【大学訪問】学校法人芝浦工業大学

 

3月7日(土)

【移動】広島県へ

【平和学習】広島平和記念公園

 

3月8日(日)

【視察】宮島・厳島神社

【視察】広島城・縮景園

【移動】東京へ

 

3月9日(月)

ワークショップ

 

3月10日(火)

【報告会】

 

3月11日(水)

【離日】

 

(注)上記日程は調整中であり,変更の可能性があります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社JTB霞が関事業部
代表者名 井上 浩一
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社JTB霞が関事業部の
    関連プレスリリース

    株式会社JTB霞が関事業部の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域