【10/27は読書の日!】電車内の読書でも紙媒体(文庫本)で読んでいる人は●●%います!【アンケート結果】

10/27の『読書の日』に関連しまして、デジタルレクリム株式会社(本社:東京都板橋区/代表取締役:中村匠吾)より『電車内での読書では紙と電子書籍、どちらを利用する?』というアンケートを実施しました。タブレットやスマホを電車内でいじる方は多く見られますが、読書ではまだまだ紙媒体が好きな方が多い結果となりました。

 

【アンケート内容】

インターネット上からのアンケートをもとに、20~60代の男性100人を対象に以下の質問を実施(回答者の地域:全国各地)

 

●電車内では紙(文庫本など)と電子書籍、どちらで読書しますか?

アンケート結果|電車内でも紙媒体が7割近く!

アンケートの結果、電車内でも7割近くの人が紙媒体で読書しており、電子書籍の利用者は3割未満でした。片手で読書しやすい電子書籍の方が好まれそうですが、以下回答でもあるように紙の方が馴染みがあるという理由で、まだまだ人気がありますね。

 

【紙媒体を選んだ理由】

 

♦︎慣れていて読みやすいので紙が多いです。スマホは電池やパケット、電波を気にしないといけないので、充電器があって予想外に暇なときに雑誌をざっと見るときしか使いません。(43歳女性 愛知県)

 

♦︎紙 スマホは電波や電池に限りがあるし、他のことと同時進行することがあるから電子は無理。(55歳男性 神奈川県)

 

♦︎紙媒体です。雑誌などは電子で読みますが、小説などの文章は紙の方が目が疲れないからです。(31歳女性 東京都)

 

電子書籍のデメリットではバッテリーが気になることや、目が疲れるという点があり、あまり読書に集中できないという意見が多いですね。

 

【電子書籍を選んだ理由】

 

♦︎最近スマホを買い換えたことをきっかけに持ち運びが楽なので電子書籍にしました。(35歳女性 大阪府)

 

♦︎スマホです。紙を広げると出る時ばたつくから。(26歳女性 岡山県)

 

ただ、持ち運びや満員電車の中ということを考えると、スマホで読める電子書籍の方が便利というコメントもありました。

 

電子書籍は若い人向けだと漫画もわりと読みやすいですが、活字も利便性が高いですね。10/27・読書の日とあわせて、電子書籍をダウンロードしてみるのもいいですし、軽い文庫本をバッグに入れてたまに読んでみるのもいいでしょう。

読書に関するお役立ち情報をもっと詳しく!

弊社の運営サイト・全身脱毛診断メーカーでは女性の美容健康に関するコンテンツも随時配信しておりまして、『読書をしながら簡単にできるエクササイズ!』など読書の日関連の記事もアップしております。

 

【本を読みながらスタイルアップ!ずぼらエクササイズ&ストレッチ】

https://xn--lckwf7cb5558dg0hnt1bzdp.com/column/4361/

 

【読み忘れはない?2018年の芥川賞受賞作品まとめ】

https://xn--lckwf7cb5558dg0hnt1bzdp.com/column/4365/

 

【ズボラ女子は必見!本を読みながらできるボディケア】

https://xn--lckwf7cb5558dg0hnt1bzdp.com/column/4368/

 

こちらの記事以外にも、本アンケート結果についての詳細データを知りたい場合、個別でお伝えすることも可能ですので、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

【メディア運営元:デジタルレクリム株式会社について】

 

本社:〒173-0004 東京都板橋区板橋1-48-9 建材ビル6F

代表者:代表取締役 中村匠吾

資本金:300万円

Tel:03-6869-0653

Fax:03-6779-4718

URL:https://digital-reclame.com/

事業内容:最適な広告運用のベストパートナーとしてお客様のお手伝いをいたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 デジタルレクリム株式会社
代表者名 中村 匠吾
業種 広告・デザイン

コラム

    デジタルレクリム株式会社の
    関連プレスリリース

    デジタルレクリム株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域