アイキャッチ画像

【アンケート結果】美容脱毛サロンでの不満点は意外な〇〇だった!?|感染症対策の不安は?

女性向けの脱毛サロンや美容情報について紹介しているメディア・全身脱毛診断メーカー:だつもぅ( https://datumow.com )の運営会社であるデジタルレクリム株式会社(本社:東京都板橋区/代表取締役:中村匠吾)では、脱毛サロンに通ったユーザーからの不満点や、直近の感染症対策に対するレビューなどを調査いたしました。

コロナウイルス感染症の影響がある中でも、各脱毛サロンでは自宅脱毛を推奨するようなキャンペーンを実施しつつ、美容脱毛サービスを継続していく動きですね。

 

ただ、コロナウイルスへの不安を抜きにしても、脱毛サロンでカウンセリングを受ける際に「やっぱり違うかも...」とか、「実際に店舗へ行ってみないと分からない不満点があった!」など、ネガティブな印象を受けるケースもあるでしょう

 

そこで、美容脱毛サロンに通った(または無料カウンセリングを受けた)女性の中で、脱毛サロンに対する不満点について今回、アンケート調査をいたしました。

 

【アンケート集計の詳細】
●2020年9月4~6日にインターネット上にて、今年になって美容脱毛サロンに通ったことのある20~30代女性100人を対象
●回答者の地域:全国

●質問内容:脱毛サロンに対する不満点を教えてください!

お客様視点で意外と見られているポイント・不満点は?

脱毛サロンへの不満では「料金が高い」とか「脱毛効果がなかった」といったケースがありがちですが、今回はあまり気づかれていない点についてピックアップしてみました

 

●来店アンケートを記入し終えた後、スタッフさんが来るまでに時間があって、声かけなどなくずっと待っていたのが不安でした(30代女性・福岡県)

 

●予約時間を5分過ぎてからやっとカウンセリングシートを書くように渡され、書き終わってもスタッフがいなかった。その後別室へ案内されたが、そこでカウンセリングが始まるまでも40分くらい待たされた。さすがに待ちくたびれたし、効率の悪さにがっかり!(20代女性・東京都)

 

カウンセリングの際に、スタッフとの面談まで店舗内で待たされる ケースがあるようですね。すべての店舗で、という訳ではないと思いますが人員不足のお店ではお客様への対応が遅れることもあるでしょう。ただ、初回来店で待たされると不安に思いますよね。

 

●スタッフさんにもよると思うのですが、契約をしないと分かってからの対応がぶっきらぼうな感じがしまして、残念でした(30代女性・愛知県)

 

●カウンセリングではすぐに契約するかどうか決められないと言ったら、女性店員が少しピリついた雰囲気になった。露骨に顔に出さなくてもいいかと思います(20代女性・埼玉県)

 

基本、脱毛サロンでは強引な勧誘はないですが、お客様がカウンセリング時で契約しないと言った場合、スタッフの態度が変わる事例 もありますね。

 

強引な勧誘よりはマシな対応かもしれませんが、顧客見込みから外れた段階でお客様への態度を変えるのも、悪い印象でしょう。

 

●お手洗いがあまり掃除されていないのが気になった。脱毛サロンなのに、清潔感がないのはちょっと...(20代女性・東京都)

 

●毎回の脱毛やスタッフの対応など、特には問題ないのですが、たまにトイレが汚い時がある。設備自体もちょっと古いかも(20代女性・大阪府)

 

また、些細なことかもしれませんがトイレなどの掃除が行き届いていない のもマイナスポイントとして捉えるでしょう。

脱毛サロンの三密対策は大丈夫?

意外なところでの不満点について取り上げましたが、一方で脱毛サロンの三密対策も気になるところですよね。

 

詳しくは、弊社運営メディアの特集記事:脱毛サロンの三密対策( https://datumow.com/hairremovalsalon/allsalon/20570/ )でもご紹介していますが、大手脱毛サロンへのインタビューで、コロナウイルス感染症対策について確認いたしました。

 

また、直近で脱毛サロンに来店された方のアンケートでも、以下の通り三密対策を実施されていることが分かります。

 

●入店してすぐ、検温と消毒薬の吹きかけがありました。スタッフは全員マスクをされている感じです(20代女性・大阪府)

 

●入ると消毒と検温をしました。スタッフは皆さんマスクをしていました。対策はそれだけでしたが、店内がすごく清潔だったので不安は全く感じませんでした(30代女性・東京都)

 

●三密や衛生面は問題なさそうだ思った。衛生的に、VIOや脇の自己処理はご自身のシェーバーでとお願いされたのも、衛生面で安心だと思った(30代女性・神奈川県)

 

ただ、「カウンセリング室の対面のガラスやシートもあった方が良い」という意見もありましたので、まったく感染リスクの不安がないとも言えないでしょう。

 

そのため、外出・来店が不安な方は、脱毛サロンのプランでありながら自宅脱毛が可能なオンライン脱毛というサービス がおすすめですね。詳細はミュゼプラチナムのキャンペーン特集ページ( https://datumow.com/hairremovalsalon/musee/20190910003/ )でも取り上げていますのでご参考までにどうぞ。

 

※こちらのプレスリリースにつきまして転載される場合、参考ページURLのリンクも記載していただけますと幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 デジタルレクリム株式会社
代表者名 中村 匠吾
業種 広告・デザイン

コラム

    デジタルレクリム株式会社の
    関連プレスリリース

    デジタルレクリム株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域