令和より 太鼓の更なる発展を目的とした「日本太鼓同盟」設立プロジェクトがクラウドファンディングにて開始!

令和以降の和太鼓文化をより身近に、芸術的に継承していくためのイベントを定期的に開催。多くの太鼓奏者が光ある未来へ羽ばたいていけるための支援、育成。 太鼓を通じた地域活性化、人と人の縁を繋ぐ事を目的とした志を持つ団体、個人が集う同盟を設立します。

令和より 太鼓の更なる発展を目的とした

「日本太鼓同盟」設立プロジェクトが

クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにてスタートしました!

 

令和以降の和太鼓文化をより身近に、芸術的に継承していくためのイベントを定期的に開催。多くの太鼓奏者が光ある未来へ羽ばたいていけるための支援、育成。 太鼓を通じた地域活性化、人と人との縁を繋ぐ事を目的とした志を持つ団体、個人が集う同盟の設立を目指します。

 

【設立背景】

日本の伝統である和太鼓は近年様々な打法や創作パフォーマンスが新たに生まれ、1つの芸術としての枠が形成されてきていますが、まだまだ和太鼓を知らない方が多いのが現状であります。

令和を迎え、海外からも日本文化に対し熱い視線が注がれている中、令和以降の和太鼓文化をいかに残し、より身近に、芸術的に継承していくか。

そのために、多くの太鼓奏者が光ある未来へ羽ばたいていけるための支援・育成を目的とした、同じ志を持つ団体、個人が集う枠組「日本太鼓同盟」を設立させていただく事となりました。

「日本太鼓同盟」では、全国各地の太鼓をメインとしたフェスティバルの支援や、同盟が主催するliveイベント等の定期開催を通じ、和太鼓発展の礎の一つとなれるような取り組みをしていきます。

また、地域発展において各地で実施されているお祭りや、各地域に密着して活動している団体を支援し、太鼓を通じて人と人との縁を、「和」を繋ぐために活動して参ります。

 

【活動内容】

・全国各地の太鼓祭り及びイベントの開催

・和太鼓体験教室、ワークショップの開催

・太鼓の普及活動及び普及活動に不随するイベントの開催及び支援

・人と人との縁、和を繋ぐための創造的活動

・同盟所属のチームによる定例会、定期liveの開催

・同盟支援者に向けたイベント及び広報活動

 

【今後の展望】

※日本太鼓同盟の立ち上げ発足自体は、9月末にて確定しています。

※現在立ち上げ公演については調整段階となります。詳細については随時更新して参ります。(立ち上げ公演開催予定地:東京都内及び神奈川県内)

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 太鼓衆龍月
代表者名 大山龍人
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域