初心者でもプロ品質!動画編集ソフト厳選8選-文字入れや音楽挿入が可能な人気ソフト!

簡単に使いこなせる動画編集プログラムTOP8。父の日、夏休みを迎え感動のムービーレター作り。

誕生日や記念日、結婚式となると様々な人達がプレゼントを準備します。年に何回も来る記念日のプレゼントを毎回考えるのも難しいことです。今月も6/16(日)父の日と各記念日を迎えたくさんの方々がプレゼントで悩んでいると思います。毎回違うオリジナルプレゼントを準備したいならムービーレターをプレゼントするのはいかがでしょうか。

 

写真、動画を使って動画編集をするシーンをよく見かけます。携帯さえあれば、誰でもたやすく撮影ができる時代で動画や写真の活用は当たり前のものとなりました。簡単な動画編集機能を使い撮った写真を自分だけのオリジナル動画、オリジナルムービーレターにして大切な人へ送ってみてください。特別な日をもっと特別に残すための動画編集ソフトTOP8をご紹介します。

 

動画編集プログラムTOP 8

1. GOM Mix Pro

https://www.gomlab.com/gommixpro-video-editing/buy/

GOM Mix Proは、さまざまなエフェクト効果、トランジション、フィルタ、テンプレートなどを提供しています。直感的なボタンと他のソフトウェアと比べて多くアップロードされている使用ガイドで、初心者でも簡単にできる動画編集ソフトウェアです。動画編集に使うメディアファイルを自分の好みに分類して管理することができるほか、タイムラインもメディア別に分類されており、たくさんのメディアソースを使って動画を編集する時に便利です。GOM Mix Proは無料版と有料版があり、簡単な動画編集だけ使うのであれば、無料版でも十分素敵な動画を作ることができます。

利点:  

●使用できるエフェクト効果が多いため、誰でも簡単にプロ並みの動画を作ることができます。

●直感的なインタフェースデザインで使いやすくできており、たくさんのメディアソースを使って動画編集をする時に便利です。

●有効期限の制限なく無料版を利用することができます。

 

制限事項 :

●無料版を利用する際には、透かし(ウォーターマーク)が出力され、エンコード時間も10分に制限されます。

 

 

2. Bandicut(バンディカット)

https://www.bandicam.jp/bandicut-video-cutter/

Bandicutはシンプルなインターフェースで簡単に動画の切り出しや結合ができる動画編集ソフトウェアです。使い方は非常に簡単で、基本的な編集だけを必要とする場合に使うと便利です。また、動画をエンコードせずにそのまま切り取れるため、画質の劣化なく素早く作業ができます。

利点:

●画質の劣化なく非常に素早く動画編集することができます。

●機能が単純で使いやすいため、基本的な動画編集は便利にできます。

 

制限事項:

●基本的な編集機能以外の他のエフェクト効果などは対応していません。

●動画の切り出しや結合を同時に行うことができません。

●無料版を使用する際に、透かし(ウォーターマーク)が出力されます。

 

 

 

3. ビデオエディター

 

ビデオエディタは、マイクロソフトウェアが提供している無料動画編集ソフトウェアです。従来のウィンドウズで提供していたムービーメーカーの提供を終了し、新しい機能を追加して提供しているソフトウェアです。Bandicutとほぼ同仕様で、単純な編集のみ可能なため、高いクオリティの動画を作ることは難しいですが、簡単な動画は素早く編集をすることができます。

 

利点:

●他のソフトウェアではあまりできない3D効果機能が使えます。

●メディアを選択すると、動画を自動的に作ってくれる機能があります。

 

制限事項:

●マルチトラック機能に対応していません。

●お好みのデザインを設定する時より、固定されたレイアウトの中でデザインを選択して使う時に活用できるソフトウェアです。

 

 

 

4.  Movavi Video Editor

https://www.movavi.com/jp/videoeditor/

Movavi Video Editorは、音楽編集やテキストの挿入など、様々な特殊機能がすべて利用できるソフトウェアです。無料テンプレートもありますが、より多くの効果を使用したい場合はパッケージを購入して使用することができます。手動で製作するツールだけでなく、メディアを追加すると自動的につなぎ合わせて動画を作ってくれる機能も提供しています。アップロードされている使用ガイドやソフトウェア内の説明文を参考にして、初心者でも簡単に様々な機能を利用することができます。

利点:

●様々なトランジション、テンプレートなどを提供しています。

●マルチトラックに対応しています。

●メディアを選択すると、動画を自動的に作ってくれます。

 

制限事項:

●7日間だけ体験版を利用することができます。

 

 

 

5.  Power Director

https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/features_ja_JP.html

Power Directorは、マルチトラック機能が最も特徴的なソフトウェアです。複数のメディアソースと効果を重ね、表現力豊かな動画を作りたい人向けのソフトウェアです。特にPower Directorは、他のソフトウェアに比べて多様なタイトルのエフェクトを提供しているため、テキストの編集をしたい方に、このソフトウェアをお勧めします。また、最初にソフトウェアを起動する時に必要なモードを選択することもできます。

利点:

●様々なトランジション、テンプレートなどを提供しています。

●マルチトラックに対応しています。

●タイムラインモード、ストーリーボードモードなどを提供しており、好きなUIを選択することができます。

 

制限事項:

●他のソフトウェアに比べて動作が重く、反映に時間がかかります。

 

 

 

6. HitFilm Express

https://fxhome.com/hitfilm-express

HitFilm Expressは、GOM Mix Proと同じように無料版と有料版を提供しています。専門的な映像効果や機能を多く提供していますが、UIが難しい方なので初心者にとってはハードルが高いかもしれません。動画編集後、YouTubeに簡単にアップロードすることができ、動画関連の従事者であれば、便利に使うことが出来ると思います。

利点:

●無料版と有料版がありますが、無料版の使用に期間制限がありません。

●映像効果を細かく設定することができます。

 

制限事項:

●有料版のライセンスが高価です。

●初心者にとっては利用のハードルが高いです。

 

 

 

7. Lightworks

https://www.lwks.com/

Lightworksは、ウェブサイトから会員登録をすると、無料でソフトウェアをダウンロードすることができます。非会員の場合は、7日間無料で体験することができます。高度な機能を使うためにはライセンスを購入する必要がありますが、無料版でも様々な機能を提供しており、動画編集に無理はありません。メイン画面には以前行ったプロジェクト履歴が表示されるので、前に行っていた作業を簡単に続けることができます。

利点:

●ログイン後は、無料版を期間限定なく使用することができます。

●マルチトラックに対応しています。

 

制限事項:

●初心者にとってはハードルが高いです。

●無料版を期限制限なく利用するためには7日ごとに再ログインをする必要があるので手間がかかります。

 

 

 

8. filmora Pro

https://filmora.wondershare.com/filmorapro-video-editor/

filmora Proは、表現力豊かに映像を飾るエフェクトは少ないですが、画面サイズ、位置調整などの基本的な機能が非常に便利で、初心者が使いやすいソフトウェアです。すっきりしたレイアウトで、設定ウィンドウから好みのレイアウトに変更することができるので非常に便利です。無料版に期間制限がないので、十分に使ってみてから、より多くの機能が必要な時に有料版を購入することをおすすめします。

利点:

●マルチトラックに対応しています。

●プレビュー画面でオブジェクトのサイズと位置を調整すると更新がリアルタイムに反映されます。

●有効期限の制限がなく無料版を利用することができます。

 

制限事項:

●無料版では透かし(ウォーターマーク)が出力されます。

●表現力豊かに動画を飾るエフェクトが少ないです。

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 GOM & Company
代表者名 Lee Byung Ki
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    GOM & Companyの
    関連プレスリリース

    GOM & Companyの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域