うたのいたわり 考え過ぎな心をほどく、岩瀬敬吾さんの音楽

敬吾さんの歌はゆったりした曲ほど胸が熱くなります。クールでありながら優しいその音楽は、一人の中学生を支え、大人になった今も励まし続けています。

 

岩瀬敬吾さん

 

寛大な音楽

 

友達関係が変わり始め、互いに影響することで趣味の幅も大きく広がっていく、中学時代。小学校の終わりから中学卒業まで、ちょうど「19(ジューク)」が活躍している3年間でした。

 

多感なこの時期、何もないのに漠然とつらくなる日があり、眠れない夜は枕元にラジカセを置いて「無意識とは」を聴いたものです。胸の奥で燻ぶるモヤモヤが、スーッと、静かにほどけていったのをよく覚えています。友達、先生、親の言葉も聞きたくない時期のひねくれた中学生が信じることができたのは音楽でした。このような経験をされた方は少なくないと思います。

 

苦しい時、悲しい時、欲しいモノは何でしょう? 優しく慰める言葉でしょうか。大人になって分かったのは、それはかえって心を苦しめることもある、ということでした。

 

もしかすると、直接語りかけられるよりも、自分以外の毅然とした「存在」を感じているだけの方が安心感を覚えられるのではないでしょうか。ステージの上でただ真っすぐ歌い続ける敬吾さんは、「どこから見ていても良いよ」と言ってくれるような寛大さも感じます。これまでも多くの人が、その姿に励まされてきたのだと思います。

 

言葉を超える詞(ことば)の世界

 

ソロアーティストとして始動してからも、敬吾さんのテイストは失われることなく広がり続け、3rdシングル『NEW STANDARD』は「STANDARD FOX」のプロジェクト名にあやかるほど主催を魅了しました。ロックからバラードまで、それぞれのアルバムに多彩な楽曲が盛り込まれています。

 

抽象的でどこか物語性のある歌詞は、何を伝えようとしているか想像を巡らせる楽しみがあります。ライブでの定番曲「象になった君の夢」は小さなお子さまでもゆったり聴ける曲ですが、忙しない日常に追われる大人の方に穏やかな時間を取り戻してくれるナンバーでもあります。

 

アットホームなライブ

 

毎度のことながら、ライブでの敬吾さんは会場の広さに関わらずオーディエンスと絶妙なキャッチボールをされます。CDを聴くだけでも十分に楽しめる作品はたくさんありますが、こうしたライブならではのアットホームな空気感も敬吾さんの持ち味です。

 

もし5月17日の夕方に調布市へ来られるのであれば、この優しい音楽を浴びにいらしてください。何も考えず、ただ柔らかな椅子に座るだけで、心が洗われるような体験ができるはずです。そしてその日に聴いた音楽が、将来、立ち止まりそうな時があっても支えてくれる力になると思います。

 

関東での予習は本日板橋にて!

 

オトノパレット『想詩奏逢』

【日程】4/5(金)

【出演】遠山八音/藤田悠治/岩瀬敬吾/ちゃるけん

【会場】板橋ファイト!

【時間】OPEN 18:30/START 19:00

【料金】予約 ¥2500/当日 ¥3000 (+1drink)

 

4月はツアーが始まります。詳しくはホームページをご覧ください。

 

『IWASEKEIGO OFFICIAL JIMDO SITE』

https://iwasekeigo-official.jimdo.com/2019%E5%B9%B4schedule/

 

STANDARD FOX主催のイベント詳細はこちらです。

 

『SF LIVE PROJECT vol.1』(https://sfliveproject.amebaownd.com)

【主   催】STANDARD FOX(http://standardfox.com

【開 催 日】2019年5月17日(金)

【会   場】イオンシネマ シアタス調布 10番スクリーン

【会場住所】〒182-0026 東京都調布市小島町2-61-1 トリエ京王調布C館

【開場時間】17時30分

【開演時間】18時00分

【出 演 者】フルーティストYumiko/らせん。a.k.a上里洋志(Half-Life)

岩瀬敬吾(ex.19)/ドラム&パーカッションユニットD-Brothers

【チケット情報】

※チケットページ(https://sfliveproject.amebaownd.com/pages/2666498/static

①一般 5,000円

②高校生以下 3,000円

③小学生以下2名様以降無料

※座席確保のためSTANDARD FOXまでご連絡ください

【お問い合わせ】STANDARD FOX(TEL:070-5566-7157、ryu9bi@gmail.com)

【ご 注 意】本イベントにつきまして、イオンシネマ及びイオンエンターテイメント株式会社へのお問い合わせはご遠慮ください。

 

【STANDARD FOXについて】

「この瞬間、この場所から、あなたの世界が化けていく。」をスローガンに活動する小説&イラスト作家・龍九尾(りゅう・きゅうび)による、より良い社会を目指すアートプロジェクトです。小説・イラストの作成だけでなく、音楽やファッションも絡めて一つの空間にまとめる展示会を不定期に開催しています。

HP『STANDARD FOX』(http://standardfox.com)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 STANDARD FOX
代表者名 龍 九尾
業種 その他サービス

コラム

    STANDARD FOXの
    関連プレスリリース

    STANDARD FOXの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域