結果の出ない「地方創生」にメスを入れていく、新星・きら星がボーダレスグループとして誕生。

ソーシャルビジネスで世界を変える、ボーダレス・ジャパン初の日本国内での地方創生事業が誕生。きら星株式会社は、消滅可能性都市の問題に取り組むため、地方への移住促進事業を行う。不動産価格が騰落しているバブル期のリゾートマンションが立ち並び、昨今ではインバウンドの観光に盛り上がりを見せている新潟県湯沢町を舞台に、年間70人の生産年齢人口を含むファミリー世代の流入を目標とする。

ソーシャルビジネスで世界を変える社会起業家を輩出する株式会社ボーダレス・ジャパン(東京都新宿区、代表取締役 田口一成)は、移住促進事業を行う「きら星株式会社」(新潟県南魚沼郡湯沢町、代表取締役 伊藤綾)を新たに設立したことをお知らせいたします。

 

「きら星株式会社」

https://www.borderless-japan.com/social-business/kirahoshi/

(株)ボーダレス・ジャパン副社長の鈴木(左) と きら星(株)伊藤(右)

 

■ 設立の背景

進学や就職での人口流出が多い一方で、人口増加の打ち手がない「消滅可能性自治体」は全国で896※にものぼると言われています。各自治体は移住者や関係人口づくりに力を入れ、国の地方創生にも多額の予算がつけられています。

一方で、ワークライフバランスを求め地方暮らしを望む方がいても、収入や職種など満足のいく仕事が見つからないことがネックとなり移住につながっていないのが現状です。

きら星株式会社は、収入や職種などにも満足を得ながら地方移住を実現することによって、生産年齢人口の増加と税収増に寄与し、地方を持続可能な形で未来に繋げることを目的に設立されました。

(※出典:日本創生会議の資料より)

 

■ 今後の展開

きら星株式会社は「地方で暮らす人を増やし、消滅可能性都市をなくす」をミッションに掲げ、地方自治体との連携を取りながら移住促進に関わるサービスを提供するとともに、地方で枯渇するマネジメントポジションへの就職をサポートする事業を行い、全国展開を目指します。

2019年内に新潟県南魚沼郡湯沢町にひとつめのプロジェクト拠点の開業を予定しており、「リフレッシュを兼ねたテレワーク」というワーケーションスタイルの普及から地方移住につなげていく社会実験に挑戦いたします。湯沢町においては、首都圏からの近さという立地を活かし、首都圏で働くファミリー世代をメインターゲットに、年間70人のサービス利用者を移住目標として掲げてまいります。

 

■ 湯沢町について

人口約8千人、首都圏から新潟県に入る玄関口で新幹線および高速道路の交通利便性が良い観光地。川端康成の小説「雪国」の舞台ともなり、温泉やスキーリゾートに代表される地域資源を有しています。

バブル期には、数多くのリゾートマンションが建造され、そのリーズナブルな価格から各種メディアに取り上げられることもしばしばで定住者も増加傾向にあります。近年ではアジア圏を中心にインバウンドの需要が高まりを見せており、観光業を中心に求人倍率が高い状況です。

こうしたマーケット情勢から、最初の出店地として選定をさせていただきました。

 

■ きら星 会社概要

社名:きら星株式会社

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽181-1

代表取締役:伊藤 綾

事業内容:移住サポート事業

設立:2019年2月1日

資本金:2,000万円

企業URL:https://www.borderless-japan.com/social-business/kirahoshi/

採択実績:(公財)にいがた産業創造機構「潟チャレ」2018年度優秀賞、(株)大光銀行「たいこうビジネスプランコンテスト2018」特別賞

 

■ ボーダレス・ジャパン 会社概要

社名:株式会社ボーダレス・ジャパン

所在地:東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市ヶ谷ビル6階

代表取締役:田口 一成

事業内容:ソーシャルビジネスの企画・開発・運営・販売

設立:2007年3月

資本金:1,000万円(資本準備金含む)

企業URL: https://www.borderless-japan.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 きら星株式会社
代表者名 伊藤 綾
業種 その他サービス

コラム

    きら星株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域