8割の女性がゆったりとした時間を求めていた! 特にゆったりしたいと感じているのは「パン派」!? ゆるりとしたひと時を提供するクリーム「ゆるり日和」新発売

 ソントン株式会社(本社:東京都江東区、社長:結城浩文、以下ソントン)は、紙カップ新シリーズの「ゆるり日和 黒ごまクリーム/きなこクリーム」を2019年3月1日(金)から発売いたします。 ゆるり日和の発売に伴い、ソントンは全国の20~60代女性4,000人を対象に「ゆったりとした時間の過ごし方」に関する調査を行いました。調査を実施した結果、現在朝食にかけている時間と本来かけたい希望の時間には差があり、実際はもっと時間をかけたいという潜在的欲求があることが分かりました。また日頃、ゆったりとした時間を過ごしたいと感じている人が多数いる中、ゆったりとした時間を設けられていない人も多く存在していることが分かりました。時間的ゆとりを確保するのが難しいならば、せめて気持ちの面ではゆったり過ごしてほしい。そんな想いから、今回「ゆるりとしませんか」をテーマにした紙カップクリーム「ゆるり日和」をご紹介します。

 創業以来70年以上にわたり、パン、和洋菓子に華やかさと美味しさをプラスするフィリングや、家庭で手軽に楽しめるジャムやクリームを提供している、ソントン株式会社(本社:東京都江東区、社長:結城浩文、以下ソントン)は、紙カップ新シリーズの「ゆるり日和 黒ごまクリーム/きなこクリーム」を2019年3月1日(金)から発売いたします。

 ゆるり日和の発売に伴い、ソントンは全国の20~60代女性4,000人を対象に「ゆったりとした時間の過ごし方」に関する調査を行いました。主な調査結果は以下の通りです。

 

 

【調査結果サマリー】

■朝食時間に不満あり!“実際にかけている時間”と“確保したい希望の時間”には差があった

・平日(仕事/学校がある日)の朝食にかけている時間の最多票は5~10分未満…33.8%

・平日の朝食に確保したい希望の時間の最多票は10~15分未満…26.9%

・休日(仕事/学校がない日)の朝食にかけている時間の最多票は10~15分未満…29.5%

・休日の朝食に確保したい希望の時間の最多票は15~20分未満…22.0%

 

■約8割の女性が日頃ゆったりと過ごしたいと感じていた!

・ゆったりと過ごしたいと感じることがある、やや感じる…79.6%

・ゆったりと過ごしたいと、とても感じている人のうち、ゆったりとした時間を設けることができていない、どちらかと言えばできていない人…40.9%

 

■ゆったりと過ごしたいと感じている人は「パン派」が多かった!

・ゆったりと過ごしたいと、とても感じている人のうち、朝食はパン派の人…46.3%

・ゆったりと過ごしたいと、とても感じている人のうち、朝食はごはん派の人…32.0%

 

 

【調査概要】

・調査手法:インターネット調査

・実施時期:2019年2月5日~7日

・調査対象:全国の20~60代女性4,000人

 

 

【調査結果詳細】

朝食時間に不満あり!

“実際にかけている時間”と“確保したい希望の時間”には差があった

 全国4,000人の20~60代女性に対し、「平日の朝食にかける時間は何分ですか(平日は仕事/学校がある日、休日は仕事/学校がない日として回答)」と尋ねたところ、最も多くの票が集まったのは「5~10分未満」で33.8%。「5分未満」と回答した12.0%と合わせて半数近くの女性が、朝食を10分未満で済ませていることが分かりました。

 しかし、「平日の朝食にかける時間として本来かけたい希望の時間」について尋ねると、最も多くの票が集まったのは「10~15分未満」で26.9%、次に「15~20分未満」で21.9%という結果でした。

 グラフを見てみると、“実際にかけている時間”で票が集まった「10分未満」の割合が、“本来かけたい希望の時間”では格段に下がっており、代わって、「10分以上」の割合が増えていることが分かります。この傾向は平日・休日ともに見られました。「本当は多くの時間を朝食にかけたい」という潜在的欲求があるのではないかと読み取れます。

 

 

約8割の女性が日頃ゆったりと過ごしたいと感じていた!

 「日頃ゆったりと過ごしたいと感じるか(「ゆったり」とは時間的・精神的なゆとりがあることを指します)」を尋ねたところ、48.1%がとても感じる、31.5%がやや感じると回答し、約8割の女性が日頃、ゆったりと過ごしたいと感じていることが分かりました。

 また以上の質問で「日頃ゆったりと過ごしたいと、とても感じている」と回答した女性(1,923人)に対し、「日頃ゆったりと過ごす時間を設けることができているか」と尋ねたところ、17.3%ができていない、23.6%がどちらかと言えばできていないと回答しており、ゆったりと過ごしたいと強く感じている女性の4割が理想と反してゆったりとした時間を設けることができていないことが読み取れます。

 

 

 

ゆったりと過ごしたいと感じているのは「パン派」が多かった!

 「ゆったりと過ごしたいと、とても感じている人」の朝食を見てみると、パン派と回答したのは46.3%、ごはん派と回答したのは32.0%という結果でした。

 

 

 

 

■時間が取れない朝食の時間にもゆったりとしたひと時を楽しんでほしい

 調査を実施した結果、朝食の時間について実際はもっと時間をかけたいという潜在的欲求があることが分かりました。また、日頃ゆったりとした時間を過ごしたいと感じている女性が多数いることが分かり、しかしながら実際にゆったりとした時間を設けられていない方が多く存在している実態が見られました。

 時間的ゆとりを確保するのは難しい、であれば、せめて気持ちの面ではゆったりと過ごしてほしい。そんな想いから、今回は「ゆるりとしませんか」をテーマにした新商品「ゆるり日和 黒ごまクリーム/きなこクリーム」をご紹介します。(2019年3月1日より発売)

 

■朝食にゆったりとした時間をお届け「ゆるり日和」

 ソントンの紙カップ新シリーズ「ゆるり日和」は、“ゆったりと落ち着いた時間を過ごし、朝食の時間も少しゆとりをもって取りたいと思っている世代に向けたクリーム”をコンセプトとし、開発に至りました。なめらかな口当たりのクリームで、ゆるりとしたひと時をお届けします。

 パッケージは「ゆるりとしたひと時」から連想される“和”をモチーフに、全面には縁起の良い和柄をあしらいました。情緒的な和の世界観をお楽しみいただけます。

 インターネット調査では、ゆるり日和の商品パッケージに対するイメージを伺いました。最も多くの意見が集まったのは「和やかな気持ちになれる」というイメージで、他にも「癒される」「親しみがある」といったご意見をいただきました。

 日本女性の「ゆったりと過ごしたい」という潜在的欲求をくすぐる商品としてオススメします。

 

ゆるり日和 黒ごまクリーム

 

ゆるり日和 きなこクリーム

 

 

 

<新商品概要>

商品名:ゆるり日和 黒ごまクリーム/きなこクリーム

内容量:135g

希望小売価格(税別):180円

賞味期限:300日

販売地域:全国(スーパー・ドラッグストアなど)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ソントン株式会社
代表者名 石川 紳一郎
業種 食品関連

コラム

    ソントン株式会社の
    関連プレスリリース

    ソントン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域