植物育成球が、白くなった!!これからは、ピンクでなく白い光が主流になります。

LED照明の特徴は、特定の波長の光を追加して、希望する光を作れることです。光合成をする光として、青色の光と赤色の光が重要で、結果としてこの光はピンク色に成ってしまいます。LEDの光源で考えれば、白い光は青色のLEDチップに黄色の蛍光体が塗布されたもので、赤色のLEDチップを追加しても赤色が見えなければ、白い光の植物育成球だと言えます。特許出願中の応用ですが、LEDチップからの直接光源でなく、キャップ面をスクリーンとして仮想光源とすることにより、見た目が白色の植物育成球が完成します。白色ができることは、白色のLEDチップの色温度を変えることにより、電球色に見える植物育成球も同様に作れますので、LED照明のこれからの主流になる可能性も大いにあります。

農業向けLED照明(主として菊やいちご、大葉栽培に用いる栽培用LED電球)を手掛ける、有限会社クール(所在地:愛知県新城市豊栄1-185、代表取締役:寺田佳司)は、一般向けに白色の植物育成球販売を、2019年3月中旬より順次、主としてアマゾンにて、販売を開始します。

 

 

 

【背景】

 

7年ほど昔より、電照栽培に用いられる光源が、白熱球や蛍光球からLEDに変わると言われながら、満足がいく商品が見当たらなかったことにより、独自にLED照明の開発をはじめました。

中国の照明メーカーを利用し、自分の考えで企画した照明を形にし、生産者のところでテストする。

ここから低価格で高機能な農業向けLED電照球が完成したため、正式に今年から、豊川市のJAひまわりさんとも契約を結び、他方全国の生産者向けには、アマゾンを利用し、直販による商品の提供を始めます。

農業向けのLED照明も、基本は花芽抑制と光合成環境の提供で、植物育成球と同じことが望まれます。

幸い弊社の照明は、ピンクの光にしないから考えてきましたので、今回一般向けの商品を開発したところ、特許出願中の考えで、白い光の植物育成球が完成しました。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

室内で簡単に植物が育てられる光源。以前から世界中で探されていた商品で、光合成は青い光と赤い光が必要だとばかりに、それを組み合わせたピンクの光を発する光源を、植物育成球とよんでいました。

今回光の解釈を見直し、ピンクの光に何を混ぜたら白い光になるかを考えたのです。

白い光ができれば、後はどのような光にでも染めることは可能です。

 

では、白い光の代表は当然白色のLED照明の光で、分光分布図を見ると青の波長の領域にピークがある曲線となっています。

植物育成球は、青い光と赤い光が混ざった照明だから当然のように、分光分布図を見れば青の波長と赤の波長にピークがある曲線となります。

この2つの分布図の違いは、白い光に赤い波長を出すLEDチップを追加すれば、問題解決するはずです。

特許申請していますが、人の目は波長により光を暗く感じ、直接光源を見せるのでなく、仮想の光源を見せることで全体の光を新たな光と感じ、ちょうど白色チップの色温度が下がり、赤の波長が増えたことで、演色値が向上するという効果を生み出します。

 

この製品は、白色のLEDチップと赤色のLEDチップを組み合わせることで、ピンクの光の育成球と比較し、余分な波長の光を出すために2割ほど効率は落ちますが、どのような光源への応用も可能で、今後の照明の標準になることも可能だと考えられます。

 

3月中旬以降、随時商品を販売予定です。

 

 

<3つの特長>

1:白い光なのに植物が育ちます。

今までは、多量の光を当てるか、ピンクの光を我慢して使わなければ、植物は育てられませんでした。

それが白い光で、今までよりずっと少ない量で、十分に植物が育ちます。

ピンクの光でないので、室内のどこに置いても、違和感は全くありません。

2:白のLEDチップの色温度を変えることで、照明の色が変わります。

色温度を変えることで、白の光源だけでなく、電球色の光源でも同じような光源が作成できます。

3:ベースの青のLEDチップの波長を変化させることで、近紫外線の発生も可能です。

ベースの青のLEDチップの波長を変更することで、近紫外線を発生し、ポリフェノールなど含む植物栽培での応用も考えられます。

 

【今後の展望】

 

農業向けのLED電球やLED照明の開発・販売を主力業務としつつ、生活の中での照明(植物との共生)を考えていきたいと思います。

 

【有限会社クールについて】

 

本社:〒441-1352 愛知県新城市豊栄1-185

代表者:代表取締役 寺田佳司

設立:1999年1月21日

資本金:300万円

Tel:0536-22-3481

Fax:0536-22-3623

URL:https://www.facebook.com/densyou/

事業内容:LED照明の企画・販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社クール
代表者名 寺田 佳司
業種 その他製造業

コラム

    有限会社クールの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域