家の中で年中イチゴが栽培できる。LED電照の白い光で、誰でも簡単にイチゴが栽培できます。

電照栽培ではレタス栽培と思い込みがちですが、光を研究することでイチゴが栽培できる環境を簡単に実現しました。子供から老人まで、イチゴが育つ環境が簡単に実現できることは、室内で庭弄りや家庭菜園が簡単にできることでもあるのです。白い光がポイントで、まぶしい光では人が我慢しなくてはなりませんし、光合成に重要な赤い光が少なければ、植物が我慢しなくてはいけません。今回は人と植物の共生との考えより、微赤光ですがほとんど白色にしか見えない光を使用しています。同時にこの電球は、電照菊の栽培において愛知県のテストで、1年以上に渡るテストにて非常に優れた結果を出しています。ファブレスという新しい生産システムを利用することで、個人会社でありながらこのような成果が出せています。

 

 

 

ファブレスでLED照明を手掛ける、有限会社クール(所在地:愛知県新城市、代表取締役:寺田佳司)は、室内で簡単にイチゴ栽培ができるLED光源セット販売を、2016年1月21日(木)より開始します。

 

「詳細紹介FBサイト」

https://www.facebook.com/Myledfarm/

 

 

【背景】

 

家庭内で、植物を電照栽培で育てる装置は多数販売されていますが、インテリアとしてのデザイン性を優先した商品、水耕栽培に電照機能を付加した簡易栽培商品は販売されていますが、肝心の光をターゲットにした商品がなく、栽培できる植物に制約が多く、多くの人が栽培したいと考えている「イチゴ」が栽培できる環境を満たしている商品が見当たらないことから、太陽を切り取って室内に太陽を持ち込む商品として、この商品を企画しました。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

・対象は現在電照機能付きの装置で植物を栽培され、より高度な栽培を望まれている方。

・小学生、農業系の高校、大学などでの植物栽培用教材。

・ペットが飼えず、室内でペットに代わるものを欲している方。

・子や孫に喜んでもらいたいことを探している年配者。

・健康や環境から庭弄りを希望しても環境が整わない方。

・安全・安心できる野菜を自分で育てたいと考えられている方。

 

上記のような需要に対し、電球1球(定価3000円)から光源の販売となります。

テスト栽培環境(下段写真)の750cm幅のラックであれば、1棚に5球組み込むことでイチゴ栽培が可能です。

 

 

この場合の価格は、電球を取り付けるソケット(800円ほど)が電球の数だけ必要となり、総額で20000円ほどの販売価格となります。(複数段での栽培であれば、2万円×段数)

この場合には別途栽培する場所となるラックが必要となります。

必要に応じ4000円ほどですので、ホームセンターなどでご購入ください。

 

<3つの特長>

1:白い光でまぶしくない

 光合成は赤い光と青い光と教わりましたが、実はほかの色の光でも、多少光合成の効率は落ちますが光合成はできることが証明されています。

 実はこのLED電球には複数のLEDチップが組み込まれており、白色のチップのベースは青色LEDチップに蛍光体を塗布することで擬似白色光を発光していますので、組み込まれているいくつかのLEDチップを植物栽培用LEDチップとも呼ばれている660nm波長の赤色光を出すチップに取り替えてあるのです。波長が長くなったり短くなったりすると人の目には見えにくくなるため、この効果を利用し赤色を組み込みながら人の目にはそれほど赤色の光が含まれていないように感じてしまうのです。結果として人にも植物にも優しい栽培球が出来上がりました。

2:電球を増減することでどんな植物でも栽培可能

 電球の形で提供されるため、必要に応じて電球を追加することで栽培する植物に必要な光量が確保できます。

3:電照菊栽培に最適なLED電球

 過去に販売されていたLED電球では「赤い光」が付いて周り、作業環境はお世辞にも良いものではありませんでした。この電球は一昨年より愛知県の農業普及課において生産者の下現在もいろいろなテストが繰り返されていますが、白色の光の下、全く問題なく使用できるLED電球と評価されています。

 

【今後の展望】

 

生産者の方には安価に提供し、電照栽培に利用していただければと思います。

それ以上に、家庭内や一般社会において簡単に植物が育つ環境が提供できるだけに、販社になっていただける方を探しながら、ネット直販での新しい販売ルートを考えることもありなのかと思案中です。

 

「家庭内植物工場」

https://www.facebook.com/Myledfarm/

 

【有限会社クールについて】

 

本社:〒441-1352 愛知県新城市豊栄1-185

代表者:代表取締役 寺田佳司

設立:1999年1月21日

資本金:300万円

Tel:0536-22-3481

Fax:0536-22-3623

URL:https://www.facebook.com/Myledfarm/

事業内容:LED照明のファブレスメーカーとして、オリジナルLED照明の企画販売



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社クール
代表者名 寺田 佳司
業種 その他製造業

コラム

    有限会社クールの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域