西粟倉村のエネルギー会社(株)sonrakuが電力小売りに参入。電力料金の1%を持続可能な地域づくりへ寄付。

(株)sonraku(本社:岡山県西粟倉村)は、(株)地方創生テクノロジーラボ(本社:東京都港区)を電力供給元として、このたび電力小売りに参入します。当社は、地域のためのエネルギーインフラ会社を目指し、2014年より岡山県西粟倉村でバイオマス事業(熱供給)を行っています。今回、電力小売り事業を始めることで、電力部門への参画を目指しており、さらに今後は交通部門への参入も検討しています。この電力小売り事業に関しては、いただいた電気料金の1%分を地域貢献活動への寄付と考えており、主に地域のこどもたちのスポーツチームに還元しようと考えています。また、まずは中国電力、九州電力管内での供給ではありますが、今後は全国展開を目指しています。

 

宿泊業、バイオマス事業、コンサルティング事業などを手掛ける、株式会社sonraku(所在地:岡山県西粟倉村、代表取締役:井筒耕平)は、電力小売り事業(ブンラド名:sonrakuでんき)を、2019年2月5日(火)より開始します。

 

「電力小売りサービス・sonrakuでんき」

http://sonrakudenki.me/

 

 

【背景】

弊社はこれまで、岡山県西粟倉村において、バイオマス熱供給を手がけてきました。林産業の盛んな西粟倉村では、用材としては使えない低質材をエネルギー利用することが進められており、およそ1,000トンの薪を、3つの温泉施設に供給してきました。一方、電力分野については、これまで弊社は携わってきませんでしたが、エネルギーインフラを担う存在を目指すためには、電力供給も欠かせません。現在、電力自由化によって、家庭も含めた全ての方を対象に、電力を小売りすることが可能であり、ぜひとも弊社におきましても、電力供給を通じて、さらなる多くの皆様へのエネルギー供給を実現させていきたいと考えました。

また、単にエネルギー供給するだけではなく、電力料金の1%を地域の活動に還元したいと考えています。特に、こどもたちの新しい教育やスポーツ活動については、私どもは非常に重要と考えており、ここに貢献して行きたいと考えております。

 

【製品・サービスの概要】

対象は、現在のところ中国電力および九州電力管内の、ご家庭、店舗、事務所など「従量電灯」契約を結んでいらっしゃるところと考えています。価格は、使用量や契約内容、地域に応じて異なりますので、上記のウェブサイトからお問い合わせいただければ幸いです。

 

<3つの特長>

1:お得なプランをご用意

使えば使うほど、お安くなります。

2:お申込みだけで利用可能

電気の切り替えは、お申込み書に記入(またはWeb申込み)頂くだけ。

原則、工事費は無料、立会いも不要です。

3:地域貢献活動

お客様にお支払い頂いた電気料金の1%分を地域貢献活動に還元致します。

電力の地産地消・地域貢献活動を通じて、持続可能な地域づくりを目指します。

 

【今後の展望】

電力小売り事業のみならず、電気をつくる発電事業(特に小型木質バイオマスの熱電併給)についても、現在検討を進めています。また、電力の仕入れにつきましても、今後は持続可能な形で発電を行っている自然エネルギー電源も含めて行きたいと考えております。

 

「電力小売りサービス・sonrakuでんき」

http://sonrakudenki.me/

 

【株式会社sonrakuについて】

本社:〒707-0503  岡山県英田郡西粟倉村影石2050

代表者:代表取締役 井筒耕平

設立:2012年12月20日

資本金:100万円

Tel:0868-79-2129 (本事業に関するお問い合わせ:090-2269-9300)

Fax:0868-79-2120

URL:https://www.sonraku.ninja/

事業内容:宿泊業(西粟倉村、香川県豊島)、バイオマス事業(西粟倉村)、コンサルティング事業

 

(電力供給元)

株式会社地方創生テクノロジーラボ

〒108-0075

東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー8階

[小売電気事業者登録番号 A0458]



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社sonraku
代表者名 井筒 耕平
業種 その他サービス

コラム

    株式会社sonrakuの
    関連プレスリリース

    株式会社sonrakuの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域