「アクトツール川口店」が12月5日に、国内最大規模の工具専門リユースショップとして埼玉県川口市東本郷にリニューアルオープンしました

株式会社アクト(埼玉県戸田市、代表取締役 伊藤啓介)は、工具専門リユースショップとしては最大売り場面積となる260坪の「アクトツール川口店」を埼玉県川口市にオープンしました。リニューアル前は、家電や家具なども扱う総合リユースショップでしたが、工具のユーザーが7割を占めるようになり、専門店化することになりました。広い面積を利用して、カタログ閲覧や休憩する「アクトカフェ」や、ユーザーが納得いくまで動作テストができる「セルフテストセンター」を設けており、ユーザーは、ゆっくりと存分に中古工具の世界に浸ることができます。

 株式会社アクト(埼玉県戸田市、代表取締役 伊藤啓介)は、「アクトツール川口店」(以後、当店)を国内最大規模の工具専門リユースショップとして埼玉県川口市にリニューアルオープンしました。リニューアル前は、家電や家具、生活雑貨なども扱う総合リユースショップでしたが、工具のユーザーが7割を占めるようになり、工具に専門店化することになりました。

 

当店のユーザーは、土木、建設業や工場などの職人や自動車メンテナンスの整備工、または、それら企業の購買担当の方が、買い替えなどで不要になった工具の売却や、メンテナンス済みの中古工具を購入するときに利用します。

 

また、昨今のDIYブームにより、ホームセンターで販売している、いわゆるDIY用の安価な電動工具では満足できないユーザーが、プロ向け電動工具が高額なためリーズナブルな中古を求めて来店しています。

 

工具は、主に建設・土木用工具、自動車などメンテナンス用工具、製造業向け工具、農機具などに大別できます。アクトツールでは、これまで、建設・土木用工具をメインに取り扱ってきましたが、広い売り場を使って、メンテナンス工具から農機具まで幅広く売却と買い物ができるようになります。

 

 

広い店内には22,000点の新品、中古工具が並び、中古はテストしてから買い物することができる

 

 

 

■店内のセルフカフェでゆっくりカタログ閲覧

 

今回のリニューアルでは、広い面積を利用して、カタログ閲覧や休憩する「アクトカフェ」や、ユーザーが納得いくまで動作テストができる「セルフテストセンター」を設けており、ユーザーは、ゆっくりと存分に中古工具の世界に浸れる世界観をだしました。

 

アクトカフェは、カタログ閲覧コーナーを設けており、中古では揃えられなかった商品の新品を当社へ注文することができます。コーヒーなど、飲み物をセルフサービスで提供しており、ゆったりと休憩を取ることもできます。また、時間を持て余したご家族もおくつろぎいただけるスペースとなっています。

 

メーカーカタログを閲覧したり、休憩に使うことができるアクトカフェ

 

セルフテストセンターは、釘打ちや電動ドライバなどの試し打ちがすぐにできるように、様々な種類の釘や、打ち込みする廃材やネジなどが設置しており、ユーザーは、購入しようとする商品が正しく、思った通りの動作がするか納得するまで、テストすることができる場所です。

 

■日本の工具出荷高が近年で最高へ

経済産業省が発表した、電動工具の出荷額推移は、2016年度に3,000億円を突破しており、この20年では、最高金額を更新しています。

 

電動工具出荷額推移_日本.pdf

(※単位は百万円)

 

近年の社会現象でもある人手不足が顕著に表れている建設業界において、中小企業では、工具を職人に買え与えてでも確保する必要があります。そんな中、安価な中古品で買い揃えようとする企業も増えています。また、職人も多忙を極め、故障時の代替用工具としても、中古品のニーズが高まっています。

 

 

 

【店舗データ】

屋号:アクトツール川口店

住所:埼玉県川口市東本郷1460

電話番号:048-286-3714

FAX番号:048-286-3715

メール:3go@actool.jp

定休日:年末年始のみ

 

 

【株式会社アクトについて】

2010年より工具専門のリユースショップを開発。

現在、埼玉県、東京都、千葉県、福岡県内に12店舗のリユースショップを展開。売場総面積は日本最大規模(リサイクル通信調べ)。

扱っている中古品に関しては、ベアリングなど消耗部品の交換や可動部のオイルアップなどはもちろんのこと、その他、商品の品質を高めるための細部手作業も怠りなく実施。

工具の内訳は、建築用の電動工具やエア工具、いわゆるDIY用工具を取り扱わず、20年間の蓄積データを根拠に、適切な相場価格で電動工具の買取・販売を実施。

中古工具について、十分に整備された商品を提供し、万が一の賠償保険にも加入することで安心・安全なサービスを提供する。

 

【会社データ】

■会社名 株式会社アクト

■代表者 代表取締役 伊藤 啓介

■資本金 10,000,000円

■創業 1975年

■設立 1991年

■所在地 埼玉県戸田市美女木4-22-15

■TEL 048-421-7183

■FAX 048-423-0625

■URL

(通販サイト)https://actool.jp/

(買取サイト)https://act-kougu.com/

(コーポレートサイト)https://act-corp.co.jp/

■Email info@actool.jp

■事業内容⇥工具専門リユースショップの運営

■Twitter公式:@actool_jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アクト
代表者名 伊藤 啓介
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社アクトの
    関連プレスリリース

    株式会社アクトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域