リユース業界初!中古工具専門ショップのフランチャイズ1号店「アクトツール」が3月1日オープン

実店舗として日本最大の中古電動工具を取り扱う株式会社アクト(所在地:埼玉県戸田市美女木  代表取締役 伊藤啓介)がリユース業界初となる中古工具専門のフランチャイズ店1号店を3月1日オープン 。 売上高が、既存店で前年対比124%と好調な実績を背景に 直営店、フランチャイズ店を全国に展開する計画。

株式会社アクトのプレスリリース見出し画像
報道関係者 各位
プレスリリース


2015年 3月 1日
株式会社アクト⇥代表取締役⇥伊藤 啓介


リユース業界初!中古工具専門ショップのフランチャイズ1号店「アクトツール」が3月1日オープン


実店舗として日本最大(※)の中古電動工具を取り扱う株式会社アクト(所在地:埼玉県戸田市美女木 
代表取締役 伊藤啓介)がリユース業界初となる中古工具専門店舗のフランチャイズ1号店を3月1日に福岡県久留米市にオープンしました。
売上高が、既存店において、前年対比124%に、買取金額も前年対比132%となり、好調な実績を背景に
直営店、フランチャイズ店を全国に展開する計画です。
2030年までに、50店舗、50億円を目指しています。
※業界紙「リサイクル通信」調べ


【株式会社アクト:最近の実績】

1.代表取締役交代:2013年7月、創業者の伊藤駒吉から長男で2代目の伊藤啓介へ代表取締役を交代

2.工具専門店の名称変更:2015年3月1日、工具専門店の名称を「アクトツール」へ
※既存の総合リサイクルショップの名称は、リサイクルのプロショップ「アクト」。その中で工具専門店は、「アクト 工具専門館」だった。名称の6店舗のうち、工具専門店である5店舗を3月1日より「アクトツール」へ。

3.6億3千8百万円を突破:工具の年間取扱高(平成26年1月〜12月)



【株式会社アクト:プロのための工具市場「アクトツール」とは】

業界初の試みとなる、中古電動工具専門店「アクトツール」のフランチャイズ1号店を
九州は福岡県久留米市にオープン。
明るい店内、POPな音楽が流れ、知識が豊富な店員、試してから購入できる、これまでにない
工具売買店を全国に向けて展開する。
工具の内訳は、建築用の電動工具やエア工具、いわゆるDIY用工具を取り扱わず、20年間の蓄積データを根拠に、適切な相場価格で電動工具の買取・販売を実施。
中古工具について、十分に整備された商品を提供し、万が一の賠償保険にも加入することで
安心・安全なサービスを提供する。

【フランチャイズ店1号店 「アクトツール 久留米店」概要】

(店舗住所・名称)
アクトツール 久留米店
〒830-0052
福岡県久留米市上津町1173-2
電話:0942-27-7300
FAX:0942-27-8822

運営会社:株式会社大洋サンソ
代表:代表取締役社長 井上 透
資本金:4,300万円

※大洋サンソは、創業70周年を迎える、高圧ガス、溶接材料を工場などに納める老舗企業。
代表の井上社長は、3代目経営者。
アクト代表の伊藤との出会いは、2014年春の船井総合研究所の勉強会に、伊藤がゲスト参加したときに、伊藤が発表したビジネスモデルに興味を持ったのがきっかけ。
今回の事業のため、社長自ら1ヶ月以上、会社を空けてアクトの研修に挑んだ。
大洋サンソの新しい事業の柱として育てるために、必死に、自ら学ぶ必要があった。


大洋サンソでは、溶接の専門的な工具を取り扱ったことはあるものの、電動工具、エア工具などは、初めての経験。
そもそも、小売店舗の経験がないことから、本部としてもかなり心配だった。


そこで、手をあげたのが、弱冠24歳、入社6年目の梶原巧平だった。
彼は、高校卒業後、営業事務として大洋サンソで仕事をしていた。


いままでと全く違った業種であり、世界が広がるのではないかという期待を胸に店長に挑戦する。


【フランチャイズ本部 株式会社アクト:会社概要】

1975年、前代表の伊藤駒吉が車両解体業として埼玉県で創業。
中古車業を経て、家電、家具をはじめ、厨房機器や工具を売買する
リサイクルショップをオープンした。

機械工具関係に強みを発揮し、2011年より、工具専門のリサイクルショップを開発。
現在、埼玉県、東京都、千葉県内に9店舗のリサイクルショップを展開。
うち、直営の工具専門店が5店舗となる。
2015年5月には、直営店6店舗目を計画中。

扱っている中古品に関しては、ベアリングなど消耗部品の交換や可動部のオイルアップなどは
もちろんのこと、その他、商品の品質を高めるための細部手作業も怠りなく実施。



◆フランチャイズ展開の背景

これまでの工具販売店は、金物店をはじめ、暗い店内、入店しにくい店構え、カタログ販売が
多く購入前に試すことができないなど、ユーザの不満が多かった。
アクトツールは、明るい店内、POPな音楽、いつでも試せる環境で、ユーザの希望に応える店舗。
一方で、店員の知識や、在庫の確保が難しく、店舗展開のスピードが遅い面があった。
フランチャイズ・システムを使うことで、提携先によっては工具の知識のある店員を確保すること
ができるうえ、提携先資源を使うことで、店舗展開のスピードアップが可能になった。




【会社データ】
■会社名⇥株式会社アクト
■代表者⇥代表取締役 伊藤 啓介
■資本金⇥10,000,000円
■設立⇥1991年
■所在地⇥埼玉県戸田市美女木4-22-15
■TEL⇥048-421-7175
■FAX⇥048-421-7142
■URL⇥http://www.re-act.jp/
■Email info@re-act.jp
■事業内容⇥総合/専門リサイクルショップの運営
・フランチャイズ店の経営指導

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アクト
代表者名 伊藤 啓介
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社アクトの
    関連プレスリリース

    株式会社アクトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域