コーヒーで“ちょっとやさしい気持ちになれる”プロジェクト。新商品のドリップパック「#coffee letters blend」の販売開始。

11月6日より閑静な住宅街、西千葉で「珈琲とワインを軸に暮らしを楽しむきっかけを作りだす」をコンセプト に営業する飲食店『珈琲とワインのある暮らし 25』が、プロジェクトに関連した新商品「#coffee letters blend」を販売開始する。

 


【プロジェクトのスタートに伴い、新商品のドリップパックを販売開始】

 

同店は9月2日に千葉県君津市で開催された「オデカフェ珈琲マーケット」でそのポストカードを配布し、本プロジェクトを スタートした。

県内各地のポストカード設置店は順次増やしていく予定で、ホームページ(https://www.vingt-cinq25.com/)上で公開している。

 

ドリップパックは、同店の手回しロースターで少量ずつ焙煎し、ドミニカの珈琲豆を用いて、ワインのような果実の甘い香りとライムのような上質な酸を表現。同店らしさとプロジェクト普及を祈願した商品となっている。

 

1個¥216-で店頭やオンラインショップ(https://www.vingt-cinq25.com/オンラインショップ/)にて販売予定。カップにセットし、お湯をそそぐだけで、気軽に楽しめる。忙しい朝やギフトとしてもおすすめの商品となる。

 

忙しい朝やギフトにも。(1パック¥216-) 

 

【プロジェクトの概要】

同店が始める“#coffee letters project”は、前の人からメッセージとともに贈られたコーヒーを楽しみ、

 自分もまた誰か別の人のためにメッセージとコーヒーを贈ってあげるというプロジェクトだ。

 

“ギフト経済”とは“前の人から受けた親切を別の人に贈り、つないでいく”ことで、恩返しならぬ恩送り のことだ。

普段あまり耳にしない言葉でも、2000年にヒットした映画「ペイ・フォワード 可能の王国」なら 知っている人も多いかもしれない。

主人公の少年が先生から投げかけられた「もし自分の手で世界を変 えたいと思ったら、何をするか?」という課題に対して思いついた考え「ペイ・フォワード(pay it forward)。 自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に贈る」というのが“ギフト経済” の考え方そのものだ。

 

 

【“#coffee letters project” 参加方法】

①本プロジェクトのポストカードを千葉県内各地の協力店(美術館、ギャラリー、ゲストハウスなど)やイベントで入手する。

②県内各地からポストカードを片手に、一杯のコーヒーとメッセージに思いを馳せながら、同店が運営する

『コーヒーレター案内所(千葉市稲毛区黒砂 1-14-6)』に向かう一時の旅を楽しむ。

③『コーヒーレター案内所』で、前の人が贈ってくれたコーヒーを、メッセージを読みながら堪能する。

④『コーヒーレター案内所』を訪れる次の旅人に向けたメッセージとコーヒー(※)を預ける。

(※次の人へのコーヒー代金。金額は“あなたの気持ち”次第)

 

 本プロジェクトのきっかけについて同店店主は「ここ西千葉でお店を開業してまもなく3年を迎えることができます。これまでを振り返って、感謝の気持ちを込めて、社会に何か恩返しをしたいと思い、“#coffee letters project”の実施に至りました。

 

プロジェクトに参加してくれた方が新商品「#coffee letters blend」を誰かに贈ることで、

ギフト経済が循環し、珈琲でいつもより “ちょっとだけやさしい気持ち”になってもらえたら嬉しいです」と語る。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ワインスタンド&珈琲焙煎所
代表者名 蛭田智也
業種 外食・フードサービス

コラム

    ワインスタンド&珈琲焙煎所の
    関連プレスリリース

    ワインスタンド&珈琲焙煎所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域