2018年9月2日より、ギフト経済を体験できるプロジェクト「#coffee letters project」が千葉県でスタート

旅先で出会う、珈琲と手紙 『#coffee letters project』とは、 ”前の人から受けた親切を他の誰かに贈る” ギフト経済という考えに基づいた、 旅の思い出を珈琲と手紙に込めて見知らぬ誰かに届ける、ちょっと優しい気持ちになれるプロジェクトです。

【概要】

『コーヒー代はあなたの気持ち。』

千葉市にある珈琲とワインのお店「ヴァンサンク」は9月2日に初めて開催される千葉県を代表する珈琲店が集結した「オデカフェ珈琲マーケット」への出店にあたり、会場でコーヒーレターというプロジェクトに参加するためのポストカードを配布して、プロジェクトをスタートする(開催場所:君津市三舟の里案内所)

 

前の人から受けた親切を他の誰かに贈る、ギフト経済という考えに基づいているこのプロジェクトは、旅の途中、千葉市にある「コーヒーレター案内所」と名乗った当店へコーヒーレターを持ってくることで、前のお客様がお支払いしてくれたコーヒーとその方からのメッセージを受け取ることができる。

 

そして次にくる旅人へコーヒーとメッセージのギフトを残していく。旅の思い出とともに受け取ったコーヒーレターをSNSへ投稿することで、ギフト経済の循環を感じることができるプロジェクトとなっている。

 

【背景、思い】

このプロジェクトを実行するのは千葉市にある飲食店「珈琲とワインのある暮らし 25(ヴァンサンク)の店主、蛭田智也。来年でお店をオープンして3年という節目を迎え、何かお客様に感謝を伝える方法はないかと考えたのがこのプロジェクトだった。

人と人のつながりや思いやりの気持ちなど、お金だけではない、本当の豊かさを感じることができるプロジェクトになったら。

 

【今後の展開】

いままでお世話になった美術館やゲストハウス、ギャラリーや飲食店などにコーヒーレターの設置を協力いただき、千葉県全体にコーヒーレターを設置。旅をしながら、コーヒーレターを手にして、ギフト経済を体験する仕組みをつくっていく。

プロジェクトと連動し、受け取った方は別の方へお返しするという仕組みをもつギフト商品(ドリップコーヒー、焼き菓子など)を展開していく。

コーヒーレター設置店舗を掲載した、千葉県の観光マップを制作(11月中)。

来年の1月、お店の3周年にともない「KUROSUUNA カルマキッチン」というイベントを開催予定。(1月上旬)常連のお客様に食事やワインを無料でご招待し、これから来てくださるお客様へ向けたギフトとして、お気持ちでお食事代をお支払いしていただくイベントとなっている。

 

【ご協力のお願い】

下記、ご協力くださる方を随時募集しています。

 

・プロジェクトに参加し、ギフト経済を体感したいという方

・コーヒーレターを設置してくださるお店や施設

・観光マップの制作やお土産品の企画、パッケージデザインを協力してくださる方

・プロジェクトの興味をもって、取材してくださる方

 

プロジェクトを通じて、本当の豊かさとは?ということを考えていきたいと思っています。

ご協力お願いいたします。

 

コーヒーレター案内所

蛭田智也

 

メール life@vingt-cinq25.com

HP https://www.vingt-cinq25.com/コーヒーレター案内所/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ワインスタンド&珈琲焙煎所
代表者名 蛭田智也
業種 外食・フードサービス

コラム

    ワインスタンド&珈琲焙煎所の
    関連プレスリリース

    ワインスタンド&珈琲焙煎所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域