京都に古民家を改装したTEA STANDがOPEN。京都【YUGEN】から日本の「伝統」をリデザインし、世界へ

2018年7月8日に京都市下京区に築年数不詳の町家をリノベーションしたTEA STANDがオープンいたしました。 全国より厳選した日本茶はかぶせ煎茶・ほうじ茶・抹茶など上質なもののみを常設。店内ではスタンド形式で日本茶をお楽しみいただけます。またYUGENは有田焼やふんどし、花火などの日本伝統品のギャラリーも併設しており、日本茶を楽しみながら様々な日本文化に触れることができます。日本茶や日本の伝統産業の品は現在斜陽産業で、多くの職人さん・生産者さんが後継者問題に悩まされていたり、敷居が高いと感じられてなかなか現代の若者たちが手の届かないものと認識されたりしている部分を、マーケティングやデザインの領域で現代の生活様式にあったものに再構築し、より日常的に楽しんでいただけるブランドとして発信してまいります。

株式会社LiV(所在地:京都府上京区、代表取締役:須藤 惟行)は、TEA STANDと有田焼やふんどし,花火などの日本伝統品のギャラリーを併設したSHOP「YUGEN」を、2018年7月8日(日)よりOPENいたしました。

 

「株式会社LiV」

https://liv-japan.com/

 

​ ​​ 

 

【背景】

日本茶や日本の伝統産業の品は現在斜陽産業で、多くの職人さん・生産者さんが後継者問題に悩まされていたり、敷居が高いと感じられてなかなか現代の若者たちが手の届かないものと認識されたり、そもそも知られていない部分を、マーケティングやデザインの領域で現代の生活様式にあったものに再構築し、より日常的に楽しんでいただけるブランドとして発信することで今まで知らなかったものに触れていただき今まで以上に人生を豊かに、価値のあるものにしていただきたいという想いのもとこのプロジェクトをスタートしました。

 

【製品・サービスの概要】

・TEA STANDメニュー

煎茶 各種500円〜

抹茶 各種700円〜

抹茶ラテ 550円

煎茶スパークリング 450円など

 

・主要取り扱いブランド 

YUGENオリジナル日本茶(煎茶・ほうじ茶・抹茶など)

1616 / arita japan

筒井時正玩具花火製造所 

株式会社ふんどし部 ふんどし

大阪錫器

 

 

 

<3つの特長>

1:スタンド形式で日本茶を楽しむ

敷居が高いと感じられる傾向がある日本茶。決して敷居が高いものでなくたくさんの方によりカジュアルにスタンド形式で抹茶、煎茶などをお楽しみいただけます。当店で扱う日本茶は全国より厳選した上質のもののみ扱っております。かぶせ煎茶は「京都 和束」産。YUGENでは日光をしっかりと遮るよう、丁寧に覆いを被せ、すべて手作業で栽培されている上質な茶葉を厳選しております。ご注文をいただいた際には、しっかりと甘みを感じられるよう低めの温度から少しずつ温度を上げて3煎目まで異なるお茶をお楽しみいただけます。また、あまり知られておりませんが抹茶にはブレンドによってランクがあり、当店では4種をご用意しております。全てお茶会などでも使用される上質な抹茶となっており、TEA STANDではその中から3種お選びいただき、目の前でお点てします。

 

2:有田焼やふんどし、花火などの日本伝統品ギャラリーを併設しております。

主要取扱ブランド

有田焼 「1616 /arita japan」

ふんどし 「株式会社ふんどし部」

花火 「筒井時正玩具花火製造所」

錫 「大阪錫器」

などの日本伝統品を常設。日本伝統品を現代風に再構築された商品は、新しい発見や感動を得ることができます。

 

3:器や抹茶茶椀はお客様がセレクト

TEA STANDをご利用いただく際は急須や抹茶茶碗など当店がご用意させていただいたものからお客様自身で

お好みに合わせてコーディネートいただけます。器は現代の著名な作家さんから非常に希少な人間国宝の作品、100年以上前の器など厳選したものを用意しております。

 

 

【今後の展望】

 

国内は今まで伝統産業に触れたことのない方へ新しい発見や喜びを届け、国外ではまず北米、東南アジア、オセアニア諸国への進出を予定しております。国内外問わず、WEBでの発信・販売を行ってまいります。

 

 

https://liv-japan.com/

 

 

【株式会社LiVについて】

 

本社:〒602-8061 京都市上京区甲斐守町 97番地 西陣産業創造會館2階

代表者:代表取締役 須藤 惟行

設立:2018年11月21日

資本金:100万円

Tel:075-606-5062

URL:https://liv-japan.com/

事業内容:飲食業及び小売業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社LiV
代表者名 須藤 惟行
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域