テーブルが「ベタつく」「におう」家庭も…! おうちの食卓、「テーブル菌」は大丈夫? 8割のママが子どもの「食べこぼし」が気になると回答

エリエール「除菌できるアルコールタオル」でサッとひと拭き!

エリエールブランドから「除菌できるアルコールタオル」を発売している大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、このたび3~5歳のお子さまがいるママ500名を対象に食卓の「テーブル菌」に関する調査を行いました。

 

-----------------------------------------

[調査概要]

調査名:「テーブル菌」に関する意識・実態調査     

調査期間:2018年2月23日(金)~3月7日(水)

調査対象:3~5歳のお子さまがいる20~40代ママ500名 ※子どもの年齢で均等割付    

調査方法:インターネット調査

-----------------------------------------

 

気温の上昇に伴い、気になる雑菌の繁殖。特に小さな子どもがいるご家庭では子どもの食べこぼしが原因となってダイニングテーブルで繁殖する雑菌=「テーブル菌」(*)が心配…というケースも多いのではないでしょうか。そこで今回は、スプーン・お箸のトレーニングを経て、ちょうど自分でご飯を食べられるようになる年齢にあたる3~5歳児のママ 500名を対象に、「テーブル菌」に関する意識・実態調査を行いました。

 

*実在する菌名ではなく、テーブル上の雑菌を指す造語です。

 

 

■ ママ8割が気になる、子どもの「食べこぼし」…箸使いやよそ見、課題は山積み

 

はじめに、ママたちに子どもの「テーブルへの食べこぼし」が気になった経験をききました。その結果、約8割のママが「食べこぼしが気になった経験がある」(78%)と回答しています。 

 

 

子どもの「食べこぼし」の背景として、不慣れな箸使いやテレビを見ながらの食事といった要因があるようで、「箸の使い方がつたなくすぐ物を落とす」(46%)、「食事の時にテレビやスマホ・タブレットに夢中でしっかり手元を見ていない」(45%)などの悩みがあるママは約半数。特に3歳児ママの悩みが目立つ結果となりました。

 

 

具体的には、「よそ見をしたり机に寝たりしながら食べるので、食べ物をこぼす。その都度注意しても直らない」(44歳/子どもの年齢:5歳)、「箸では物をよく落とし、手で掴んで食べる。根気強く箸で物を挟む練習を一緒にしていき たい」(39歳/子どもの年齢:3歳)など、「食べこぼし」が気になる一方で、子どもの食事トレーニングにも手がかかり、やきもきしているママたちの声が集まりました。

 

 

■ 1週間のうち平均4日は「テーブルに食べこぼし」! 「テーブル菌」対策不足も

 

そこで、1週間のうち「テーブル」への食べこぼしがなく、きれいな状態を保てる日数がどの程度あるかききました。 その結果、平均日数は「2.7日」。週に4日程度はテーブルに「食べこぼし」がある状態になっていることがわかりました。

 

 

実際に「テーブル」の表面がどのような状態になっているか聞くと、「べたついている」が約4割(39%)、「におう」(13%)など、湿り気やにおいが気になる状態に陥っているママの多さがうかがえます。

 

 

それにも関わらず、有効な「テーブル菌」対策を持っていないのがママたちの実態のようで、「テーブル菌」がいない自信度を100点満点で評価してもらったところ、平均は「39.5点」。半分の「50点」にも満たないママたちが多く見られ、「テーブル菌対策」への自信のなさを思わせる結果に。

 

そこで具体的に意見をきくと、「拭いてはいるけど水拭きなので菌はいると思う」(自信度自己評価:30点/35歳/ 子どもの年齢:5歳)、「ふきんで拭いても油分が残っていてテカテカしている個所がある」(自信度自己評価:0点/ 39歳/子どもの年齢:5歳)など「自信度低め」なママからは、「テーブルを拭くもの」のきれいさに自信がないからこそ、「テーブル菌」対策にも自信が持てていないことがうかがえます。

 

 

■ 「臭いが気になる」「除菌はできてる?」…テーブル拭き1位「台ふきん」を不安視

 

最後にママたちが「テーブル拭き」に使っているものをきくと、 1位は「台ふきん」(42%)。

 

 

一方で「台ふきん」の利用者からは「洗っても菌が落ちてなくて結局拭く時に菌をばらまいている気がする」(28歳/子どもの年齢:3歳)、「毎回干して、毎日洗って、短いスパンで交換は していますが臭いは気になります」(37歳/子どもの年齢:4歳) など、「におい」や「除菌」に対する不安をうかがわせる声が集まりました。

 

今回の調査で明らかになった、子どもの「食べこぼし」に 対するママの苦労と、「テーブル菌」への不安。

暑くなるこれからの季節、「テーブル菌」を気にしないためにも根本的な対策が必要であると言えそうです。

 

 

■ 「テーブル菌」対策にお薦め、「除菌できるアルコールタオル」

 

「テーブル菌」へのママたちの不安にお薦めなのが、手軽に除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコール タオル」「エリエール 除菌できるウェットタオル食卓テーブル用」です。テーブルに置いてさっと手軽に使用可能。 さらに使い捨てで衛生的です。「テーブル菌」を気にせず、お子さまの食事マナーのトレーニングに専念することが できます。

 

《商品概要》

■ラインアップ:

 

■商品名: (上記写真左上から順に対応して記載)

『エリエール 除菌できるアルコールタオル本体100枚』

『エリエール 除菌できるアルコールタオルつめかえ用80枚』

『エリエール 除菌できるアルコールタオル携帯用32枚』

『エリエール 除菌できるアルコールタオル携帯用10枚』

『エリエール 除菌できるウェットタオル食卓テーブル用』

※アルコール過敏症の方や乳幼児には使用しないでください。

※ペンキやニスの塗装面、白木に使用すると、変色・変質することがあります。

※「除菌できるアルコールタオル」「除菌できるウェットタオル」は、拭き取りによる「除菌」を行う商品です。

 すべての菌が除菌できるわけではありません。また、拭き取った後の菌付着には効力がありません。

■販売地区:全国

■商品情報はこちら : http://www.elleair.jp/elleair-wet/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 大王製紙株式会社
代表者名 佐光 正義
業種 その他製造業

コラム

    大王製紙株式会社の
    関連プレスリリース

    大王製紙株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域