ネットショップ作成サービス「BASE」のショップ開設数が50万店舗を突破 - 利用実績調査で「BASE」がネットショップ開設No.1に!-

BASE株式会社は、当社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」のショップ開設数が2018年4月に50万店舗を突破したことをお知らせいたします。 また、この度弊社が実施しました「直近1年以内にネットショップを作成する際に利用したカート型ネットショップ作成サービス」のインターネット利用実績調査において、ネットショップ作成サービス「BASE」が、利用実績No.1に選ばれましたのでご報告申し上げます。

BASE株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:鶴岡裕太)は、当社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」のショップ開設数が2018年4月に50万店舗を突破したことをお知らせいたします。

また、この度弊社が実施しました「直近1年以内にネットショップを作成する際に利用したカート型ネットショップ作成サービス」のインターネット利用実績調査において、ネットショップ作成サービス「BASE」が、利用実績No.1に選ばれましたのでご報告申し上げます。



■「BASE」利用実績No.1について

この度弊社が、直近1年以内にネットショップを開設された方を対象に実施したインターネット調査にて、ショップ開設に利用したカート型ネットショップ作成サービスで「BASE」が利用実績No.1を獲得いたしました。「BASE」を選んだ決め手としては、初期費用・月額費用が無料で開設までのスピードや簡単さを評価いただく声が多数寄せられております。

カート型ネットショップ作成サービス利用実績調査

<調査内容>

「ネットショップ開設に関するインターネット調査」

直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したカート型ネットショップ作成サービス


調査期間: 2018年2月19日〜21日

調査対象: 直近1年以内にネットショップを開設した1,000名 ※複数回答可

調査方法: インターネット調査

調査機関: マクロミル
 

■「BASE」利用店舗様の特徴

「BASE」は、簡易な操作性でネットショップの運用ができるので、商品を企画・生産・製造をされている方が、ものづくりをしながら販売まで対応することができます。実際に「BASE」の出店店舗は、自ら商品を企画・生産・製造されている方、また自社ブランド立ち上げの一環としてご利用されている方が「BASE」全体の7割を超えています。
 

現在では47都道府県すべての地域で、ネットショップ作成サービス「BASE」をご利用いただいており、50万店舗がインターネットを通じて商品を販売されています。
 

■「BASE」ショップ開設数 都道府県ランキング

幅広い地域で利用されている「BASE」ですが、各都道府県の人口に対して、「BASE」のショップ開設割合が高い都道府県をランキングでご紹介いたします。


同ランキングの上位地域は、ネットショップを活用した商売の可能性を模索している地域である可能性も高く、顕在する地域の話題性に左右されずに、インターネットを通じた経済活動が今後活発に行われていく潜在的な可能性を秘めている地域とも言えます。

 

「BASE」は今後も、全ての地域でインターネットを活用した個人商店の活発化が進み、ものづくりをする人々が地域を問わず、あらゆる可能性を広げていけるEコマースの環境を整えてまいります。

(注意:表では、各地の人口に対する「BASE」ショップ開設数の割合をショップ開設数としています。また、括弧内は人口順位です。)

 

■「BASE」のこれまでをご紹介

ネットショップ作成サービス「BASE」は、誰でも簡単にオリジナルのネットショップを始めることができるWebサービスで、2012年11月に提供開始いたしました。開始から1ヵ月でショップ開設数が1万店舗を突破する等、当時は「お母さんも使えるネットショップ作成サービス」として多くのメディアに取り上げられ、話題を集めました。以来、口コミを中心に順調にショップ開設数を伸ばし続け、この度提供開始から5年5カ月となる2018年4月に、ネットショップ開設数が50万店舗を突破いたしました。

 

ネットショップ作成サービス「BASE」が生まれるきっかけとなったのは、大分県大分市の商店街で洋品店を営むBASE株式会社 代表の鶴岡のお母さんが言った「ネットショップをやってみたい」という一言でした。当時から大手企業が提供するECサービスは存在していましたが、既存のサービスではお母さんには使い方が難しく、またコストや時間がかかることから、ネットショップを開設することが出来ませんでした。
 

この出来事をきっかけに、鶴岡は大分のお母さんのようにインターネットがそんなに得意ではない方にも「ネットショップをやってみたい」というニーズはあるのではないかと気が付きます。そして、誰にとっても簡単で、すぐに使えるネットショップ作成サービスを作れば、多くの人々が自分自身でつくったものの価値を、インターネットを使って広めることができるではないかと考えました。
 

そこで、‟お母さんも使えるネットショップ作成サービス“をコンセプトに、操作性やネットショップの軸となる決済部分の仕組みをできる限り簡易に構築し、より多くの人々が「ネットショップをやってみたい」と思ったその日にすぐに始められるサービスとして「BASE」を開始いたしました。

 

■「BASE」からメッセージ

世界中には、‟その人にしか作れない素敵な価値”をつくっている方々が多く存在するにもかかわらず、‟価値をつくる作業”よりも「ネットショップを作成・運営する」「世の中の人に買ってもらう」という作業に、多くの時間やリソースを注いでしまっているという事実があります。
 

「BASE」はそんな方々が、‟その人にしか作れない素敵な価値”の創造にもっともっと多くの時間を注げるようにネットショップ作成サービス「BASE」というプロダクトを磨き続け、これからより多くの方々にご利用いただき、素敵な価値をつくっている方々が、その価値に合ったしっかりとした対価を受け取ることができる未来をつくります。そして、日本で創出される価値の総量拡大に貢献してまいります。

 

■50万店舗記念キャンペーンのお知らせ

「BASE」では後日、50万店舗突破を記念したキャンペーンを実施いたします。キャンペーンの詳しい内容は「BASE」公式SNS等でのご案内を予定しております。
 

以上

 


【「BASE」について 】

「BASE」は、モノづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、50万店舗にご利用いただいているネットショップ作成サービスと、そこで開設された店舗の商品が購入できるショッピングアプリを提供するEコマースプラットフォームです。

 

○ネットショップ作成サービス「BASE」 https://thebase.in/

「お母さんも使える」がコンセプトのネットショップ作成サービスです。導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテンプレート、トランザクション解析ツールなどネットショップの運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップを始めることが困難だった方も、気軽に始めていただくことが可能です。簡易な操作性でネットショップの運用ができるので、商品を企画・生産・製造をされている方が、ものづくりをしながら販売まで対応することができます。

 

○ショッピングアプリ「BASE」 https://thebase.in/sp

ショッピングアプリ「BASE」は400万ユーザーが利用するスマートフォンアプリです。トレンド、ファッション、インテリア、エンタメ・ホビー、コスメ、家電・スマホ、スポーツ・レジャー、食品・飲料(野菜や果物等の農産物、肉・魚等の生鮮食品も含む)など幅広いジャンルの商品を購入することができます。ショッピングアプリ「BASE」の出店店舗は、自ら商品を企画・生産・製造されている方、またオリジナルブランド立ち上げの一環としてご利用されている方が7割を超えています。出店をご希望の方は、ネットショップ作成サービス「BASE」( https://thebase.in/ )よりご登録いただけます。

 

【会社概要】

会社名:  BASE株式会社 (英語表記 BASE, Inc.)

代表者名: 代表取締役CEO 鶴岡 裕太

所在地:  東京都渋谷区道玄坂二丁目11番1号 Gスクエア2階

設立:   平成24年(2012)年12月11日

資本金:  38億7,561万円(資本準備金を含む)

URL:   https://binc.jp/

事業内容: Eコマースプラットフォーム「BASE」の企画・開発・運営

関係会社: PAY株式会社

      BASE BANK株式会社



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 BASE株式会社
代表者名 鶴岡 裕太
業種 ネットサービス

コラム

    BASE株式会社の
    関連プレスリリース

    BASE株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域