星野リゾート 青森屋(青森県三沢市) 風鈴の音色で涼を感じる公園散策 夏の「きろかろ散歩」実施 開催期間:2018年6月1日~8月31日

青森の文化を満喫する宿「星野リゾート 青森屋」の敷地内にある公園で、2018年6月1日から8月 31日までの間、伝統工芸品で作られた風鈴の音色を聞きながら散策を楽しむことができる夏の「きろ かろ(*)散歩」を実施します。きろかろ散歩とは、茅葺屋根の古民家、青森の伝統工芸品を使用した テラスやラウンジが点在する公園をきょろきょろしながら歩く青森屋が提案する公園の楽しみ方です。 約40分間の散策をしながら、3種類の風鈴をはじめとする青森県内各地で作られた伝統工芸品を知ることができます。 *:青森の方言できょろきょろの意味

青森の伝統工芸品を公園で知ることができるきろかろ散歩

青森には「青森ねぶた祭」のような熱気あふれる祭りの文化だけ ではなく、陶器やガラス工芸、藍染めなど伝統工芸品も多く存在し ます。青森屋の敷地内にある公園には、伝統工芸品「八幡馬(やわ たうま)」の意匠を取り入れたラウンジ「八幡馬ラウンジ」、あお もり藍で染めた帆布やライトを設えた「あおもり藍テラス」など、 伝統工芸品に触れられる場所が点在しているため、散策をしながら 青森の伝統工芸品を知ることができます。夜に貸し灯篭を持ち、ラ イトアップされた公園をゆっくりと歩くのがおすすめです。

夏のきろかろ散歩 概要

■期間:2018年6月1日~8月31日

■場所:公園内 ■料金:参加無料 ■時間:終日

■笛の生演奏時間:①18:30~ ②20:30~

*天候により、一部プログラムが中止になる場合がございます。

 

 

星野リゾート 青森屋×青森の伝統工芸品

~2018年夏は、青森の工芸品で作った風鈴を設置します~

 

1、高温でじっくり焼き固める津軽金山焼 

津軽金山焼は、釉薬(ゆうやく)を使わずに1350度の高温でじ っくりと焼き固める「焼き締め」という技法を使っており、独特の 深みのある色合いが特徴です。青森屋では、食器、照明、タイルなどに使用してきましたが、津軽金山焼の 新たな魅力を発見したく、今回はオリジ ナルの風鈴を作成していただきました。 置き型の風鈴で、周りには細かな花の模 様が施されています

 

 

 

青森屋オリジナル 津軽金山焼の風鈴 場所:津軽金山焼回廊

 

青森屋オリジナル 津軽金山焼タイル
場所:客室「おぐらみ半露天風呂付」

 

 

 

2、藍の葉をパウダー化した独自の染色技術「あおもり藍」 

あおもり藍は藍の葉をパウダー化する独自の技術を用いて、色を 数値化し、藍色の濃淡を8色に染め分けられることが特徴です。青 森屋では、オリジナルの客室のベットランナーや照明「ほたてライイト」を採用しているほか、あおもり藍 で染めた帆布やクッションを設えた寛ぎ 処「あおもり藍テラス」がオープンしま した。今回は短冊をあおもり藍で染め、 あおもり藍テラスをより涼しげな空間に 演出します。

 

青森屋オリジナル ベッドランナー 場所:客室「えんつこ」

 

3、漁業用の浮玉づくりから始まったガラス工芸品「津軽びいどろ」

 

津軽びいどろの歴史は漁業用の浮玉づくりから始まっており、 1973年には国内トップの生産高を誇っていました。現在は、長年 の浮玉づくりで培った「宙吹き(吹き竿に巻き取った溶けたガラスに空気を吹き込んで膨らませる技術)」 の技法を用いてハンドメイドガラスを製 作しています。客室の設えや料理の器、 湯上がり処の照明として見て楽しむだけ ではなく、津軽びいどろでできた風鈴の 音色を聞いて楽しむことができます。

 

 

津軽びいどろの風鈴 場所:楓林橋

1日2回の笛の生演奏

毎日18:30と20:30に、公園内で笛の 生演奏を行います。篠笛で奏でる青森の 祭り囃子(ばやし)の音色と風鈴の音色 が同時に公園に響き、夏限定のきろかろ 散歩を体験することができます。

*天候により中止になる場合がございま す

八幡馬ラウンジ

公園の景色を眺められる開放的なラウン ジ。設えには、青森県南部地方の伝統工 芸品である八幡馬やその意匠を取り入れ た照明があります。きろかろ散歩の途中 に立ち寄り、寛ぐことができます。

■時間:10:00~22:00

■料金:2,000円(税・サ込)

 

星野リゾート 青森屋

「のれそれ(*青森の方言で目一杯の意味)青森~ひとものがたり~」をコンセプト に、青森の祭りや方言などの文化を満喫できる「青森文化のテーマパーク」。 約22万 坪の敷地内には、池や古民家の点在する公園もあり、食事や多彩なアクティビティを 楽しむことができる。

電話 :0570-073-022(星野リゾート予約センター)

住所 :青森県三沢市字古間木山56

アクセス:青い森鉄道三沢駅より徒歩10分(無料送迎バスあり)

     三沢空港・青森空港・JR八戸駅・JR新青森駅より無料送迎バスあり(要予約)

客室数 :236室

チェックイン 15:00/チェックアウト 12:00

宿泊料金:2名1室 1泊2食付1人あたり 16,000円~(税・サ込)

HP :http://noresoreaomoriya.jp

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域