フォーブレーンが大学・病院・研究機関等における管理監督者向け「勤務時間管理研修」のお問い合わせ・受付を開始(全国対応)

株式会社フォーブレーン(所在地:東京都中央区 代表取締役 棚瀬 朗太)は、大学、病院、研究機関等における管理監督者向けの「勤務時間管理研修」に関するお問い合わせ・受付を開始いたしました。

「働き方改革」が本格始動されたことや、過労自殺事件が社会問題化したことを受け、長時間勤務に対する行政の取り締まりが強化されています。

また、労働基準法の改正が予定され、近いうちに時間外勤務の規制がさらに強化されることになります。

長時間勤務問題は、今まさに管理監督者が中心となって解決しなければならない重要課題になっています。

 

フォーブレーンの「勤務時間管理研修」は、

 

●管理監督者の皆様に適正な勤務時間管理のあり方を法的側面から認識いただくこと

●各職場において法制度に即した適正な勤務時間管理のあり方を見直す機会としていただくこと

 

をねらいとし、大学、病院、研究機関等における人事労務コンサルティング経験が豊富で、かつ、法人の特殊性を熟知した社会保険労務士が研修講師を担当。

 

法的な観点はしっかりと抑えつつ、他の大学や病院、研究機関等で実際に生じた例を取り上げながら、問題点及び改善点を探り、管理監督者の皆様が実務ですぐに役立てていただける内容で構成しています。

 

 

==「勤務時間管理研修」プログラム(90分)==============

 

1.適正な勤務時間管理

・きんむ時間管理 理解度チェック

・働き方改革とは

・長時間勤務の破壊力

・長時間勤務と管理監督者の責任 など

 

2.勤務時間管理の実際

・勤務時間の適正把握義務

・勤務時間適正把握ガイドラインの概要

・「労働時間」の考え方

・自己申告制の留意点

・時間外勤務の考え方

・36協定の理解

・勤務時間を適正に把握するためには など

 

3.まとめ

・質疑応答

 

========================================

 

 

<受講者様のこえ>

 

「規則や法律を理解し、労務管理を徹底することで、働きやすい職場環境をつくり、法人組織だけでなく、自身のリスクマネジメントにもなることを実感しました。」

 

「さまざまな事例を交えて解説いただいたので、大変わかりやすかった。」

 

「法令をしっかり学び、自法人のルールを理解することが長時間労働削減のために必要だと感じた。」

 

 

 

研修内容につきまして、貴法人のご要望に併せてカスタマイズも可能です。

 

プログラム内容・御見積のご依頼等、お問い合わせはtel03・5159・2522 フォーブレーン までお気軽にお問い合わせください。

 

【株式会社フォーブレーンとは】

人事・労務コンサルティングの専門家集団。

各省研究機関の独立行政法人化、国立大学法人化に伴う、人事労務関係規程整備業務に強みをもつ。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社フォーブレーン
代表者名 稲好 智子
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社フォーブレーンの
    関連プレスリリース

    株式会社フォーブレーンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域