昭文社「山と高原地図ホーダイ」アプリと名山特化型登頂スタンプアプリ「山コレ」のコラボが実現!

老舗地図の出版社で道路地図や旅行ガイドで知られる株式会社昭文社が運営する登山地図アプリ「山と高原地図ホーダイ」と、ソフトウェア開発の株式会社ミックウェアが運営する名山特化型登頂スタンプアプリ「山コレ」がコラボ企画を実施すると発表しました。「山と高原地図ホーダイ」は、50年以上のロングセラーを誇る登山者には定番とも言える登山地図「山と高原地図」が月額400円で使い放題のアプリ。山コレでは、「山と高原地図」全60エリアを全てコレクションとして配信する予定。また、山コレから「山と高原地図ホーダイ」の該当エリアへシームレスにアクセスできる新機能をリリースします。

山と高原地図は、実用性に徹底してこだわっており、収録されている地図は毎年その山域を知り尽した担当の登山家などが実際に登頂し、実態調査を行った上で最新情報を更新している。登山時に必要な山小屋や水場の位置、危険箇所や迷いやすい場所の情報、目印になる情報など、登山者が現場で役に立つありとあらゆる情報が収録されている。「山と高原地図ホーダイ」アプリは、その精度の高い地図上で、現在地表示やルート表示が可能で、登山中には必須のアイテムとなっている。

 

この度、「山と高原地図ホーダイ」アプリにおいて連携機能を開発。従来の「山と高原地図ホーダイ」アプリでは、地図をスクロールして山頂を探すしか方法がなかったが、外部アプリから座標指定で地図を呼び出せる機能を搭載。山コレが最初の連携アプリとなった。これにより、山コレの山情報画面からワンタッチで山頂部の地図を表示することができるようになった。

山コレは、登山前の事前調査、登山後の記録管理に特化しており、今回のコラボによりユーザーの利便性が高まるという思いから連携が実現した。

 

また、今回リリースされた山コレの最新版では、「利尻・羅臼」「ニセコ・羊蹄山」「大雪山」の3つのコレクションが追加された。

 

 

 

今回のコラボ発表と共にミックウェアでは、昭文社のもつ豊富かつ新鮮な山情報をもっと活かせる方法を一緒に考えていき、近日中、山コレに周辺情報機能の搭載を予定している。今後も多くのユーザーに、情報提供という形で安心・安全な登山ライフを提供していく。

 

ミックウェアは、モンベルブックスに引き続き立て続けにコラボ企画を実現している。

今後も、ユーザーの利便性が高まる様なサービスを提供できる様、アライアンス戦略を積極的に推進していく。

 

 

【山と高原地図】

<<山と高原地図ホーダイ>>

出版物『山と高原地図』は、50 年以上のロングセラーを誇る、登山・ハイキング地図です。調査執筆者には、それぞれの山域を深く知る登山家・登山愛好家を起用しています。毎年、執筆者自身による実踏調査に基づいた登山情報を掲載。全国約 1,500 の山々を全 60点に分けて紹介しています。

『山と高原地図ホーダイ』は、この登山地図のスマートフォンアプリ版で、月額400円で全エリアの『山と高原地図』が使い放題です。GPSを使った現在地表示や登山ルートの記録に加えて、ポイントを選択していくだけで登山計画が作成できるなど、紙の地図にはない機能であなたの山登りをサポートします。

 

■概要

 

アプリ名称:山と高原地図ホーダイ

開発者:株式会社昭文社

価格:月額400円(初回ダウンロードから7日間は無料)

配信OS:Android、iOS

〇GooglePlayStor

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapple.yamahodai

〇AppStore

https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%B1%B1%E3%81%A8%E9%AB%98%E5%8E%9F%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4/id1249187817?mt=8

 

■会社概要

株式会社昭文社

〒102-8238

東京都千代田区麹町3-1

創立:昭和35年5月31日

資本金:101億4100万円

業種:地図・旅行情報提供事業

代表者:黒田茂夫

 

 

【山コレ紹介】

<<山コレ>>

日本全国の百名山と呼ばれる名山コレクションを50以上、3200以上の豊富な山情報が収録されている。

このコレクションに登頂記録を付けていき、「制覇」できるというアプリ。

登頂管理機能で達成度を明確化し、山登りのきっかけを提案するだけでなく、豊富な収録情報で登山計画を立てる際に役立つアプリとなっている。

■概要

 

アプリ名称:山コレ

開発者:micstarter

価格:無料

配信OS:Android、iOS

〇GooglePlayStor

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.micstarter.mountain_collector

〇AppStore

https://itunes.apple.com/us/app/mountaincollector/id1173812058?l=ja&ls=1&mt=8

 

■会社概要

株式会社ミックウェア

〒650-0044

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-1-3

神戸クリスタルタワー20F

設立:平成15年3月

資本金:9970万円

業種:車載向けソフトウェア開発

代表者:鳴島健二

 

■問い合わせ先

株式会社ミックウェア

問い合わせ先:078-366-5780

担当:鈴江

実施日:2017年12月22日金曜日



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 昭文社
代表者名 黒田 茂夫
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社 昭文社の
    関連プレスリリース

    株式会社 昭文社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域