冬至は柚子湯で風邪知らず!? いちの湯で「ぽかぽかゆず湯」を実施

スーパー銭湯いちの湯水戸店(茨城県水戸市)では、2017年12月22日(金)の冬至に合わせて、茨城県産の柚子を湯船に浮かべたお風呂「ぽかぽかゆず湯」を実施いたします。江戸時代より続く習慣で、血行促進による風邪の予防や美肌効果があります。

 

スーパー銭湯いちの湯水戸店(茨城県水戸市)では、2017年12月22日(金)の冬至に合わせて、茨城県産の柚子を湯船に浮かべたお風呂「ぽかぽかゆず湯」を実施いたします。

 

柚子湯は、冬至の日に柚子を浮かべたお風呂に入る習慣のことで、江戸時代から庶民に親しまれてきました。いちの湯水戸店では、12月22日(金)の冬至限定で実施いたします。今年は果実に加えて、時間限定で果汁を絞ったものをお風呂に投入し、より濃厚で香り豊かな柚子湯をお楽しみいただけます。

柚子湯の由来は「健康であれば融通(ゆず)が効く」「湯治(冬至)」の語呂合わせだといわれ、無病息災を願っておこなわれてきたそうです。

柚子湯には血行促進効果があり、身体を温めることで風邪を予防するだけではなく、冷え性や肩こり、腰痛も和らげてくれるそうです。また果皮に含まれるビタミンCやクエン酸といった美肌成分が肌を滑らかにするほか、柚子の爽やかな香りが心身をリラックスさせてくれます。

 

ぜひ、一人でも多くのお客様に当店の「ぽかぽかゆず湯」を知っていただき、古くからの日本の習慣に触れ、健康や美容に役立てていただきたいと思い、この度リリースいたしました。宜しくお取り計らいのほどお願いいたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 いちの湯水戸店
代表者名 村山誠
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    いちの湯水戸店の
    関連プレスリリース

    いちの湯水戸店の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域