「北海道最大級のハロウィンイベントを開催して地域活性化!」を目標に、八雲町で若者たちが中心にクラウドファンディングでのイベント運営資金の支援募集を開始!

北海道の田舎町、八雲町にて、北海道最大級のハロウィンイベントを開催し、町の活性化を目指す八雲ハロウィンプロジェクトが走り出しました。今年は北海道道南地区での最大級を目指し、「巨大ハロウィン山車」と「新感覚お化け屋敷」の2つの目玉を中心に、町内外から多くの人にイベントの参加を促す予定です。イベントの運営は、地元が大好きな若者が集まる八雲ハロウィンプロジェクト実行委員会で、イベントの運営資金の一部(35万円)をクラウドファンディングにて募集します。八雲町は美味しい食べ物や豊かな自然があるのに、観光資源として活かせていなく、知名度が低く観光客が少ないのが課題です。そこで、知名度の高いハロウィンイベントを開催し、少しでも多くの人に八雲町を知ってもらい、足を運んでもらうことによって、町の活性化を目指すプロジェクトとなっています。

他の地域にはないユニークなハロウィンイベントで地元地域の活性化を目指す八雲ハロウィンプロジェクト実行委員会(所在地:北海道二海郡八雲町、代表:赤井義大)は、2017年9月11日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、北海道最大級のハロウィンイベントを八雲町で開催するためのプロジェクトを開始しました。

 

「北海道最大級のハロウィンイベントを八雲町で開催したい!」

https://readyfor.jp/projects/yakumo-halloween-project

 

 

イベントのポスター

 

 

本プロジェクトでは、八雲町にしかない、ユニークなハロウィンイベントを開催することで、全国的にイベント、及び町の知名度を向上させることにより、町の活性化を目指す目的があります。

イベントの内容としては、八雲町の最大行事「八雲山車行列」にちなんだ「巨大ハロウィン山車」と大人も子供も楽しめる参加型の新感覚お化け屋敷「生贄の館」の2つの目玉を中心に、子供から大人まで様々な年代が楽しめるイベントやお店などを複合的に合わせた巨大なイベントにする予定です。

昼は主に子供向けに、トリックorトリートin八雲町商店街、仮装コンテスト、ハロウィンウォークなど商店街を巻き込んだイベントを開催し、他にもかぼちゃのくり抜きアートワークショップ、フェイスペイント、ハロウィンクッキーデザインコーナー、ゲームコーナー、衣装貸し出しなどたくさんのお店にも出店してもらい、お祭り感覚で開催する予定です。

夜は室内の会場にて、ライブパフォーマンスや仮装コンテストなどのゲーム各種を含んだ立食形式のハロウィン仮装ナイトパーティーを開催する予定です。

昼から夜にかけて、1日を通して、八雲町でハロウィンを体験し楽しんでもらえるイベントを開催します。

 

 

 

一口3,000円から支援を受け付けており、八雲町の特産品やハロウィン仮装ナイトパーティーのチケットなどのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは10月20日23時〆切であり、目標金額の35万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

支援を通して、より多くの人にプロジェクトのメンバーとして八雲町の地域活性化に携わって欲しいと思っています。プロジェクト達成後にはイベントのフォトブックやビデオも作成しますので、当日来れない方にも当日の様子をお届けする予定です。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

2017年のハロウィンイベント「Pumpkin Spirit Resonance(かぼちゃ魂の共鳴)」では北海道道南地区最大級を目指し、数年以内には北海道最大級のハロウィンイベントに成長させ、道外からも多くの観光客をイベントに呼び込めるようにする予定です。

その後は町の観光資源の一つとして、毎年の恒例行事として地方を盛り上げていきたいです。

 

 

「北海道最大級のハロウィンイベントを八雲町で開催したい!」

https://readyfor.jp/projects/yakumo-halloween-project

 

 

【八雲ハロウィンプロジェクト実行委員会について】

 

所在地:〒049-3117 北海道二海郡八雲町栄町56-12

代表者:代表 赤井 義大

Tel:090-6878-4074

URL:https://www.facebook.com/yakumo.halloween.project

事業内容:地域活性化のためのイベント創出



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 八雲ハロウィンプロジェクト実行委員会
代表者名 赤井 義大
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域