「古くてカワイイ空き家」のフォトコンテストの投票受付開始。59シーンの「空き家のある風景」がノミネート。

全国的に増加している空き家を適正に管理し、新たな利活用を推進している空き家管理の資格制度を運営している【一般社団法人 空き家管理士協会(所在地:東京都港区南青山 代表理事 山下裕二)】は古くてカワイイ空き家のある風景を撮影したフォトコンテストを開催しております。

■空き家フォトコンテスト

https://www.akiyakanrishi.org/photos/?times=1&type=all

 

■フォトコンテスト開催の背景

今までネガティブなイメージを持たれることが多かった「空き家」を「古いけどカワイイ建物」という視点で新たな価値を見出し、いろんな視点や角度から空き家物件に光を当てていきたいと思います。歴史を刻んだ建物にはお金では買えない価値があります。 そんな古くてカワイイ「古カワイイ」空き家がもっと活躍できる場所を提供したいと思います。

 

 

■今回のフォトコンテストの特長

空き家をキーワードとして空き家を含めた街の風景や景観、様々な角度から空き家というものにスポットを当てた写真を広く公募し、HP上で皆さんと共有しながら投票していただくことが出来ます。

撮影者の中には「このフォトコンテストをきっかけに空き家になっている実家に久しぶりに帰って泊まりました。」という方や「改めて自分の住んでいる地域に空き家が多いのを知って驚いた」、「いろんなタイプの空き家があることに驚いた」などの感想をいただきました。

 

 

■今後の展開

今後、定期的に開催することで全国に点在する空き家のイメージアップを図るとともに、全国で取り組まれている空き家バンクへの登録や「空き家をカフェにリノベーション」や「空き家をゲストハウスにリノベーション」、「空き家を民泊に」などの空き家の利活用の推進に少しでも役立てることが出来ればと考えています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人空き家管理士協会
代表者名 山下裕二
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人空き家管理士協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域