災害時2人乗り車椅子でラクラク避難!2人同時に搬送可能な「二人乗り万能車椅子 助人くん」特設サイトがオープンしました

有限会社 米生物産(所在地:長野県千曲市 代表:米澤 生久)では、災害時に1人のスタッフで2人同時に搬送可能な「二人乗り万能車椅子 助人くん」を特設サイトにて販売開始いたしました。

 

■開発背景

近年の東日本大震災をはじめとする大地震、津波、洪水、暴風、地すべり等、様々な自然

災害が頻発する中、老人ホームなど福祉施設での危機管理の重要性が高まりつつあります。

自力での避難が困難な方も多く、利用される福祉施設では、災害時、スタッフの人数に対して移動させなければならない入居者様が多くなってしまい、逃げ遅れる可能性も出てきます。

そこで、当社では、1人のスタッフに対して一度の避難人数を多くすることを考え、2人同時に移動させることができる、「二人乗り万能車椅子 助人くん」を開発いたしました。

 

2017年8月21日には千曲市に1台寄贈し、東北地方へ贈ることも検討しています。

また、9月4日18:10からのNHK長野放送局「イブニング信州」にて対談コーナーの放送も決定!

メディアも大注目の万能車椅子です。

 

「二人乗り万能車椅子 助人くん」特設サイト:http://yonesei-bussan.com/lp

 

■二人乗り万能車椅子 助人くんの特徴

(1)2人が同時に乗り1人で搬送可能

車イスは自走又は介助用全て1人に対して介助者が1人しか搬送できませんが 「二人乗り万能車椅子 助人くん」は、2人が座ったまま介助者が1人で搬送可能です。

1台の車いすに2人同時に乗せる事ができ、リアカー方式で、女性が坂道でもラクラク移動が可能です。

 

(2)普段はベンチとして使える

常時、施設や官庁、人の集う公民館等へ設置し、普段はブレーキをかける事でベンチとしても使える作りになっております。

緊急時はブレーキを解除するだけで、2人用の車イスに早変わりできるので、いざという時に役立つ優れものです。

また、ポリタンク4本を一度に運ぶ事ができるので、災害時に飲料水や灯油等を運ぶ際に大変便利です。

 

■商品概要

二人乗り万能車椅子 助人くん 28万円(税込)

 

【このプレスリリースに関するお問い合わせ】

店舗名:有限会社 米生物産

担当:米澤 生久

所在地:〒389-0803

長野県千曲市千本柳1136-1

TEL:026-276-2555

FAX:026-214-0611

MAIL:yoneseibussan@yahoo.co.jp

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日

URL:http://yonesei-bussan.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社 米生物産
代表者名 米澤 生久
業種 医療・健康

コラム

    有限会社 米生物産の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域