使いみちに特化したふるさと納税サイトエフバイジー、岐阜県美濃加茂市が展開する「里山千年構想」の2事業に寄附を募るプロジェクトを開始

株式会社サーチフィールドが運営する、使いみちに特化したふるさと納税サイト「エフバイジー(F×G)」は、岐阜県美濃加茂市が展開する「里山千年構想」の2つのプロジェクトを公開しました。「森のようちえん」は里山再生と幼少期教育を兼ねた事業として、「ヤギさん除草隊」は動物を活用して里山を管理する自然との共生プロジェクトとなります。いずれも8月25日より先行募集を開始。目標金額は100万円、12月31日まで寄附を受付けます。

クリエイター支援事業を手掛ける株式会社サーチフィールド(東京都品川区西五反田、代表取締役社長:小林琢磨、以下自社)は、自社で運営する使いみちに特化したふるさと納税サイト「エフバイジー(F×G)」において岐阜県美濃加茂市が展開する「里山千年構想」の2つのプロジェクトを公開しました。

 

岐阜県美濃加茂市は、具体的な事業内容を明示して賛同者からの寄付を募るクラウドファンディング型をふるさと納税で採用し、同市が掲げる「里山千年構想」の事業発展・PRに役立てています。

 

本プロジェクトは寄附をした時点で、ふるさと納税制度における寄附となり、寄附額に応じた控除を受けることができます。

 

■プロジェクト概要

プロジェクト①

荒廃している美濃加茂の里山を整備して、子どもたちの遊び場を増やしたい!

プロジェクト期間:2017年8月25日(金)〜2017年12月31日(日)

目標金額:100万円

プロジェクトURL:https://fbyg.jp/projects/mori-kindergarten2

 

「森のようちえん」は、荒れた里山を整備して子どもたちの教育の場を創出するプロジェクトです。

すでに複数自治体に「森のようちえん」の実施例が広がっており、美濃加茂市はモデル自治体としてさらなる展開に注力しています。

コースは3000円から寄付することができ、美濃加茂市が掲げる「里山千年構想」に基いた「里山資源活用」の取り組みの中で利活用を行っている樹木「アベマキ」で製作されたグッズ等を返礼品としています。

 

プロジェクト②

美濃加茂のヤギさんは除草のスペシャリスト!里山を守る活動が地球を救う!

プロジェクト期間:2017年8月25日(金)〜2017年12月31日(日)

目標金額:100万円

プロジェクトURL: https://fbyg.jp/projects/yagisan2

 

美濃加茂市内の公園や耕作放棄地などに繁茂している草をヤギに食べてもらうことで、里山を守り景観を保つ共生プロジェクトです。人口減少時代における地域の自然管理手法の先進事例として実施されています。

コースは3000円から寄附することができ、寄附額に応じてヤギにちなんだアイテムを返礼品としています。

 

■美濃加茂市 藤井浩人市長のコメント

里山千年構想は、日本の未来のために自然との共生を大切にしていきたいという考えで行っている取り組みです。今回、取り組みそのものを知ってもらえるエフバイジーで寄附を募ることで、多くの方々に関わりを持ってもらいたいですし、市民以外の方にとってもふるさとになるように努力していきたいです。

国土の7割が森林という日本の森林資源を活かし大切にすることで、新しい将来の兆しが見えるという先進事例を作ります。皆さんにいつでも里山の様子を見ていただけるような整備をしたり政策展開をしていくので、よろしくお願いします。

 

■思いがとどく、ふるさと納税「エフバイジー(F×G)」について

エフバイジーは使いみちにに特化したふるさと納税プラットフォームです。

返礼品を前面に出した寄付金募集が転換点に差し掛かっているため、地元を離れて都市部に住む人々と地元との接点をつくり、ふるさとや縁のある場所に気軽に関われる未来をつくるというふるさと納税制度の本来の趣旨に立ち返り、自治体が展開する特定の事業に対して寄附を募るクラウドファンディング型を展開しています。

URL: https://fbyg.jp/

 

■株式会社サーチフィールド会社概要

【会社名】 株式会社サーチフィールド

【代表者】 代表取締役社長 小林 琢磨

【所在地】 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル3階

【設立】 2008年7月28日

【事業内容】

ソーシャルゲーム等のイラスト制作代理サービス ギクタス

地域に特化したクラウドファンディング「FAAVO」の運営

使いみちに特化したクラウドファンディング型ふるさと納税サイト「エフバイジー(F×G)」の運営

ウェブサイト:https://www.searchfield.jp/

 

以上



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サーチフィールド
代表者名 小林 琢磨
業種 その他サービス

コラム

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリース

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域