《山寺留学2017~500年以上の歴史を誇る古刹でフィールドスタディ》を開催します!

1983年から日蓮宗法受山妙厳寺(千葉県夷隅郡大多喜町平沢235)にて、自然体験・生活体験・宗教体験をしながら、「生きることの意味」「いのちの大切さ」を子どもたちに考えてもらおうと『山寺留学』を開催しております。山寺留学を実施する妙厳寺は開山から500年の歴史を誇る”日蓮宗”のお寺です。妙厳寺の野坂法行住職は日蓮宗大本山池上本門寺の布教部執事であり、ボーイスカウト大田第17団の団委員長も務められています。30年以上の開催実績を有する『山寺留学』。今までの活動記録を記した本「山寺留学―心を育てる総合学習の実践」も発行されています。長年の功績が評価され、2006年に第30回正力松太郎賞奨励賞を受賞。そして2008年には第32回正力松太郎賞本賞を受賞しました。今年度の《山寺留学2017》は2017年8月5日(土)〜6日(日)で実施します。貴社媒体への掲載を御検討くださいますようお願いいたします。

《山寺留学2017~500年以上の歴史を誇る古刹でフィールドスタディ》を開催します!

 

1983年から日蓮宗法受山妙厳寺(千葉県夷隅郡大多喜町平沢235)にて、自然体験・生活体験・宗教体験をしながら、「生きることの意味」「いのちの大切さ」を子どもたちに考えてもらおうと『山寺留学』を開催しております。山寺留学を実施する妙厳寺は開山から500年の歴史を誇る”日蓮宗”のお寺です。妙厳寺の野坂法行住職は日蓮宗大本山池上本門寺の布教部執事であり、ボーイスカウト大田第17団の団委員長も務められています。30年以上の開催実績を有する『山寺留学』。今までの活動記録を記した本「山寺留学―心を育てる総合学習の実践」も発行されています。30年以上の開催実績を有する『山寺留学』。今までの活動記録を記した本「山寺留学―心を育てる総合学習の実践」も発行されています。長年の功績が評価され、2006年に第30回正力松太郎賞奨励賞を受賞。そして2008年には第32回正力松太郎賞本賞を受賞しました。

仏教やお寺に普段馴染みの無い方も感謝をして食事をしたり、相手を気遣って生活したりすることの大切さは感じていただけるのではないでしょうか?

”夏休みひとつ大人になるために”、山寺留学へのご参加をスタッフ一同お待ちしています!

 

《正力松太郎賞とは》

仏教精神に基づき、長年にわたって青少年の宗教情操教化活動振興に顕著な業績をあげ、今後も活躍が期待される個人または団体を顕彰する賞。

主催 財団法人全国青少年教化協議会

後援 読売新聞社

日本テレビ放送網株式会社

株式会社よみうりランド

報知新聞社

正力松太郎は、読売新聞社の社主や読売ジャイアンツを設立するなどした。

 

開催内容は,下記のとおりとなります。貴社媒体への掲載を御検討くださいますようお願いいたします。

 

《山寺留学とは》

500年以上の歴史を誇る日蓮宗法受山妙厳寺で様々な生活体験・自然体験を行います。

テレビやクーラーが無い、自然溢れる山寺での生活はお風呂やご飯も釜戸で炊きます。

最初は恐る恐る刃物や火を扱っていた子供たちも、帰るときには皆逞しく成長しています。

インターネットが普及し,知識や情報は過多であるのに対し,体験・経験の乏しい子供たちに,山寺留学での体験を通して自分の力で生きる力と,周りの方のおかげで生きていくことができている実感を感じてもらえればと思っております。

1 開 催 日  2017年8月5日(土)〜6日(日)〈1泊2日〉

2 場  所  日蓮宗 法受山妙厳寺(〒298-0254千葉県夷隅郡大多喜町平沢235)

3 対 象 者 小学校3年生~6年生(定員30人)

4 開催内容  竹を切り倒して箸作り,野菜収穫,ご飯・お風呂を薪で炊く,梵鐘体験,

オリジナルお守り作り,レクリエーション等

5 参 加 費  ①現地集合(バス送迎なし)10,000円/1人、②JR品川駅集合(バス送迎あり)15,000円/1人

《※今年はバス送迎のプランも用意しました(スタッフ同行付)。》

6 申込方法  専用サイト「http://myogonji.jp/event/event.html」よりお申込ください。

7 申込締切 2017年7月28日 (先着順のため早めに締め切る場合もあります)

8 問い合わせ先  日蓮宗法受山妙厳寺

          千葉県夷隅郡大多喜町平沢235

          Tel:0470-84-0411  E-mail:otakinamu2017@myogonji.jp

                                      以  上

 

発信元 :日蓮宗法受山妙厳寺

千葉県夷隅郡大多喜町平沢235

Tel:0470-84-0411  E-mail:otakinamu2017@myogonji.jp

http://myogonji.jp/                 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日蓮宗法受山妙厳寺
代表者名 野坂 法行
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域