信州佐久の蔵元のひやおろし解禁を祝うイベント「サケテラス」開催

軽井沢星野エリアでは、2017年9月9日~10月9日、ひやおろしの解禁を祝うイベント「サケテラス」を開催します。長野県佐久地域にある13の酒蔵から、熟成してちょうど飲み頃を迎えるひやおろしを取り寄せます。ひやおろしの飲み比べや、試飲と購入ができる「酒ギャラリー」、屋外で行う「酒粕足浴」という日本酒にまつわる3つの企画を楽しめます。

 

信州佐久地域13蔵の個性あふれる地酒

長野県には約80の酒蔵があり、その数は都道府県別で国内第2位です。中でも信州佐久地域には、13の酒蔵が集中しており、その日本酒の美味しさにも定評があります。13蔵で造られる日本酒は、甘みが強いものから爽やかな風味のものまで、1蔵ずつ味わいが異なり、それぞれの蔵のこだわりが表れています。

 

飲み頃を迎えたばかりの日本酒「ひやおろし」

冬に仕込んだ新酒が、ひと夏の熟成を経て、秋の到来とともに飲み頃を迎えます。この時期の日本酒は「ひやおろし」と呼ばれ、長野県では毎年重陽の節句の9月9日に解禁されます。通常、日本酒は劣化を防ぐため、再加熱を行ってから出荷されますが、ひやおろしは飲み頃になったばかりで再加熱前の状態です。なめらかな口あたりや、濃厚なとろみが特徴のひやおろしは、この時期だけに味わえる日本酒です。他の地域より一足早く訪れる軽井沢の秋を、ひやおろしと共に楽しんでいただきたく、サケテラスの開催に至りました。

 

サケテラスでは、信州佐久地域で醸造された日本酒を、3つの企画をとおして楽しむことができます。

 

1. ひやおろしを飲み比べ「ほろ酔い五福」

信州佐久地域のひやおろし13種と肴5種、合計18種の中から、好きなものを5種選べます。日本酒だけを5種選んで飲み比べたり、日本酒1種と肴4種を組み合わせたり、自分のスタイルで楽しめます。日本酒を飲み慣れない方には、スタッフが好みに合う組み合わせを提案します。

 

場所: 村民食堂

料金: 1500円 (18種から選ぶ5種)

時間: 17:00~21:00 ラストオーダー

 

2. 醸造家おすすめの品が並ぶ「酒ギャラリー」

酒ギャラリーでは、ひやおろし13種の試飲が可能です。気に入った日本酒は、その場で購入できます。日本酒の他、日本酒せっけんや酒粕クッキー、酒粕ケーキ、ガラスや陶器の酒器など、13蔵で販売されている日本酒関連商品も並びます。毎週土日には、信州佐久地域の蔵元がギャラリーで日本酒や酒器などを販売します。また、会話からお客様の好みを探り、おすすめの日本酒を紹介します。醸造家の酒造りにまつわるうんちくや、こだわりを聞くことは、日本酒に親しむきっかけにもなります。

 

場所: カフェハングリースポット

料金: 入場無料

時間: 11:00~23:00

*醸造家は毎週土日12:00~16:00のみ

 

3. 酒粕でリラックス「酒粕足浴」

ハルニレテラスでは、酒粕足浴を体験できます。酒粕を加えたお湯に足をつけて温めた後、フットマッサージを受けます。屋外の爽やかな空気の中、リラックスした時間を過ごせます。約10分間のマッサージで、ハルニレテラスでの食事やショッピングの合間に、気軽に楽しむことができます。

 

開催日: 期間中の第1・第3金土曜日

場所: ハルニレテラス「常世」前

料金: 1080円(足浴とフットマッサージ10分)

受付時間: 11:00〜15:00

定員: 2名まで同時施術可能(予約不要)

 

軽井沢星野エリア

大正時代、文豪や芸術家が集い、コミュニティが形成されていた軽井沢星野エリア。古くから、多くの人々に愛され続けているこの場所は、現在、自然や文化を愛する人々が集う“小さな街”となりました。爽やかな風、川のせせらぎ、やわらかな木洩れ陽、変わらない豊かな自然と共に「軽井沢ライフ」に彩りを添える、くつろぎのエリアです。

〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町星野

http://www.hoshino-area.jp/

 

星野リゾート

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域