雷予報を全国38万箇所5分毎で提供、ピンポイント天気予報アプリ「雨マップ」

ボクシーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鳥居暁)は、株式会社ハレックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:越智正昭)の気象情報の提供を受けて開発した、無料の天気予報アプリ『雨マップ』が、あらたに雷予報に対応し、本日リリースしたことを発表します。

『雨マップ』の特徴は、全国38万箇所のピンポイントの天気予報に対応しており、地図上で雨雲の動きがわかるアプリです。雨の予報に特化しており、アプリを起動すると、すぐに現在地の状況や予報が表示されます。自宅など任意の場所を登録していれば、離れた場所の天気情報も確認できます。その場所(※1)の天気予報は最短5分で最新情報に更新され、雨が降る前にプッシュ通知(※2)でお知らせを受け取れます。

 

今回の雷対応により、雷雲の移動や盛衰に関する予報も確認できるようになりました(最大1時間先まで)。雷についても、雨雲と同様に全国38万箇所のピンポイントの予報に対応しています。

マップ上のアニメーションも雨雲と雷雲が同一メッシュ上に表示されるため、いつごろ雨が降り始めるか、いつごろ雨が止みそうか、雨雲のどのあたりで雷が発生しているか、など、この後の天気の動きを今までよりも詳しく直感的にわかるようになりました。

雷の危険がある場合もプッシュ通知でお知らせを受け取れます。屋外レジャーやスポーツ中の急な天候の変化でも雷の危険を知ることができたり、予報時間に応じてお子様やご家族の外出に気をつけるなど、様々なシーンでご活用いただけます。

 

また、現在地や登録地点の予報はこれまで文字だけでしたが、新機能として「アニメーション・アイコン」が加わり、視覚的に雨雲や雷の様子がわかるようにしました。

 

雨マップは、これからも便利で使いやすい天気予報アプリを目指して取り組んで参ります。

 

※1 日本全国を1km四方のメッシュで38万か所に分割した単位になります。また、急激な天候の変化は予報が難しいことがあります。

※2 プッシュ通知のお知らせは30分前が基点になります。また、一度通知を受け取るとその後5時間は通知されません。

 

アプリのイメージ

■雨マップ紹介サイト

http://rainmap.jp/

 

◆株式会社ハレックスが提供する気象情報

ハレックスでは、気象庁から発表される膨大な情報を高速処理し最適化するオリジナル気象システム

「HalexDream!」を独自に開発し、気象情報の活用ノウハウと合わせた提供を行っています。

同社が開発した「HalexDream!」では、1キロ四方毎の細かさで日本全国をカバーする予測データを処理し、常に情報の「鮮度」を重視した最新の予測データを保持しています。

また、提供方式には、任意に指定可能な「緯度経度情報」にレスポンスする「DreamAPI」を採用しています。なお、本サービスで提供される最新処理技術のピンポイント気象情報は、防災・減災支援のほか、人々の生活をより豊かにする各種事業で活用されています。

 

◆ボクシーズ株式会社

スマートフォンサービスの総合開発企業として付加価値のあるサービスを創造しています。

関連会社の株式会社タグキャストが提供する屋内位置情報サービス「TAGCAST」を活用した、来店者のスマートフォンで10言語の注文と支払いができる「Putmenu」は、Microsoft Innovation Award 2016のファイナリストを受賞し、2016年9月に(公財)東京都中小企業振興公社の事業可能性評価委員会で評価された革新的なテクノロジー製品です。

 

■ボクシーズ会社概要

【名 称】ボクシーズ株式会社

【本 社】東京都千代田区九段北1-3-5

     TEL:03-6268-9991

【設 立】2006年5月23日

【代表取締役】鳥居暁

【資本金】30,000千円

【業務内容】スマートフォンサービスの総合開発

【URL】http://boxyz.com/

 

◆本リリースに関するお問い合わせ先◆

ボクシーズ株式会社 広報担当

〒102-0073東京都千代田区九段北1-3-5

TEL:03-6268-9991 FAX:03-6268-9992



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ボクシーズ株式会社
代表者名 鳥居 暁
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    ボクシーズ株式会社の
    関連プレスリリース

    ボクシーズ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域