博多発 日本の四季 『旬』 の魅力を再発見 日本料理を知り・味わう体験会を開催します。

ゆるり(所在地:福岡市中央区、店主:森二郎)は、世界的に高まる和食ブームの陰で、その本質である「旬」の食材を活かすという視点が忘れられている事に危機感を覚え、2017年2月11日(土曜)・建国記念日に、日本料理を知り・味わう会を開催します。

2020年の東京五輪に向けて、和食ブームがますます高まっています。

 

それに伴い、食材のブランド化や地産地消など、

特定の食材を使えば美味しい、

地元の新鮮な食材を使えば美味しいなど、表面的な議論になってしまい、

肝心の日本料理の本質、旬の食材の素晴らしさをどう引き出し、

伝えていくかという部分が置き去りにされていると感じます。

 

 

和食ブームを実質の伴ったものにするためにも、一人でも多くの大人たちが、

日本料理の素晴らしさ、食材の旬の本当の美味しさを知ることが大切ではないかと考え、

この度、『旬』の食材を耳と目、舌を通して体感して頂く場を設けることに致しました。

 

 

私は、大学時代のアルバイトで、旬の食材のフレッシュさ、生きた食材の持つ美味しさに感動し、

料理の道に進みました。

 

以来、料理一筋20年、京懐石、カウンター割烹を含め、様々な業態の和食、日本料理店での修業を通して、

日本料理の奥深さに魅了され「美味しい旬の食材を、お客様に一番美味しい形で提供したい」という想いで、

お晩菜割烹「ゆるり」をオープンいたしました。

 

 

まず、旬の食材と一口に言いますが、実は、食材にとって本当の旬は10日程度しかありません。

そのため「その時々で」最高に美味い食材を目利きし、お客様が喜ぶ料理に仕上げることが大切になります。

ですから、「ゆるり」では、食材は名前やブランド、産地にこだわりません。

美味イコール必ずしもブランドではないからです。

 

 

また、「ゆるり」では最初から決められた献立にしていません。

献立に縛られると、納得できない食材であっても使わざるを得ない場合がある為です。

 

 

まず、当日、納得のいく最上の食材を仕入れてから献立を作り、

更に、お客様のご要望や状態に合わせて変更していきます。

納得のいく料理をお出しするため、1日限定3組としています。

 

 

日本料理の原点は、季節の恵みを味わうことにあります。

日本全国の旬の食材はそれぞれが輝いており、世界に誇れる宝です。

その「旬」の食材の美味しさを最大限引き出し味わっていただくことで、その時々の季節感と日本の豊かさを、

今一度、多くの皆様に再発見して頂き、日本の和食文化を支えて頂きたいと願っています。

 

 

多くの方にお世話になったこの博多という地で、日本の素晴らしい「和食文化」を

継承し発展させていきたいです。

 

 

■体験会当日は、私が日本料理の「本質」と考える「今日」の旬の食材について、

「なぜそれを仕入れたのか?」「なぜその調理方法なのか?」といったこだわりをお伝えし、

また実際に味わっていただくことで、日本が誇る和食文化の素晴らしさを

地域に発信していきたいと考えております。

 

 

 

■日本料理を知り・味わう会(詳細)

・日時・場所:2017年2月11日(土曜)・建国記念日 12:00~、「ゆるり」

 

・定員:14名(相席あり)

※ご予約時にお客様の苦手なもの、食材のアレルギーをお伺いしております。

※前日までのご予約とさせて頂きます。

※当日及び前日のキャンセルは不可とさせて頂きます。

 

・内容(予定):

料理提供前に、各料理の説明(その食材を仕入れた理由、

調理方法の理由等)をさせて頂きます。

また、すべての料理提供後に、日本料理の本質と考える

『旬』の食材の素晴らしさ、活かし方など、

日本料理の見方・楽しみ方をお伝えさせて頂きます。

 

・料金:5,000円(『旬』のお任せ料理5品)

※夜にご提供する料理をベースに、渾身の5品をご提供させていただきます。

 

※旬の食材としては、鰆、ぶり、とらふぐ、かき、春菊、菜の花、水菜等がございますが、

当日になるまで、旬などはわかりません。

旬はカレンダー通りに進むわけではありませんし、毎年の傾向で決まるわけでもありません。

旬の10日は、雪が一回降ればずれますし、魚なら漁に出られる出られない、

野菜なら前日やもっと前の天候で変化するからです。

 

 

 

 

■「ゆるり」について

所在地:福岡県福岡市中央区西中洲1-14プロスペリタ西中洲4F

営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00

定休日:不定

HP http://www.kaiseki-yururi.com/

 

 

■この情報に関するお問い合わせ

ゆるり(代表 森二郎)

住所:〒810-0002福岡県福岡市中央区西中洲1-14プロスペリタ西中洲4F



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リタマーケティング株式会社
代表者名 笠島万紀夫
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    リタマーケティング株式会社の
    関連プレスリリース

    リタマーケティング株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域