「Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)所属クラブチームの各種SNSアカウント開設状況と利用実態の調査レポート」を無償配布いたします。

この度、株式会社デジタルファームでは、Jリーグに所属するクラブチームのSNSアカウントについて調査し、そのレポートを無償配布いたします。本調査では、JリーグのJ1、J2、J3ライセンスのいずれかを所持する53クラブが運用するSNSアカウント(アカウントが複数ある場合は全て)を調査対象としました。調査対象としたSNSは、Twitter、Facebook、Instagram、YouTube及びLINEの5サービスです。調査結果には、Jリーグ所属クラブのSNS利用率、各SNSのフォロワー数の相関などがあります。

■要旨

この度、WebコンサルティングをコアにしたWebサイト制作・Webシステム開発会社である株式会社デジタルファーム(本社札幌市 代表取締役 田中 亨)は、Jリーグ(正式名称「日本プロサッカーリーグ」、以下「Jリーグ」と記載)に所属するクラブチームのSNSアカウントについて調査し、そのレポートを「Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)所属クラブチームの各種SNSアカウント開設状況と利用実態の調査レポート」として無償配布いたします。

 

■ 調査結果の概要

〜Jリーグ所属クラブのTwitter、Facebookの利用率は96%〜

この度株式会社デジタルファームでは、Jリーグ所属クラブの各種SNSアカウントについて調査を行いました。調査対象としたSNSは、Twitter、Facebook、Instagram、YouTube及びLINEです。

その結果、調査対象53クラブのうち、TwitterとFacebookはそれぞれ51クラブが利用していました。他の3つのSNSについて、J1所属クラブは65%以上の利用率ですが、J2、J3所属クラブの利用率は50%を下回るものがほとんどでした。TwitterとFacebook以外はリーグ間での意識や運用状況の差が見られる結果となりました。

 

~J1はリーグ内で総ファン数に大きなばらつき~

本調査内では、Twitter及びInstagramのフォロワー数、Facebookのいいね数、YouTubeのチャンネル登録者数、LINEの友達数をまとめて当該アカウントの「ファン数」と呼称し、これらのファン数を合算した値を「総ファン数」としています。

各クラブの総ファン数をリーグ別に比較すると、J1、J2、J3の順に減少しています。J3はリーグ内での総ファン数に顕著な差は無く、J2も突出しているセレッソ大阪以外は総ファン数に大きな開きはありません。一方、J1はリーグ内総ファン数の差がJ2、J3と比較すると非常に大きいことがわかりました。

 

~その他充実した調査内容を全て公開~

上記以外にも本調査では、月平均ツイート数の分布や、クラブ毎の各ファン数の相関、YouTubeチャンネル登録者数と動画視聴回数の相関、クラブ本拠地とファン数の相関なども調査しています。

これらすべての調査結果は、別紙調査データとしてレポート配布時に同時にお配りいたします。

 

■ 調査の対象と方法

本調査では、JリーグのJ1、J2、J3ライセンスのいずれかを所持する53クラブが運用するSNSアカウント(アカウントが複数ある場合は全て)を調査対象としました。

調査対象としたSNSは、Twitter、Facebook、Instagram、YouTube及びLINEの5サービスです。なお、YouTubeに関しては、SNSとしての側面は薄いものの、クラブがファンに対して情報発信するツールとして有効であることから本調査対象に含めるものとしました。

調査期間は、2016年9月16日から2016年9月23日の間です。

 

■本調査レポートの概要と配布

本調査レポートの概要は以下のURLから閲覧、申し込みが可能です。

 

https://www.digital-farm.com/service/ebusiness/survey/jleague201610/

 

≪本レポートの目次≫

■はじめに

■調査対象・期間

■用語の定義

 

1.サービス別利用率

2.総ファン数

3.Twitter

3-1.月平均ツイート数

3-2.画像入りツイート率

3-3.月平均ツイート数、画像入りツイート率、フォロワー数の相関

4.Twitterと他SNSの相関

5.まとめ

 

■調査データ(別紙)

 

 

 

■弊社ご紹介

株式会社デジタルファームのスポーツコンテンツ事業部では、各スポーツ・クラブチーム様のスポンサー営業、マーケティング、集客活動について、Webメディアを活用したお手伝いをしております。

上記の経営課題を解決する手段として、ウェブサイト、キャリア公式有料サイト、スマートフォンサイト、各ソーシャルアカウントの企画からデザイン、システム開発からサーバー運用保守までをワンストップでご提供しており、複数のJリーグのウェブサイト、元・現日本代表アスリートのモバイルサイト等の実績と運用を行っております。お気軽にご相談下さい。

https://www.digital-farm.com/inquiry/

 

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社デジタルファーム

クライアントサポート 平田(ひらた)

Tel 011-704-2530

 

■会社概要

株式会社デジタルファーム

https://www.digital-farm.com/

代表取締役社長 田中 亨

[本社]

札幌市中央区北1条西8丁目2-7 ホサカビル5階

Tel 011-704-2530 Fax 011-704-2526

[東京オフィス]

東京都港区白金2丁目5番12-1309

 

■その他注意事項

※記載の会社名、団体名及びウェブサイトのURL等は、本リリース発表時点のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記載の会社名等は、各社・各団体の商標または登録商標です。

※本リリースにおきましては、TM、(R)マークは原則として明記していません。ご了承ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社デジタルファーム
代表者名 田中 亨
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社デジタルファームの
    関連プレスリリース

    株式会社デジタルファームの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域