うつの方の社会復帰支援を展開するリヴァ、再就職支援の新拠点を品川に10月オープン

うつの方の復職・再就職支援を展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表取締役 伊藤崇)は、10月にうつ病など気分障害の方の再就職支援に特化したトレーニング施設を東京都・品川にオープンします。

リヴァは2011年にうつの方の復職支援施設を立ち上げ、以降、都内に復職支援施設を2か所、再就職支援施設を1か所運営しております。

再就職支援施設においてキャンセル待ちの状態が続いており、また平成28年4月の法改正で障害者の法定雇用率の算定に精神障害者が加わったことにより企業の精神障害者雇用のニーズが高くなっていることを受け、今回の開設となりました。

 

■サービス概要

東京都から指定を受けて運用する障害福祉の制度を活用したサービス。

うつ病など気分障害の方が週2回~通所し、3~9か月程度かけて納得できる就職と安定した就労へ向けてのトレーニングを実施。

 

■サービス利用料

1日約900円程度。

前年度の所得によっては月額の上限が設定されるため、離職中の人は無料のケースが多い。

 

■トレーニングの例

<安定の就労へ向けて>

・スポーツや農作業で生活リズムを整える

・集団認知行動療法でのストレス対処力向上

・企業へのインターン

 

<納得の就職へ向けて>

・キャリアデザインで自身のキャリアイメージを描く

・自己分析で自身の価値観・強み・課題を知る

・面接のロープレで就活スキル向上

 

■実績

・社会復帰者数・・・・393名 (2011年6月~2016年7月までの実績。リヴァ全体として)

・就労継続率・・・・・・83.9% (就労後6か月時点での就労継続出来ている人の割合)

 

本リリースの詳細はこちらをご覧ください。

http://liva.co.jp/news/detail.php?id=148



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社リヴァ
代表者名 伊藤崇
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社リヴァの
    関連プレスリリース

    株式会社リヴァの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域