オーダーまくらと寝具の専門店「まくらぼ」が全ての販売スタッフを正社員化〜主婦の力で「眠テク」を世界に〜

現在11店舗を展開するオーダーまくらと寝具の専門店「まくらぼ」は、7月1日付で全販売スタッフを正社員化致します。

 

株式会社大和屋ふとん(本社:東京都町田市、代表:齊藤淨一)は、2016年7月1日付けで、同社が運営するオーダーまくらと寝具の専門店「まくらぼ」の販売スタッフのうち、研修期間が終了したもの全員を「正社員」として雇用いたします。

 

■まくらぼが異例の販売スタッフ「総正社員化」

 

総務省が不定期に発表している就業形態調査の最新版である平成26年調査では、販売業における「正社員以外」の割合は56.3%にのぼっています。また、男女で比較すると女性の販売スタッフの「正社員以外」の割合は更に高くなっています。

 

そんな中、弊社では販売に携わる研修期間が終了したスタッフ全員を正社員として雇用し、より高い顧客満足度の達成を図ることといたしました。

 

■主婦の力で「眠テク」を世界に

「まくらぼ」のポスター

「まくらぼ」の全ての店頭スタッフは、これまでも接客と睡眠学の講習を受けてお店に立ってきました。「睡眠は技術だ」というテーマのもと、弊社が蓄積した睡眠の質を高めるための様々な技術『眠テク』で、ご来店いただいた全てのお客様の睡眠にまつわる様々な悩みに対応していきたいと思っています。

 

弊社には、これまでパートタイムとして働いてくれていた主婦層が多く所属しており、全販売員中63%が女性となっています。日本の経済と文化を支える彼女たちの力を借りるべく、今後は全てのスタッフと改めて正社員契約を結び、接客のスペシャリストとしての知識をより高め、『眠テク』を皆様に活用していただけるよう努力してまいります。

 

■さらなる顧客満足度の向上のための「ロールプレイング部」

 

「まくらぼ」では弊社所属の販売スタッフによる「接客ロールプレイング部」を立ち上げており、販売スタッフの接客マナーや技術のさらなる向上を図っています。ロールプレイング部は日々の研鑽だけではなく、現在国内最多28,000店のテナント従業員の接客No.1 を決定する大会「イオン同友店ロールプレイングコンテスト」にも参加し、日本一の接客を目指して活動を行っています。

 

 

「まくらぼ」の主力商品 オーダーまくら

 

「まくらぼ」の主力商品であるオーダーまくらと『眠テク』、そして販売スタッフの接客は皆様にご好評いただいており、おかげさまで創業5年という短期間で11店舗を構えるまで拡大することができました。弊社の年商は2013年度に約3.8億円だったものが、2014年度には約5.2億円、2016年度では6.8億円を見込んでいます。また販売スタッフの人数も拡大しており、販売店の人数は2013年は29名でしたが本年は55名まで増員しております。

 

今後も弊社販売スタッフとともに、睡眠の質をより高められる商品とサービスをお届けできるよう努力してまいりますので、店舗のお近くへいらっしゃる際にはぜひ「まくらぼ」にお立ち寄りいただき、弊社のオーダーまくらとスタッフの『眠テク』を体験してみてください。

 

「まくらぼ」HP http://www.makulab.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 大和屋ふとん
代表者名 齊藤淨一
業種 その他サービス

コラム

    株式会社 大和屋ふとんの
    関連プレスリリース

    株式会社 大和屋ふとんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域