東北ずん子の経済効果は2億円

 SSS合同会社(本社:東京都 代表:小田)は、東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の経済効果を公開しました。 東北ずん子の経済効果は約2億円になります。

SSS合同会社(本社:東京都 代表:小田)は、2016年3月31日(金)、東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の経済効果を公開し ました。

東北ずん子の経済効果は約2億円になります。

 

 

総務省の産業連関表を利用して東北ずん子のこれまでの経済効果(2011年10月~2016年2月末)を算出しました。

その結果、東北ずん子の経済効果は2億2千万円と計算されました。

 

 

【「東北ずん子」とは?】

「東北ずん子」とは、東北地方の応援を目的とし、SSS合同会社が展開するキャラクターです。

デザインのモチーフは東北名物の「ずんだ餅」。年齢は17歳。

「東北ずん子」は2011年10月から 東北を支援する「版権フリー」のキャラクターとして始動しました。東北に本社を置く企業や東北を応援したいクリエイターであれば、「東北 ずん子」のイラストなどを事前申請無しに無償で商用利用できることが特徴です。

また、東北ずん子はクラウドファンディングによってボイスロイド (しゃべる音声合成)、ボーカロイド(歌う音声合成)などの商品化、3Dモデルの無料配布などに成功しています。

声優は仙台出身・佐藤聡美さん。キャラクターデザインは江戸村ににこ さんが担当しました。

 

「東北ずん子」公式ホームページ

http://zunko.jp/

 

 

 

【経済効果の分析手法】

東北ずん子の経済効果は、総務省の産業連関表を使い「新規需要の発生による経済への波及効果」を試算しました。

新規に発生する需要額より、各分野に発生する波及効果を合算すること により経済波及効果(経済効果)を求めています。

東北ずん子の経済効果算出の計算内容については以下のExcelをご参照ください。

https://www.dropbox.com/s/pz2oxiajlspoew1/000365325.xlsx?dl=0

 

総務省の経済波及効果の分析手法については以下をご参照ください。

http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/data/io/hakyu.htm

 

 

 



企業情報

企業名 SSS合同会社
代表者名 小田恭央
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    SSS合同会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域