日本テレビの人気番組「世界一受けたい授業」(2月20日放送)で「金芽米」に多く含まれている“自然免疫力を高める成分”「LPS」が紹介されました。

LPS研究の第一人者であり、金芽米に普通白米の約6倍のLPSが含まれていることを発見された、香川大学の杣(そま)源一郎先生が、2月20日(土)放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演されました。LPSについては、下記のリンクよりご覧ください。http://www.toyo-rice.jp/kenko/

LPS研究の第一人者であり、金芽米に普通白米の約6倍のLPSが含まれていることを発見された、香川大学の杣(そま)源一郎先生が、2月20日(土)放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演されました。

 

LPSは金芽米や玄米などに多く含まれている成分で「免疫ビタミン」とも言われ、人が元々持っている自然免疫力を高め、ガン、アルツハイマー、糖尿病、感染症などを防ぐ効果があることが注目されています。

 

詳しくは、下記のリンクよりご覧ください。

http://www.toyo-rice.jp/kenko/

 

【金芽米とは】

金芽米は、従来の白米では精米時に取り除かれていた「亜糊粉層(あこふんそう)」を残して精米・無洗米加工した白米です。この亜糊粉層には、食物繊維やビタミンB1・B6、ミネラル、マグネシウムなどが豊富に含まれており、また、酵素が多く含まれているため、浸水時や炊飯時にデンプンを分解して、マルトースやグルコースといった健康糖質を生成します。その結果、お米の甘味や旨味といった食味が向上します。

昨年末には杣(そま)源一郎先生が『ガンも認知症も寄せつけない「免疫ビタミン」のすごい力』という本を執筆され、その中で金芽米にはLPSが従来の白米の約6倍含まれていることが紹介されています。



企業情報

企業名 東洋ライス株式会社
代表者名 雑賀慶二
業種 食品関連

コラム

    東洋ライス株式会社の
    関連プレスリリース

    東洋ライス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域