「占い年越し&占い初詣」イベントを12月23日(水)~1月3日(日)神社カフェで実施 現在の年越し・初詣は現代の形!?日本では古来、年末年始に占いをしていた!

「占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェ」(東京都新宿区高田馬場 代表:北澤礼詞)では、古来から年末年始に、占いとともに祈る伝統「年籠り(としごもり)」をモデルにした「占い年越し&占い初詣」イベントを、2015年12月23日(水)~2016年1月3日(日)の年末年始期間に行います。非常に古い伝統でもあり、悩み多い現代人にとって意味がある、「年末年始に占いを受け、悩みを洗い流し、未来を把握し、新しい気持ちで新年迎えること」を、年末年始の新しいライフスタイルとして提案します。ホームページ http://kamigaminomori.com/

2016年を最高の年にしたい人に贈る「占い年越し&占い初詣」

現在の年越し・初詣は現代の形!?日本では古来、年末年始に占いをしていた!

「占い年越し&占い初詣」12月23日(水)~1月3日(日)まで実施

「占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェ」で行く年の悩みを解決し未来を掴む!

 

「占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェ」(東京都新宿区高田馬場 代表:北澤礼詞)では、古来から、年末年始に占いとともに祈る伝統「年籠り(としごもり)」をモデルにした「占い年越し&占い初詣」イベントを、2015年12月23日(水)~2016年1月3日(日)の年末年始期間に行います。非常に古い伝統でもあり、悩み多い現代人にとって意味がある、「年末年始に占いを受け、悩みを洗い流し、未来を把握し、新しい気持ちで新年迎えること」を、年末年始の新しいライフスタイルとして提案します。

 

ホームページ http://kamigaminomori.com/

神々の森神社カフェ ロゴ&内部写真

 

■今の年末年始のスタイルは明治時代以降のもの。古来の年越し・初詣は「年籠り(としごもり)」と占い

 

東京と新宿、高田馬場にある、「森の中の神社」を館内に持つ、日本唯一の占いカフェ、 「占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェ」は、2015年12月23日(水)~2016年1月3日(日)に「占い年越し&占い初詣」イベントを行います。

このイベントにより、古い伝統でもあり、悩み多い現代人にとって意味がある、「年末年始に占いを受け、悩みを洗い流し、未来を把握して新年迎えること」を、年末年始の新しいライフスタイルとして提案します。また、イベント期間中に占い・講座を受けて頂いた方には、特別な天然石をプレゼント致します。

 

◆「神々の森神社カフェ」とメディア掲載情報

当イベントのご案内は、2015年12月発行号の東京ウォーカーにも掲載されます。

神々の森神社カフェは2014年末にOPENし、新聞・テレビ・雑誌等多数に掲載された、話題の場所となっています。「森の中の神社」を人工的に再現した環境の中で、占いセラピーで悩みを解決し、未来を見通すための場です。また、定期的に占いや心理講座も開催しており、日本古来のこころと占いを学ぶことのできる場でもあります。

 

◆本来の年越し・初詣の仕方「年籠り(としごもり)」とは

「年籠り(としごもり)」とは、少なくとも1,000年以上日本中で行われていた伝統的な年越し・初詣です。年末から正月の期間、1年間の悩みを解決し、新しい1年を見通すため、神社仏閣に籠り、新しい年を占う(新しい年を見通す神事を行う)習慣を意味していました。

 

 

◆日本では古来、特別な時間に深く祈る時、占いが行われていた

占いについては、明治以前の文献においては、「神社・仏閣で祈り、占いをする中で神々を感じた」という記載が多く見られます。

年末年始のように特別な期間に深く祈る時、一緒に「占い」が行われていたようです。現在でも、年末年始に「粥占(かゆうら)・鹿占(しかうら)」などと呼ばれる、一年間を予測する、占いの儀式を行う神社が全国にあることが何よりの証拠です。日本人は、年末年始の占いによって悩みを洗い流し、新しい年を感じてきたと言えるでしょう。

 

◆なぜ、年越し・初詣の仕方は変わったのか

明治時代の大変化、「鉄道の普及」が大きな理由です。各地の神社へ行くことが容易になり、鉄道会社が自社沿線の神社仏閣をめいめいに縁起の良い方角であると宣伝し始め、小旅行して拝んで帰るイベントとしての初詣を宣伝しました。明治時代以後に、現在の「年末に除夜の鐘でお参りし、元旦に大きな神社仏閣でお参りをして帰る」という年越し・初詣の仕方が定着しました。

また、占いについては明治維新以後の時代の変化の中で、伝統行事・儀礼の色彩を強めていくことになりました。

 

 

 

■「占い年越し&占い初詣」は現代風にアレンジしたカタチでの、古来からの年末年始の過ごし方

 

年末年始は過ぎ去った年を振り返り、新しい年の生き方を定めたいと考える人は多いと思います。そこで、「占いヒーリングカフェ×神社 神々の森神社カフェ」は古来の日本の年末年始で行われていた、神社仏閣で祈り、占いを行う伝統こそが、年末年始の過ごし方として非常に有益ではないかと考えています。

神気があふれる空間で、悩みを洗い流し、新しい年がどのようであるかを感じることは、新年を幸せに過ごしていく上で素晴らしい効果を発揮すると考えています。

全く新しい「森の中の神社」を館内に持つ、日本唯一の占いヒーリングカフェだからこそ、新しい角度から伝統を見つめることができ、取り組むことのできる活動であると考えています。

 

 

◆神々の森神社カフェの「神事占(しんじせん)」という占い

「占い年越し&占い初詣」で行われる占いについても、日本の伝統を踏まえ、かつ現代に合わせたものとなっています。伝統的な技法と、現代のカウンセリング理論を踏まえた、「神事占(しんじせん)」という占い方法を用います。

伝統的な神事に基づいたカードと、月の満ち欠けを中心に、自分の現在と未来を掴む占いです。

悩みがある方は解決方法を掴むことができ、どんな方でも、過去から未来にわたる時間の流れを感じることができます。

今までの1年と新年について、多くの発見と驚きをお約束します。

 

神事占のイメージ

 

◆予約の仕方・進め方

イベント期間中のご希望の日時を、ホームページの予約ボタンからご予約下さい。(予約なしでお越し頂ける日時もありますが、予約優先となります)。当日、お越しいただきましたら、簡単なガイダンスの後に、占いに入らせて頂きます。占い時間は45分~1時間程度です。行く年を振り返り、新しい年について掴むことのできる特別な占いを致します。帰りに、天然石を選んで頂いてお渡しします。

 

 

◆年末年始限定の、天然石のプレゼント

年末年始のイベント期間限定で、占い・講座を受けた方には、神社カフェ内、ご神前の大粒の天然石を桐箱入りでプレゼントします。

2015年を振り返って悩みを洗い流し、2016年を希望に満ちて始められたことの証として、大切にして頂ければと思います。

 

→PDFのプレスリリースのリンクはこちら


【占い年越し&占い初詣 概要】

イベント名:「占い年越し&占い初詣」

開催場所:占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェ

住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目13-12 伊豆栄ビル3F

開催日時:2015年12月23日(水)~2016年1月3日(日)

所要時間:1回あたり45分~1時間程度

料金:5,000円(天然石のプレゼントつき)

申し込み方法:占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェHPでお申し込み

HP : http://kamigaminomori.com/

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェ
代表者名 北澤礼詞
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    占いヒーリングカフェ 神々の森神社カフェの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域