人生で大切な「仲間」をテーマにした絵本を届けたい!

「たびするほん」という絵本を、長野県の女子大の学生 × Life Routeで制作しています。我々Life Routeは、社会に隠れた才能を発掘する取り組みを行っており、主にこれから社会に出る学生や社会に出たばかりの若者達を対象に活動しています。今回の絵本制作プロジェクトに参加しているのは、長野県の女子大学の学生である、小説家志望の「しみず まほ」さんとデザイナー志望の「おおしま さつき」さん。しみずさんには文章構成のスキルを活かしシナリオを担当してもらい、おおしまさんには色彩感覚を活かしイラストを担当してもらいながら、絵本制作にあたっております。本プロジェクトによって彼女たちの想像力豊かなアイデア、秘めた才能、社会人の経験値を融合し「仲間の大切さ」を社会へ発信していきます。

社会に隠れた才能を発掘する取り組みを行っている、Life Route(代表:平井俊介)は、2015年9月18日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、長野県の女子大の学生×Life Routeでの絵本づくりのプロジェクトを開始いたしました。

 

「人生で大切な「仲間」をテーマにした絵本を届けたい!」

https://readyfor.jp/projects/liferoute_tabisuruhon

 

 

普段の生活で忘れてしまいがちな『仲間の大切さ』について子どもたちに伝える絵本を制作します!

 

本プロジェクトでは、長野県の女子大学の学生×Life Routeで、仲間の大切さ世の中に発信するため絵本制作を進めております。今回、絵本制作プロジェクトに自主的に参加してくれているのは、長野県の女子大学の学生である、小説家志望の「しみず まほ」さんとデザイナー志望の「おおしま さつき」さん。

 

しみずさんには文章構成のスキルを活かしシナリオを担当してもらい、おおしまさんには色彩感覚を活かしイラストを担当してもらいながら、絵本制作にあたっております。本プロジェクトによって彼女たちの想像力豊かなアイデア、秘めた才能、社会人の経験値を融合し「仲間の大切さ」を社会へ発信していきます。

 

Life Routeと関わりのある絵本作家である、なかじまかおりさんの「おつきさまのうた」という絵本が主役として登場し、その他にも実在する本たちがキャラクターとして登場します。おつきさまのうたは、物語の中で9冊の本と出会っていきます。それぞれの本との出会いによって彼はとても大切なことを経験していきます。

 

登場キャラクターの本たちも「友情」や「絆」といった仲間というテーマに密接に関わる内容を盛り込んだ小説や絵本を登場させています。

 

今の時代に思うことをベースにテーマを考えました。

 

昨今のインターネットの普及により、友情・仲間意識・協調性・人間関係などのコミュニケーションのカタチが変化してきています。

友達と歩いていてもイヤフォンで音楽を聴いていたり、公園で遊んでいても一人携帯ゲーム機でゲームをしていたりと、周りにいる「人」を見ていない子ども達を多く見かけます。

 

本当に大切なのは、自分の世界だけに浸ることなのでしょうか。

日常の中に隠れている目には見えないもっと大切なことが、きっとあるのではないでしょうか。

人を敬う、協調性を持つ、友達を大切にするなど子供だけに限らず大人もふとした時に忘れてしまうことだと思いますが、とても大切な事だと思います。

 

この絵本を手にとってもらうことで、普段つい忘れがちな「大切なこと」に気づくことができるかもしれません。是非とも多くの方々のもとに届けれればと願っています。

 

 

学生のうちに成功体験をたくさんさせてあげたい!

 

現在プロジェクトメンバーは長野、岩手、千葉と拠点がバラバラの中連携をうまく撮ってプロジェクトを進めています。

学生たちも学校とバイトで時間のない中がんばってくれています、どうにかしてその努力が報われるカタチに持っていきたいと思い今回クラウドファンディングを活用させていただきました。

 

小さな成功の積み重ねがやがて大きな人生の財産となり想像もできない未来が待っている。

Life Routeが若い世代に伝えていきたいことです。

 

クラウドファンディングをどう活かすか?

 

我々のクラウドファンディングは一口3,000円から支援を受け付けており、"絵本たびするほん"や"オリジナルTシャツ"、"サイン入りイラスト"や"オリジナルポストカード"などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは10月31日17時〆切であり、目標金額の20万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

支援金の使用目的は印刷代、学生たちの東京ミーティングの交通費などです。

いままでメールやskypeなどで意見交換してきましたが実際にメンバー全員で顔を合わせてミーティングを行いたいと思っています。(過去に一度だけ全員で顔合わせは行いました。

なお、20万円以上支援していただいた場合は絵本の材質をよくしたりと考えております。

メンバーの想いがつまった絵本を届けるために、どうかご支援をお願いいたします。

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

【たびするほんの概要】

 

《タイトル》たびするほん

《ページ数》A4横 26ページ

《内容》絵本が様々な本と出会い夢を叶える物語を通して、大切なメッセージを感じられる内容。

《販売時期》2015年11月中 発行予定

《価格》1,200円(税込み)

 

【今後の展望】

 

プロジェクト成立後は以下方法での販売予定にしております。

 

①ヘアサロンLapin-Agileでの店頭販売(千葉県)

http://www.lapin-agile.link/

 

②MOUNT ZINEでの販売

https://zine.mount.co.jp/

 

③ネット販売(予定)

 

【Life Routeについて】

人生の道標になりたいという想いから発足された団体。

現在、復興支援事業勤務・美容師・IT基盤系会社勤務というまったく異なる職種の社会人3名で活動を行なっている。

今年発足したばかりの若い団体だが小学校へのキャリア講師活動、社会人勉強会、本の交換イベントなど講師活動や文化活動に力を入れている。

詳しくはホームページをご覧ください。

 

代表者:平井俊介

設立:2015年1月30日

URL:http://liferoute130.wix.com/life-route

事業内容:若者の才能の発掘や才能を発揮するための環境づくり



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Life Route
代表者名 平井俊介
業種 その他サービス

コラム

    Life Routeの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域