アルドトリーニ教授による特別公開講座開催

イタリアヴェネツィア大学で日本の古典語(和文体・漢文体・日本語史)を指導するアルド・トリーニ教授による特別公開講座が行われます。非漢字圏の日本語学習者は漢字をどう見ているか?漢字を見る目を養うストラテジーとは?長年日本語を研究してきたトリーニ先生ならではの理論を講義します。インターカルト日本語学校で行われた実践報告も行います。

2015年7月11日にインターカルト日本語学校日本語教員養成研究所主催特別公開講座を行います。

《内容》

近年増加傾向にある非漢字圏学習者への漢字学習に頭を悩めている日本語教師のためにイタリアからトリーニ教授をお招きして公開講座を行います。

◆非漢字圏学習者には、文字学習の前段階として「目を育てる」ストラテジーを身につける予備

練習が必要です。「漢字」に慣れるための練習方法例を紹介します。

◆漢字を応用するには、漢字一つ一つの知識を獲得する能力(ボトムアップ式学習プロセス)と、

文脈で漢字を語彙として読める能力(トップダウン式学習システム)の2つの能力が必要です。

これらの能力を養うための練習方法を提案します。

◆他にも…

・言語教育における「知る」「わかる」「できる」の3段階は、漢字教育にもあてはまる。

・ニーズに応じて目標を正確に定めれば、無駄のない能率的な学習プロセスになる。

・漢字教育の主なストラテジーは今後どうなる? など

トリーニ教授の理論には、授業に生かせるヒントが詰まっています!

詳細・お申し込みはこちら

http://www.incul.com/jp/yosei/news.php?id=107

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社インターカルト日本語学校
代表者名 塚田 俊文
業種 教育

コラム

    株式会社インターカルト日本語学校の
    関連プレスリリース

    株式会社インターカルト日本語学校の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域