地方創生への学びも! サンフランシスコの魅力ある街づくりの秘訣が分かるサイトを公開!

 株式会社白桃書房は、このたびウェブサイト「オルタナティブなサンフランシスコ 観光ガイドと街づくりのヒント」を公開しました。http://topic.hakutou.co.jp/sanfrancisco/ 弊社で刊行した『チャイナタウン、ゲイバー、レザーサブカルチャー、ビート、そして街は観光の聖地となった─「本物」が息づくサンフランシスコ近隣地区』のスピンオフサイトとなります。このサイトでは、活力を取り戻すことが求められている日本の各地域へのサンフランシスコの街づくりから学ぶヒントを、この本を元にしながらも本には掲載しきれなかった豊富なビジュアル、さらに、この本を読んでいただいた、東京の「近隣地区」である千駄木の街の書店、往来堂書店の店長インタビューを掲載するなどして、提供しています。

報道関係者各位

2015年6月17日

地方創生への学びも!

サンフランシスコの、魅力ある街づくりの秘訣が分かるサイトを公開!

マイノリティたちの闘いを通して創り上げられた活気ある近隣地区の魅力を伝え、世界中から観光客を惹きつける街づくりのあり方とは!

 

【概要】

 株式会社白桃書房(東京都千代田区、代表取締役社長・大矢栄一郎)は、このたびウェブサイト「オルタナティブなサンフランシスコ 観光ガイドと街づくりのヒント」を公開しました。

http://topic.hakutou.co.jp/sanfrancisco/

 

 弊社で刊行した『チャイナタウン、ゲイバー、レザーサブカルチャー、ビート、そして街は観光の聖地となった─「本物」が息づくサンフランシスコ近隣地区』(著:畢 滔滔(びい たおたお) 立正大学経営学部教授)

のスピンオフサイトとなります。この本は、活力を取り戻すことが求められている日本の各地域へ、サンフランシスコの街づくりからの示唆を提示しています。

 また、今回ご紹介のサイトは本の情報を元に、サンフランシスコの街の魅力と日本の街づくりへのヒントを、豊富なビジュアルと合わせ提供しています。

 

【背景】

 地方創生にあたっては、個々の地域が独自性を発揮し、自立することが求められています。

 かつてサンフランシスコでは、中国人移民やLGBTのような、抑圧まで受けたマイノリティたちが自ら立ち上がり行動することで多様なライフスタイルや思想が市当局などから認められるようになり、さらに、彼らが暮らしたり、仕事や事業で関わる近隣地区が再開発から守られました。加えて観光の多様化というトレンドもあって、これらの街は世界的な観光の拠点としても注目を集め、市の観光政策にも積極的に取り入れられるようになりました。

 本書は、街づくり、また、観光政策の変遷プロセスを豊富な現地調査・インタビューを元に描き、彼らの取り組みは日本にも大いに参考になると考えています。

 

【当スピンオフサイトの紹介】

 スピンオフサイト「オルタナティブなサンフランシスコ 観光ガイドと街づくりのヒント」は、現地で暮らした経験も持つ著者、畢教授が撮影した写真も多数掲載し、ユニークな近隣地区の歴史や魅力を紹介しています。

 

 また、街の書店として著名な、千駄木の往来堂書店店長 笈入建志(おいり けんじ)氏に、サンフランシスコの近隣地区と千駄木の街づくり、また街と書店の関係などについてのインタビューを行い、掲載しています。

 

 この後もさまざまなコンテンツの公開を計画しており、サンフランシスコの事例をヒントに、活気ある街づくりに必要な考え方の提供を目指しています。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社白桃書房
代表者名 大矢栄一郎
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社白桃書房の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域