ロンド工房が軽やかなレザーステーショナリーブランド「dünn(デュン)」を発表〜超薄型名刺入れ、CARDRIDGEの本革バージョンが登場

dünn(デュン)とはドイツ語で「薄い」を意味する言葉です。 日本産に拘った、今までにない薄くて軽いレザーステーショナリーをプロデュースします。 第一弾として、紙の超薄型名刺入れ「CARDRIDGE」の革バージョンを発表。今後の商品展開が期待されます。 あなたの暮らしを、軽やかに、そして豊かに。

株式会社ロンド工房のプレスリリース見出し画像
2015年5月19日(火)
報道関係各位
株式会社ロンド工房
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽やかなレザーステーショナリー「dünn(デュン)」を提供開始
- 本物を持ちたい、軽やかに。

WEBやSNSが普及する世の中で、人と人の心の距離はどんどん近くなっている。
世界中の人と繋がる時代に、フットワークはできるだけ軽くしておきたい。
せめて、身の回りのものは軽やかに持ち歩きたい。

だけれども、それは「本物」であってほしい。

dünnとはドイツ語で「薄い」を意味する言葉です。
日本産に拘った、今までにない薄いレザーステーショナリーをプロデュースします。

あなたの暮らしを、軽やかに、そして豊かに。 -
http://www.dunn.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

印刷/WEB制作/アートギフト製造販売を手掛ける、株式会社ロンド工房(所在地:大阪市西淀川区、代表取締役:荒川 祐一)は、軽やかなレザーステーショナリー「dünn(デュン)」を、2015年5月19日(火)より提供開始します。

■軽やかなレザーステーショナリー「dünn(デュン)」
http://www.dunn.jp/


【背景】
dünn開発のきっかけは、
紙で出来た名刺入れ「CARDRIDGE(カードリッジ)」です。
http://www.rondowerkstatt.com/cardridge/


サブの名刺入れとして、手帳や財布に挟んで使うカードリッジは、
名刺を忘れた「あるある」の瞬間を解決できるということで
多くのお客様にご支持いただくことになりました。

しかし、その手軽さから「これをメインで使いたい」「マネークリップにしたい」
というご要望をいただくようになり、「せっかくだから革で作ってよ!」
というお題をいただくことに。

はてさて、こんなに薄い革製品なんて作れるのだろうか?
2014年の10月、カードリッジがプレス発表された月の終わりには
この加工を行うためのパートナー探しが始まりました。

その後の商品開発ストーリーは、dünnのブログで紹介しています。
http://www.dunn.jp/blog

【製品・サービスの概要】
この軽やかさは、もう手放せない。

手帳やサイフに入る名刺入れ「CARDRIDGE」(カードリッジ)から、dünnモデルが登場。メーカー希望小売価格2,300円(税抜)。色はブルーブラックとレッドの2色で、全国の文具店や専門店、書店にて発売予定です。
国内産レザーを極限まで(約0.4〜0.5mm)薄く加工しています。銀付きのレザーを使用することで、紙のような薄さ、軽さを実現しながらも、表にはしっとりとした革の質感が残っています。縫い目の抑えが効いているので、マネークリップとして単体で持ち運ぶことも可能です。もちろん、名刺の取り出しやすいクロソイド曲線加工を行っています。

<3つの特長>
1:厚み0.4〜0.6mmと、通常では使わない薄くて軽い革を使用
2:国内生産へのこだわり
3:機能性にこだわったデザイン


【今後の展望】
名刺入れだけではなく、ダイアリーカバーや書類ケースなど、「薄さ」「軽さ」にこだわった商品づくりを行っていきます。


【株式会社ロンド工房について】
本社:〒555-0023 大阪市西淀川区花川2−15−6
代表者:代表取締役 荒川 祐一
設立:1957年05月01日
資本金:1000万円
Tel:06-6471-9663
Fax:06-6471-9665
URL:http://www.rondowerkstatt.com
事業内容:印刷/WEB制作/アートギフト製造販売

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ロンド工房
代表者名 荒川 祐一
業種 その他製造業

コラム

    株式会社ロンド工房の
    関連プレスリリース

    株式会社ロンド工房の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域