【新刊のお知らせ】「こんなの欲しかった!」という声を実際に集めて生まれた、新しい「神社ガイド&手帖」! TAC出版『神社手帖』 3月10日(火)発刊

TAC出版(TAC株式会社 出版事業部、東京都千代田区、代表取締役社長 斎藤博明)では、新たに『神社手帖』を刊行しました。「いま行っておきたい」240社を徹底紹介! 神社ファンの生の声を集めて生まれた、手帖と一体型の新しい「神社ガイド」です。全国のとっておきの神社で心を清めて神様にご挨拶しましょう。

TAC株式会社 出版事業部のプレスリリース見出し画像
 TAC出版は、2015年3月10日に『神社手帖』を刊行いたしました。
 近年、伊勢神宮や出雲大社の式年遷宮がメディアでも大きく取り上げられ、また、2015 年4月には下鴨神社、10月には上賀茂神社の式年遷宮が執り行われたことで、俄然注目を集めている神社。ところが、参拝してみたいとは思うものの、神社に関わる習慣や知識を持ち合わせていないことで臆してしまう方や、観光名所のような楽しみ方ではなく、もっとちゃんと知って参拝したい、と思われている方も多いかと思います。
 この『神社手帖』は、そういうみなさまに、神社の基本知識とともに、神社にまつわるさまざまな楽しみを伝えることを目的に制作されています。

 『神社手帖』のコンセプトは、「心清まる旅のおともに」。実際に旅先・日常で使っていただくために開発されました。全国の神社ガイド、手帳として使える、これまでになかった書籍です。
 監修は、國學院大學神道文化学部教授 石井研士氏。さらに神社ファンの生の声も集めて、「こんなの欲しかった! 」という想いを叶えるための工夫が、たくさんなされています。
 ただ見るだけのガイドブックとは一線を画し、「自分らしく使っていただく」ことを意識した商品つくりとなりました。神社巡りのガイドブックとしてはもちろん、参拝して感じた想いや予定を書き留める手帳として、神社を参拝し自分と向き合う道しるべとして…など、さまざまな使い方をしていただける一冊です。

 本書の特徴は、下記にてご紹介いたします。書籍の中身をご覧いただける「無料立ち読み」ページもご用意しておりますので、ぜひあわせてご覧ください。
http://bookstore.tac-school.page-view.jp/06182/pageview/pageview.html


【心清まるたびのおともに! 『神社手帖』はこんな内容を収載しています】

・いま行っておきたい神社240社を徹底紹介
→神社ファンから聞き取りを実施し、選んだ神社を徹底紹介しています。
 神社の歴史、アクセス情報、御祭神などの基本情報に加え、見どころ、参拝に役立つキーワード、周辺観光スポット、周辺地図まで網羅。神社巡りの旅に彩りを添えてくれます。

・神社巡りが楽しくなる基礎知識を収載
→「マナーをよく知らないから気後れしてしまう…」「そもそも神社ってどんな場所なの? 」という超初心者の方も安心の「お参りの作法」「神社の基礎知識」を収載。
 神社を巡る旅には興味があるけれど、どうしたらいいかしら…? というはじめの一歩からやさしく説明した書籍となっています。

・参拝時に立ち寄りたい、神社グルメ案内
→厳粛な気持ちで参拝した後にいただきたい、厳選神社グルメ17選を紹介。
 歴史ある神社に参拝した折りには、名物も漏れなく堪能することができます。全国神社グルメ巡りのしおりとしてお使いいただけます。

・御利益、テーマ別神社案内
→御利益など、特徴のあるテーマごとに神社を紹介。
 金運・商売運、縁結び、美人力、学業運UPで人気の神社から、水、戦国武将・明治維新、独特なお祭り、干支や花にまつわる神社まで幅広く掲載。「縁結びの御利益を授かりたい」「桜がきれいな神社に行きたい」とテーマを決めて旅に出たい方におすすめの便利なリストです。

・全国お祭りカレンダー
→お祭り巡りの旅にはこちらを。全国各地で執り行われるお祭りを厳選し、年間カレンダーにまとめました。
 人気のお祭りから、知る人ぞ知るお祭りまで、いま見とかなきゃ損する話題のお祭りを掲載。ここで興味のあるお祭りをチェックし、書き込み式のダイアリーに記入することで、オリジナルの神社巡りダイアリーができあがります。

・mini御朱印ノート
→御朱印は参拝した神社でいただける印のことで、神社巡りの旅の大事な記録になります。
 本書の巻末には、mini御朱印ノートが付いています。御朱印帳としても、また、旅の思い出と心の動きも記録できるノートとしても使えるので、この一冊を携えて全国の神社に訪れると、旅を何倍も楽しむことができます。


 最近、神社を参拝する人が増えたといわれ、聖地やパワースポット、御朱印集め、お祭り巡礼など、多彩な味わい方ができるようになっています。
 このように、神社は人生を豊かにしてくれる場所です。本書は、神社の楽しみを知る入口として、気軽に手にとっていただける一冊となっています。
 ぜひ『神社手帖』をおともに、全国の神社に旅してください。

─────────────────────────────────────────────────

■監修者紹介
石井 研士(イシイ ケンジ)
 1954年東京生まれ。東京大学人文科学研究科宗教学宗教史学博士課程修了。東京大学文学部助手、文化庁宗務課専門職員を経て國學院大學教授。現代宗教と社会を中心に研究を続けている。
 著書に『プレステップ神道学』『プレステップ宗教学』(ともに弘文堂)、『テレビと宗教』(中公ラクレ)、銀座の神々─都市に溶け込む宗教』(新曜社)などがある。

─────────────────────────────────────────────────

--------------------------------------------------------
『神社手帖』
判型:四六版 ページ数:240ページ
定価:1,200円(税別)
ISBNコード: 978-4-8132-6182-7

・フルカラー・1色刷り
・ダイアリー・mini御朱印ノート付き
--------------------------------------------------------

●本書の紹介ページ
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/06182/
─────────────────────────────────────────────────

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 TAC株式会社 出版事業部
代表者名 斎藤 博明
業種 教育

コラム

    TAC株式会社 出版事業部の
    関連プレスリリース

    TAC株式会社 出版事業部の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域