2014年の「メンズ」の検索結果発表

2014年の「メンズ」の検索結果発表 ~靴や小物が人気!~

米国を中心にオンラインメディアとコマース事業を運営するPOPSUGAR Inc.が展開する、メガファッション検索・ショッピングサイトのShopStyle(URL:http://www.shopstyle.co.jp/)は、2014年1月~7月の「メンズ」関連の検索結果をお知らせします。

■人気の検索カテゴリーは“靴”や“小物”
ShopStyleのメンズ関連の商品で、人気の検索カテゴリーランキングは次の通りです。
1位: 靴
2位: 小物&雑貨(財布、ベルト、マフラー、スマートフォンケースなど)
3位: トップス(Tシャツやワイシャツなど)
4位: バッグ
5位: アウター(ジャケット、コートなど)

靴や財布、バッグなどの小物は、レディースでも常にトップ5にランクインしているため、ECサイトで購入しやすい代表的なアイテムです。これらのアイテムは試着の必要がなく、パソコンやスマートフォン上でデザインやサイズ感が容易に把握できるためだと考えられます。その中で靴が1位なのは、返品を受け付けているECサイトが最近増加しているため、より気軽に購入しやすくなっていることが推測できます。

■セレクトショップが人気!
ShopStyleのメンズ関連の商品で、人気のブランドランキングは次の通りです。
1位: ナノ・ユニバース⇥⇥
2位: ビームス⇥⇥
3位: アディダス
4位: ジャーナルスタンダード⇥
5位: タケオキクチ
6位: ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ
7位: ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング
8位: アーバンリサーチ⇥⇥
9位: エディフィス⇥⇥
10位: シップス

ShopStyleはブランド志向の高いユーザーが多く、レディースやベビー・キッズにおいては特定のブランドを検索する傾向が高いことが分かっています。一方、男性では特定のブランドだけではなく、20歳代から40歳代の幅広い層の男性に人気の定番メンズ向けセレクトショップ、ブランドで価格帯もプチプラでもなくラグジュアリーでもない、中間価格帯のブランドを検索していることが見て取れます。

トップ10のうち8つがセレクトショップであることも、レディースやベビー・キッズでは見られない検索結果でした。これは、レディースやベビー・キッズは、メンズと比べた場合に元々多くのブランドがECサイトを展開しているため、検索がセレクトショップだけに集中しないことが考えられます。さらに、メンズではECサイト特有のロングテール商品が検索される場合が多く、こうした検索ではセレクトショップが扱う通好みのニッチなアイテムに到達する確立が高いことから、セレクトショップにアクセスが集中することが考えられます。

■最もアクセスが集中したのは1月2日
メンズ関連で最も多くのアクセスが集中したのは、多くのECサイトで秋冬のセール開始日となる1月2日でした。一方、レディースやベビー・キッズでアクセスが集中したのは、夏のセール開始日の6月27日でした。ここでもレディースやベビー・キッズとの違いが明らかになりました。

ShopStyleは20歳代~30歳代の女性を主なターゲットにしたサイトですが、メンズのアイテム数は35万点と多数取り揃えており、メンズの検索利用も決して少なくありません。ShopStyleでは、今後もユーザー動向などから得られたこうしたユニークなデータを随時発表していきます。

お知らせ
ーーーーーーーーーーー
ShopStyleでは現在、WWD Japan Fashionista、GalaabenD(ガラアーベント) PRのTakanori Shimizuさんがゲストキューレーターとして、この秋冬注目のトレンドアイテムを紹介しています。
URL:http://www.shopstyle.co.jp/browse?lookid=41079601
ーーーーーーーーーーー

企業情報

企業名 POPSUGAR Inc.
代表者名 Brian Sugar
業種 ネットサービス

コラム

    POPSUGAR Inc.の
    関連プレスリリース

    POPSUGAR Inc.の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域