全国から集められた支援金を 陸前高田市へ寄付いたします -Love Takata, Love Japan Project寄付贈呈式のお知らせ-

2012年4月18日、陸前高田市役所会議室にてオープニングセレモニーが行なわれた本プロジェクトは、鍵につけるタグを販売しており、1枚3200円(税別)の売上の内800円市へ寄付するというもの。7月18日、陸前高田市長室にて、戸羽市長へ最初の寄付贈呈式を行ないます。

■Love Takata, Love Japan Project(ラブタカタ・ラブジャパン・プロジェクト)とは

Love Takata, Love Japanプロジェクトは3.11直後より復興支援事業を進めてきた「一般社団法人SAVE TAKATA」とキ―ポストサービスを提供する「ジャパンリカバリー株式会社」が共同主催で始め、陸前高田市の後援を頂いて推進しています。
本プロジェクトは、鍵につける『キ―ポストタグ』(後述)を販売することが起点になります。年間利用料3,200円(税別)の内、800円を陸前高田市へ寄付するというものです。この取り組みを通じて継続的支援の仕組みを構築します。

タグの中にデザインされたプロジェクトのロゴは、全国都道府県の県章からとった47色を組み合わせ、岩手県を形作りました。日本全体で力を合わせて復興のために立ちあがろうという想いを込めたものです。鍵を使う日常のなかで、自然とタグを眺めることで東日本大震災(3.11)を風化させず、復興の希望を抱き続けられることを願っています。
また、購入者には、毎月、陸前高田市の復興状況やニーズについて『ラブタカタ・レター』という特別レポートをメールにて配信しています。被災地の今を知っていただき、つながりを維持継続する取り組みです。
開始から約2か月で北海道から九州に至る全国で、400名を超える個人の方がキ―ポストタグを購入し、プロジェクトに参加していただきました。どこでも誰でも、身近なところから参加できる復興支援として関心を集めています。

■キ―ポスト(KeyPost)とは

高級感のある金属(亜鉛合金)でできたタグは耐久性に優れ、また12gと軽く、女性や子供でも手軽に持っていただけます。この『キ―ポストタグ』には下記のような2つのサービスが含まれています。

(1) 鍵の紛失物返却サービス
タグにはシリアル番号が入っており、持ち主の方には事前にご自身の住所や連絡先等の情報をオンライン登録していただきます。万が一鍵を紛失した時でも、発見者がタグの裏側にあるフリーダイヤルから電話いただくと、『KeyPost』コールセンターにつながり、安全に所有者へ返却するというシステムです。事前のテストによると約90%の返却率を確認しています。

(2) 災害時対応サービス
シリアル番号には『任意』で血液型、アレルギーの有無、お薬情報、緊急連絡先などを入れることができます。鍵は誰もが身近に持ち歩いているものです。災害といった有事の際に、いち早く身元確認が取れ人命救助の一助となるサービスです。今後首都直下地震や東海地震など、震災リスクが高まるなか、命を守るための大切な備えと考えています。
『KeyPost』は、シンガポールにて2005年に始まったサービスです。

■寄付贈呈式の開催

7月18日に、陸前高田市長室にて戸羽市長宛にプロジェクトの最初の寄付贈呈式を行ないます。寄付贈呈式の模様を是非ご取材下さい。事前にお問い合わせをお願いいたします。

開催日時:2012年7月18日 13:00〜13:30
場  所:陸前高田市役所 市長室
参 加 者:戸羽太市長 
      SAVE TAKATA 代表 佐々木 岡本
      ジャパンリカバリー(株) 代表 岡田 松本

今後も全国に向けて、この新しい社会事業を広く展開してきたいと思います。


※1
一本松保存基金とは、高田松原で7万本あった松のうち、津波に耐えた唯一残った「奇跡の一本松」を保存するために、陸前高田市が7月に設立した基金。

企業情報

企業名 一般社団法人SAVE TAKATA
代表者名 佐々木信秋
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人SAVE TAKATAの
    関連プレスリリース

    一般社団法人SAVE TAKATAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域