13卒就活生の再チャレンジ。5月26日・27日、新卒就職支援サービス第7期を開催いたします。

株式会社DEiBA Companyは、2012年5月26日・27日の2日間で、新卒就職支援サービス第7期を開催いたします。 全4回・各回5時間のプログラムを通して、約300名の就活生と約20社の企業が交流。学生には入社すべき企業を、企業には採用すべき学生を見つける場としてご利用頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
13卒就活生の再チャレンジ。5月26日・27日、新卒就職支援サービス
第7期を開催いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社DEiBA Company(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:清水達也)は、就職活動中の大学生及び新卒採用意向のある企業を対象に、2012年5月26日・27日の2日間で、新卒就職支援サービス第4期を開催いたします。
全4回・各回5時間のプログラムを通して、約300名の就活生と約20社の企業が交流し、学生には入社すべき企業と、企業には採用すべき学生と出会う場としてご利用頂きます。


[実施背景]
日本の新卒採用の現場では、残念ながら企業と学生の間で採用の機会損失が発生しております。最近では、自分の適性とは関係なく、人気企業・有名企業ばかりを多数受験する学生が増えています。一方で魅力的な中堅・ベンチャー企業には、出会う機会自体が少ないことから、そうした企業を好んで受験する学生も数限られた学生に留まっています。そのため、自分の隠れた可能性に気付くことのないまま就職活動を終えてしまう学生が多数存在します。

企業側も同じく採用上の問題を抱えています。今や、就職サイトなどで学生が手軽にエントリーできるようになったことにより、エントリー件数が数万件にのぼる企業が多数存在します。多数のエントリー学生を選考するために、選考に十分な時間をかけられないといった声もよく聞かれるようになりました。会社の風土を変えるような「変革人材」を求めても、自社にエントリーしてこないという悩みを抱えている企業も多数存在します。一方で、認知率の低い中堅・ベンチャー企業では、その知名度の低さ故に、採用母集団形成にすら苦慮している企業も多数存在します。

DEiBA Companyでは、こうした企業と学生間の採用のミスマッチを解決するため、新卒就職支援サービスを提供してきました。新卒就職支援サービスは、約20社の企業と、約300名の学生に対して「偶然の出会い」を提供するプログラムです。本サービスでは、学生の参加が正式に確定するまで、学生に参加企業の一覧を公開いたしません。また、会場でのイベント中、学生の学歴情報を企業に公開することもいたしません。これにより、企業は自社の知名度や学生の志向に縛られることなく、学生は学歴等の自身の肩書きに縛られることなく、実際に出会って、話すことでお互いの相性を確認することが出来ます。


[実施概要]
今回で7回目となる新卒就職支援サービスには、首都圏上位大学の学生を中心に約300名の学生と、大企業から中堅企業、ベンチャー企業に至るまで約20社の企業が参加予定です。

本サービスは、1開催あたり約15社、学生約80人が会場に集まり、以下3つのプログラムを通して、相性の合う企業・学生をお互いに見つけ出すものです。

1.ケースセッション
学生が、出題されたテーマに関してグループディスカッションを行います。その様子を企業の人事採用担当者が見守り、自社の採用要件を満たす学生を見定めます。

2.対話会
企業と学生が少人数でグループに分かれ、企業が学生に対し簡単な企業紹介と質疑応答を行います。学生は企業からの説明を聞き、その企業が自分と相性の合う企業か否かを判断します。

3.フリーセッション
企業と学生が自由に行動し、お互いが納得するまで話し合う時間となります。

会場では企業、学生全員にiPadを貸し出しました。企業・学生ともにiPadを使用することで、お互いのプロフィールの閲覧や、自身が相手に興味がある旨をリアルタイムに伝えることができます。相手のプロフィールや自身への関心度などの補足情報を確認しながら行動できるため、会場内における学生と企業間でのコミュニケーションの活性化・効率化に大きな効果を生み出します。

当日は、約5時間をかけて上記プログラムを実施。第4期は、2日間で計4回のイベントを開催します。

新卒就職支援サービス第4期に参加した企業と学生は、今後双方の合意がとれ次第、各自面談を実施していきます。



以上
 


[会社概要]
社名:株式会社DEiBA Company
代表取締役:清水達也(URL:http://deiba.jp/company/message
設立:2011年4月8日
住所:東京都千代田区神田神保町三丁目10番10号大行ビル6階
電話番号:03-3221-5235
FAX番号:03-3221-5234
URL:http://deiba.jp/

企業情報

企業名 株式会社DEiBA Company
代表者名 清水達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社DEiBA Companyの
    関連プレスリリース

    株式会社DEiBA Companyの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域