「2011公募アワード」発表 大賞に「『このミステリーがすごい!』大賞」を選出

株式会社公募ガイド社では、2011年度の「公募アワード」大賞に「『このミステリーがすごい!』大賞」(主催:宝島社)を選出しました。

株式会社公募ガイド社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉田秀三)では、公募・コンテストの良さを多くの方々に知ってもらい、公募イベントの活性化を図るという目的のもとに「公募アワード」表彰制度を設けております。
2011年度の大賞は、2011年1月〜12月に告知または発表された公募・コンテストを対象に審査が行われ、最も優れた企画として「『このミステリーがすごい!』大賞」(主催:宝島社)を選出しました。

【対象】
2011年1月から2011年12月までに告知または発表された公募・コンテスト

【総評】
2011年は「ゆるキャラブーム」の影響もあり、デザイン関連の募集が増加した。
キャラクターなどデザインを募集するきっかけとして目立ったのは、原動機付き自転車の「ご当地ナンバープレート」と「ジオパーク」。
原付のナンバープレートは松山市が『坂の上の雲』をイメージして雲型のデザインを導入したのを皮切りに、他の自治体でも様々なデザインを導入されるようになり、これがご当地ナンバープレートのデザイン募集につながった。
ジオパークは自然遺産を含む自然公園のことで、公募はこのジオパークまたはその運動をPRするものが多く、ジャンルとしてはロゴマークやキャラクター募集が目立った。
「ゆるキャラ」「ご当地」「ジオパーク」というキーワードから見えるものは郷土愛と地域振興で、それを目指すとき、応募を呼びかけること自体がPRになる公募という手段が活用されたと見られる。

◆大賞◆ 
『このミステリーがすごい!』大賞
主催 : 宝島社
概要 : エンターテインメントを第一義の目的とした広義のミステリー小説を募集。
締切 : 2011年5月31日
賞  : 大賞=1200万円 ほか
【受賞理由】出版不況と言われるなかで、賞金1200万円を掲げ、それを10年(2010年締切分が第10回)続けていること、映画化などメディアミックスを推進していること、有為な新人を輩出していること、この3点は表彰に値する。
月刊公募ガイドに「作家養成塾」を連載している若桜木虔氏も、「最終5作品に残れば、かなりの確率で刊行してもらえる『このミステリーがすごい!』大賞は、全体的な質から見て老舗ミステリー文学賞を追い越したように感じる」と、ここ数年の「このミス」のレベルの高さを称賛している。

◇地球に優しいで賞◇
ゴミコン
主催 : ニューズドプロジェクト/ビューティフルオーシャンプロジェクト/アートSNS「CJキューブ」
概要 : ゴミと呼ばれているもので、売れる製品を作るプロダクトアイデアを募集。
締切 : 2011年8月31日
賞  : グランプリ=10万円
【受賞理由】モノづくりの過程で必ず出てしまう廃材。それら不要なものを使って必要なものを作るという募集内容は地球に優しい。作品が製品化された場合、作者にロイヤリティーが入るというのも夢がある。

◇欲しくなるで賞◇
都営交通100周年記念「myつりかわ展」作品募集
主催 : 東京都交通局
概要 : 都営交通100周年を記念して、つり革のデザインを募集。
締切 : 2011年3月10日
賞  : グランプリ1点=図書カード5万円分 受賞者には都電荒川線の貸切運行をプレゼントし、貸切車両には受賞作品を設置
【受賞理由】つり革は、ワイパーと並び、何十年も形状がほとんど変わっていないものの一つ。そんな見慣れたつり革にどんなアイデアが集まるのか。興味津々であり、実用化され得るところもいい。

◇ギター(゜∀゜)―ッ!!賞◇
ギターデザインGP2011 究極のアコースティックギター アイデア募集
主催 : ヤイリギター
概要 : アコースティックギターのデザインを募集。
締切 : 2011年5月7日
賞  : 金賞1点=グランプリギター by K.Yairi ほか
【受賞理由】「こんなギターがあったら」という究極のアコースティックギターを募集し、実際にそのギターを制作するという夢のある企画。少量生産の手作りギターを作るヤイリギターならではの公募。

◇シャレてるで賞◇
あ、わらってる川柳募集
主催 : あわら市観光協会
概要 : 「癒し」をテーマに、思わず「笑ってしまう」川柳を募集。
締切 : 2011年11月30日
賞  : 最優秀賞1点=3万円 ほか
【受賞理由】市名の「あわら」をもじり、「あ、わらってる」とシャレたところがいい。笑いは何よりの薬、そして救い。笑う門には福が来ると言うように、応募する人も入選作品を読む人も、笑うことで幸福になれる公募。

◇ARTでワクワク賞◇
Art Here.Fukuoka Street Canvas 2.0
主催 : ワクワクコミュニケーションズ
概要 : 広告看板に展示するアート作品を募集。
締切 : 2011年12月9日
賞  : ゴールド賞1点=100万円 ほか
【受賞理由】広告看板(約10m×15m)を巨大なキャンバスに見立てるという着想と、街を行く人々の目と心を楽しませたい、アートで人を、街をワクワクさせたいという利他的な募集内容が素晴らしい。


<このリリースに関するお問い合わせは>
株式会社公募ガイド社 担当:黒田(くろだ)
TEL:03-5312-1600 FAX:03-5312-1601
〒160-0002 東京都新宿区坂町27-5-7階
URL:http://www.koubo.co.jp/

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社公募ガイド社
代表者名 浅田邦裕
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社公募ガイド社の
    関連プレスリリース

    株式会社公募ガイド社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域